授乳中の震えに該当するQ&A

検索結果:211 件

5ヶ月の子供、授乳中に頭と腕が小刻みに震えた

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月の子供です。 先ほど、授乳中に小刻みに震えた為、病院の受診が必要か教えていただきたいです。 状況としては、 結構激しく泣いていて、だいたい授乳の時間になったため、授乳を始めました。(前回の授乳から3時間ほど経過していました。) 眠そうな感じで目を閉じて飲んでいました。飲み始めて少し経ち、目を閉じながら頭と腕あたりの上半身がカタカタと左右に小刻みに震えました。お腹から下は震えていません。震えは3回ほどありました。震えていた時間はどれも3秒程度でした。 そのあともおっぱいを飲み続け、寝てしまいました。前回の昼寝から2時間ほど経っていたのでちょうど眠くなる時間帯かな、というところです。 授乳量を測定していて、120mlほど飲みました。 意識はある感じで、顔色も良いです。 完母で育てており、体重は7キロです。1日750ml程度母乳を飲んでいます。 3日前(3月12日)にBCGの予防接種を受けています。 痙攣だったらと思うと心配です。 病院の受診が必要か、そのほか注意して観察すべき点がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2ヶ月 足の痙攣について

person 20代/女性 -

生後2ヶ月になる男の子がおります。 少し前から片足の痙攣があり心配です。授乳時は毎回でそれ以外でもふとした時に片足がぶるぶると痙攣のような動きをしています。右足の時も左足の時もあります。 震えは2〜3秒程度と思いますが1日に数回起き向き癖も強いことから脳性麻痺やてんかん等心配しています。おしっこや眠たいという感じはありません。笑顔が少なくクーイングもない点含めて心配しております。追視はできます。 また理学療法士である夫に相談したところ両足共に足クローヌス?が見られました。 足の裏をトンッと押すと足がぶるぶるぶるぶるとしっかり震えていました。夫は赤ちゃんには起こる原子反射だから大丈夫だと言ってましたが、ネット等みると異常所見、要注意と出てくるのでやはり不安です。 1.足クローヌスとは正常発達の中で起こることなのでしょうか?赤ちゃんみんなにありますか?やはり異常所見でしょうか。 2.片足の震えや向き癖などがあるとやはり脳性麻痺やてんかんの可能性は高いのでしょうか。 3.笑顔が少ない、クーイングしないなどもなにか影響ありますか? 4.足の震えは自然と消失していく可能性もあるのでしょうか。足が震えるたびに不安になります。 5.赤ちゃんの足の震えに関しては大丈夫!という意見と危険!という意見どちらも見られますが判断基準などありますか? 今度予防接種があるのでその際、病院の先生にも相談する予定ですが不安が大きいので先にご相談させていただきました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)