授乳すると下痢に該当するQ&A

検索結果:3,598 件

胃腸炎後の除菌 育児について

person 30代/女性 - 解決済み

先日、明け方に強い吐き気と共に起き、その後腹痛も出て背中まで痛みが広がっていたため、受診しました。 CTを撮って検査し、胃腸炎という診断でした。特に感染性か、までは調べずに整腸剤をいただいて帰宅しました。 生後6ヶ月の子を育てており、仮にノロやロタであった場合、夫や子どもに感染することを恐れています。(子供はロタの予防接種はしています) 以下の経過を踏まえて、今後の除菌や育児についてご回答いただけないでしょうか。 ▪️経過 1/31 明け方 強い吐き気と胃の痛みで起床 その1時間後に嘔吐、さらに2-3時間後に再び嘔吐 病院受診の帰宅後、さらに嘔吐 10-12時台にもう一度嘔吐と、下痢を数回(便の色は茶色です) 以降は48時間経過後の2/2 現在まで、嘔吐、下痢なく、トイレは尿のみ。軽い腹痛とゴロゴロ感はあったが、今はそれも軽快。 1/31からずっと、食事は水分と飲むゼリーのみです。 ▪️ご相談 1. 家庭内隔離は最終症状のあった時間から48時間経過(念を見て2/2本日夜まで)で大丈夫でしょうか。 2. 隔離終了後から、子どもに授乳(ミルク)や、離乳食をあげても大丈夫でしょうか。離乳食については、しばらくは調理せずレトルトの方がいいでしょうか。 それとも手洗いをきちんとすれば、気にせずに調理しても大丈夫ですか。手洗い以外に気をつけることはあるでしょうか。 3. 今後の除菌は、最大1ヶ月程度、排便時にトイレやその床を除菌するのみで良いでしょうか。 今は尿のみでも除菌するほか、トイレ以外の場合でも隔離部屋から出た際には触ったドアノブ、蛇口などを除菌しています。 4. 隔離部屋を終了後は夫が仕事で使用するほか、子供の離乳食用のハイローチェアを置いております。 その部屋で嘔吐はしておりませんが、一度便が漏れてしまいました。ただ下着とズボンの中で受け止められ、寝ていた布団やシーツは汚さなかったため、そのまま寝ていました。 便がついた下着と洋服はトイレで着替え、ビニール袋に包んで廃棄しました。その際に嘔吐もしており、ざっと手洗いをした後、トイレや床、嘔吐物がついた足は次亜塩素酸水スプレーを掛け拭き取りましたが、完全ではなかったかもしれません。その体で隔離部屋に戻り、寝起きしていました。 隔離終了後、部屋の換気をし、シーツや布団、床はできる限りの除菌をするつもりです。 シーツ・布団カバー:洗濯機の60℃温水洗いと、乾燥機(75℃程度)2-3時間(洗った後は塩素系の洗濯槽クリーナーで洗濯槽掃除) 敷布団・掛け布団:気休めですが次亜塩素酸水スプレーをかける 寝ていた部屋の床や家具:次亜塩素酸水スプレーで拭き取り ハイローチェアのクッション:スチームアイロンで除菌 以上の対応でも問題ないでしょうか? それとも、便や嘔吐物も直接ついてはいないため、そこまで気にしなくても大丈夫ですか? どこまで除菌すればいいのかわからず悩んでいます。 5. 夫や子供は最終嘔吐や下痢からほぼ48時間が経過した今、症状なく過ごしています。 今後発症する可能性はありますか。いつ頃まで様子を見れば、家庭内感染は無かったと判断しても良いでしょうか。 ご質問が多くて恐縮ですが、ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

赤ちゃんの嘔吐と対応

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月の赤ちゃんです。 今離乳食2回食、完全ミルクです。 昨日の9時、13時に離乳食を1回ずつ普通にたべて元気があったのですが、 15時ごろから吐き気が始まり大量に嘔吐を2回、その後も6回ほど少量の嘔吐を繰り返しました。 行きつけの小児科に連絡したところ、脱水になるといけないので、ミルクを倍に薄めて頻回授乳するように言われました。 18時 ミルク粉100に200のお湯で薄めたミルクを時間かけて飲ませましたが結局吐いてしまい、眠そうだったので寝させました。 20時 50の粉を100で薄めたものを飲ませましたが全部出たのでは?というくらい吐きました。 結局その日は朝から飲んでたらミルクの分を入れてトータル440mlしか飲んでないし、何度も吐いてるので水分量が気になりましたが、もう元気もないしぐったり?眠そう?なので寝させることにしました。 今日の朝8時に200mlのミルク(100の粉に200で薄めたもの)を全部飲んで嘔吐はしなかったです。また寝させて11時に飲ませましたが嫌がって130mlしかのまず、、、嘔吐はなしですが、いつもより少しだけゆるそうなうんちをしました。(下痢とまではいかなさそうな?) 昨日に比べると元気もあるし、嘔吐もないのでこのまま様子見でいいのか、何か薬を処方してもらった方がいいのかどうしたらいいのか教えていただけたらと思います。 ちなみに1週間前から鼻水が止まらず、喉に溜まっている感じです。 最初鼻水が喉におりてきて嘔吐したのかと思いましたが、咳あげしてるわけではないし、何度も吐いてるので違うのかなと思いました。 薬は レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05%1日2.5ml4日分 アスベリン散10%と小児用ムコソルバンDS1.5%が混ざったもの1日3回を4日分 もらいましたが治らず、 今はクレマスチドライシロップ0.1%、小児用ムコソルバンDS1.5%を1日3回食で4日分もらって飲んでます。 吐いてからは飲んでないです。

7人の医師が回答

生後2週間の新生児 手足の動き、体重、睡眠時無呼吸について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2週間の新生児です。 気になることがあり、専門の先生方のご意見を頂戴したいです。 1.手足の反射について 寝ている最中や授乳の合間に、手をもちあげてゆっくり開いたり閉じたりを繰り返したり、足を勢いよく強くピンと伸ばしたりします。起きている時は目の焦点がぼんやり上の方をみていて、目線は合わないです。 音や光などの刺激に反応しているようには感じなかったのですが、新生児にはよくあることでしょうか。 毎日何回もしており、寝ているときに手足が動くと起きてしまうことが多いので、眠そうで脱力したタイミングで写真の通り体をタオルで巻いています。このまま継続して寝かせて問題ないでしょうか。 また、起きている時に手足が動いていると、抱っこしたりゆらしたりトントンしたりしても効果がなく、むしろ激しく動いてしまってギャン泣きで寝ついてくれません。しっかり起きている時にタオルで巻いても落ち着くどころか逆に火がついたように泣き、激しく脚力でタオルをほどきます。 対応策があれば教えていただきたいです。 2.体重について 退院時の体重2850gから1週間で3370gまで増加してしまいました。 ミルクは1回で80ml、およそ4時間間隔、1日480mlを平均で与えています。母乳は出ず与えていません。 体温は毎日37.5℃ほど、授乳時にオムツ替えをしているので実際数はもう少し多いかもしれませんが、1日で尿7回便2回が平均です。便秘や下痢でもなく、排泄物の状態も問題ないと思われます。 また、基本的にはミルクを飲んだらそのまま寝てくれることが多く、一度寝るとなかなか起きません。睡眠時間は1日16〜17時間ほどです。 3日前くらいからふと子どものお腹が大きくなったなと感じました。さわると柔らかいです。さわって痛がる様子はありません。 お腹の見た目と、体重が1週間で500g増えたのはミルクの与えすぎかと思い、今日70mlに減らしてみたのですが、もの足りないのか全く寝てくれずに泣き、抱っこしても手足の動きで全く落ち着かずギャン泣きが数時間続き、精神的に参ってしまってついミルクを与える回数を増やしてしまいました。計算すると今日の1日のミルク量が570mlでした。 怖くなってお腹の表面を丸を描くように撫でてみると排便してくれました。今日は4回排便しました。 体重増加を考えるとミルク量を減らした方がいいと思ったのですが、結局うまくいかず、子どもにも辛い思いをさせてしまいました。 昨日まで1日16〜17時間寝ていたのに、今日は12時間ほどの睡眠時間になりそうです。 ミルク量をどう調整すればいいでしょうか。 3.睡眠時無呼吸について ミルクを80mlほど飲んだら満腹なのか眠そうな顔つきになり、そのままスムーズに入眠することが多いです。手足の動きを防ぐために入眠してすぐにタオルで巻いて寝かせています。 3日前からベビーアラーム(体動センサー)を使用したところ、現在まで7回鳴りました。その都度すぐ確認したのですが、深く寝入っているのかたしかに呼吸してない様子でとても心配です。ちなみに体を揺すると自然に呼吸は再開しています。 入眠方法が悪いのか、あるいは病気等の可能性があるのか教えていただきたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)