排便後胃もたれに該当するQ&A

検索結果:159 件

お腹の調子が悪い

person 40代/女性 -

お腹の調子が悪いです。 以前、恐怖心・不安感で相談しました。 あれから、気になっていたところの検診を受け、異常なしと言われ安堵したこともあり、恐怖心・不安感はなくなった かのように思っていたのですが… 今度はお腹の調子が悪いです。 1年前から突然の腹痛と下痢に悩まされ、半年前には不規則な生活で 胃もたれ・胸焼けが出て、胃腸内科を 3ヶ所も回りました。 腹部レントゲン・触診で異常が見当たらず、ストレスなどからくる胃炎・過敏性腸症候群と診断され、モサプリドクエン酸塩錠、ラックビー錠、抑肝散加陳皮半夏を処方されて、しばらく落ち着いていました。 それが、先週から痛みはないですが、違和感とか、痙攣❓️(お腹の一部がつってる感じ)などが出てきます。 ずっとではありませんが、本当に時々です。 下痢は一時的にありましたが、今は普通です。 ただ、肛門付近に違和感があり、座ると 何かが当たってるような感じです。 皮膚を引っ張った感じがします。 排便後、ティッシュに少し血が着いていたこともありました。 ピリピリしたり、痒くなることもありました。 明日、かかりつけの心療内科の再診日ですが、再度、これらのことを相談してきますが、また不安感が押し寄せてきて、 パニックになりそうです。 内視鏡検査などは前回も勧められず、やるだけ無駄だとも言われましたが、今回はスッキリしたいのでお願いしてみようかと思います。 私のような強い恐怖心や不安感がある場合でもやってもらえるものですか❓️

4人の医師が回答

1ヶ月前より続く腹痛で小腸炎と診断されました

person 20代/女性 - 解決済み

1ヶ月前より時々腹部全体特にみぞうちに刺しこむような痛み(夕食後や、ストレスを感じた時など)、食欲不振、胃もたれ、膨満感があり。排便は毎日あり。12月22日にクリニックで胃カメラをするも異常なし。 テプレノンカプセルとアシノンを処方されるも効果がなく、1月5日に職場で耐えられない右腹の痛みに襲われ総合病院の総合内科駆け込み、血液検査、尿検査、レントゲン検査、エコー検査を受けました。血液検査、尿検査には異常はなく、エコー検査にて左腹にガスが溜まり、小腸に水が溜まっているいうことで、小腸炎と診断されました。クラメジア感染による小腸炎の疑いがある(検査結果は来週)ということで、クラリスロマイシン、ラックビー、腹痛時のブスコパンを1週間分処方され、来週再診ということになっています。 やっと原因がわかったと安堵したのですが、気になったのが医師が濁しながら言った食べれるなら入院は必要ないかもという言葉。調べると小腸炎で入院する方が多いみたいなので、、、。 今は安静にして、おかゆなどは食べれています。胃が持たれた感じ、ゲップが出そうで出ない感じが続き、腹痛が時々じわりと右側に現れます。1カ月以上原因不明の腹痛に悩まされたことで、これで治るのかと、またあの強烈な痛みに襲われるのではないかと、不安な気持ちが強いです。小腸炎はどれぐらいで治るものなのでしょうか。

2人の医師が回答

心の病気の判断

person 30代/女性 -

6月に転職しました。新しい職場に通い始めてもうすぐ4ヶ月が経とうとしています。今までとはまったく違う職種なので、それなりの緊張感もありますしストレスも多少は感じますが、それだけのことでした。 しかしここ2ヶ月ほど前から体の調子がなんとなくおかしいな・・・と感じていました。症状としては吐いてしまうほどの肩こり、胃もたれ、吐き気、喉の異物感、圧迫感、詰まった感じ、ときどき襲われる強い胸の痛み、排便をした後の出血、排尿をした後の出血などです。そして決定的な症状が始まったのは、先週の月曜日、髪の毛が今まで経験したことのない位に抜け始めたのです。今日でかれこれ10日程経つのですが、髪の毛の量は半分以下になってしまいました。 さすがに少し怖くなって病院で診察を受けました。皮膚科と総合診療科です。皮膚科では頭に塗る薬と血液検査をしました。(血液検査は結果待ちです)総合診療科ではここまで書いてきたようなことを話したところ、多分検査してもどこも悪いところはみつからないだろうという先生の診断でした。精神的なものだと思うから、少し元気になる薬を処方しようと言ってくれたので薬局でその薬を受け取りました。薬剤師さんの説明によると、その薬は風邪の初期症状につかわれる葛根湯のようなものとのことです。薬剤師さん曰く、精神安定剤のようなものは全くはいっていませんが、先生に何か考えがあってのことでしょう。ということでした。かつらをそろそろ用意しないとと考えはじめているこの中で、風邪薬の漢方薬を処方されたことにすごくとまどいを感じるとともに受診する科を間違えてしまったのかと思い悩んでしまいます。身体の不調全ては心の病気なんでしょうか。教えてください。ちなみに今までどんなに強いストレスを感じていた時にも、このような症状はありませんでした。

1人の医師が回答

ストレス下の食後のげっぷ•嘔吐に困っています

person 30代/女性 -

食欲不振、食後のげっぷ、嘔吐に困っております。 元々ストレスがかなり胃に気やすい体質 緊張すると嗚咽してしまうことが多々ありました 普段から寝起きの嗚咽も多いです (外食恐怖症もあり、緊張する相手だと吐き気で一口も食べられないこともあります) しかし、最近それに実際嘔吐が伴うようになってしまいました 最近ストレスが増えたのですが、 もう2ヶ月ほど、緊張やストレスの強い環境で食事をすると、10分後くらいには量や食事内容にかかわらずげっぷが出て、そのまま嘔吐してしまいます 汚い話ですが、胃液の味はあまりなく、吐き戻しのような感じです 全て吐くというわけでなく、げっぷに伴い一口程度、ひどい時はその後1〜2回少量の嘔吐をすることがあります また、食事後にすぐ便意が来て、排便の際に吐き気を催すことも多く、頻度は少ないですが実際嘔吐したこともあります 大幅な体重減少や下血•吐血はなし 元々少食で、暴飲暴食、喫煙、刺激物、コーヒー、お酒などの接種はほぼありませんが、 食後すぐに胃もたれで横になりたくなってしまうことは多く、逆流性食道炎を疑っております。 ただ、前屈みになって胃酸の味がするとか、胃の痛み、喉つかえのようなものはあまり感じていません。 あくまでストレスが強い時の吐き戻しという感じです 病院に行くべきなのは重々承知ですが、胃カメラが怖く、踏み出せていません。 とりあえず市販薬で様子を見るとして、この場合H2ブロッカーでいいのでしょうか? 精神安定剤は眠気やふらつきが強すぎてまともに歩けなくなってしまったので服用を控えたく、 とにかくげっぷと嘔吐だけなんとかしたいです コロナ禍で外食が無い時は良かったのですが、ここからは外食の機会も出てくるので、 元々外食恐怖なのに実際嘔吐の心配もあるので大変困っています

3人の医師が回答

粘血便が出ております

person 60代/女性 - 解決済み

60代女性です。 元々胃腸が弱く昔から胃炎、逆流性食道炎、過敏性腸症候群によくなります。 昨年は春から胃腸の調子が悪く掛かり付け医にてお薬を頂いて服薬しております。 胃カメラは一昨年の秋頃、大腸内視鏡は3年ほど前にしました。 その際、胃の方は逆流性食道炎で3年前の大腸内視鏡は小さなポリープを1つ取って頂きました。 本題ですが、年末からお腹の張りや違和感が気になっておりましたが、数日前と昨夜に排便後にペーパーで拭いた時にあずき色と言いますか粘液に混じった暗い赤い粘液状のものが出ておりました。 便は普段は便秘気味でコロコロした感じが多いですが、最近はビオフェルミンを飲んでいるせいか、少し軟便で色は黄色っぽい茶色の事が多いです。 現在の症状は胃もたれ、胸焼け、腸がグルグルしたり偶に腹痛があります。 年齢から大腸がんが心配です。今月末に大腸内視鏡カメラと胃カメラの予約を入れておりますが、検査して頂く病院は掛かり付け医ではなく別の専門医になります。 掛かり付け医は昨年から主治医のご子息が大腸内視鏡検査を始めたようですが、若い為少し不安があり、検査は以前にお世話になった別の所でお願いした次第です。 掛かり付け医には昨年の12月に胃腸のお薬をもらいに行きましたが、再度受診して大腸カメラ以外の検査をお願いした方が良いのでしょうか。 今とても不安なので他にも何かアドバイスがいただけると嬉しいです。

4人の医師が回答

5日ほど胃腸の不快感が続いている

person 20代/女性 - 解決済み

27日に嘔吐してから、胃腸の不快感が消えません。げっぷが多く、時々胃酸が上がってくるようなげっぷもあります。吐き気なのかわからないようなモヤモヤ感と、胃の膨満感、それに伴うげっぷが主症状です。食欲はありますが、食べたものを吐いてしまうのではないかと思い怖くて楽しめません。吐いてしまうとは思いますが、今のところ吐いてはいません。便秘気味ですが排便はあります。ですが28日は下痢でした。おならもよく出ます。経過としては、26日に多量の飲食・飲酒をしました。食事は焼いた鶏肉やサーモンなどを大人2人分ほど、飲酒は日本酒2合にビールをジョッキ一杯飲みました。その日は酔わなかったのですが、次の日に二日酔いのようになり、ずっと気持ち悪さが続きました。物が消化できていなかったのか、27日の16時ごろに水を飲んだ後に2回に分けて嘔吐しました。黄色く前日の食べ物の消化中のようなものが出てきました。特に腹痛なく熱もなく、嘔吐した後は少しスッキリしたので、二日酔いだったんだなと思い、寝れば治ると思って過ごしました。そう思っていたのですが、その次の日からもなかなか胃腸の調子が上がらず、ずっと胃のあたりが気持ち悪く、げっぷが出ます。市販のげっぷ止めを飲み様子を見ています。飲むと一時的に不快感がなくなるような気がしますが、すぐに戻ります。食欲はあるので普通に食事はとっていますが、ずっと胃もたれのような吐き気のような気持ち悪さがあるので、もやもやしてスッキリしません。最近、引っ越しやパートナーが海外赴任となりその準備などでストレスがかかっている感じはあります。実は胃腸炎だったのか、はたまた大病が隠れているのか、ずっと不安で気持ちも落ち込んでいます。パートナーの渡航は3日で、それまでは心配をかけたくないので病院に行っていません。今まで胃腸について特に不調を感じず過ごしてきたので、急に気持ち悪くて怖いです。

5人の医師が回答

腸、胃、左下の背中の違和感

person 30代/女性 -

33歳、産後2ヶ月です。 7/9に里帰りから今の自宅に帰ってきて、育児に奮闘中です。 元々胃や腸が弱いのですが、帰ってきてから以下の症状が続いています。 ・胃もたれ ・朝イチ常温を飲むと気持ち悪くなる時がある ・食べた後お腹を下すことがある ・お腹を下しそうでくださない ・食べると体が重たくなる ・食べたあと腰から左背中の違和感?だるさ?鈍痛?(息子を抱くときに左側でいつも縦抱きでだいてるせい?) ・胃酸過多な様子 ・軽いめまい ・産後、切開の関係で切れ痔になってしまい排便する時の痛みやたまに便に血がついてることはあります。 ただこの症状は毎日あるわけではなく、日によります。大正漢方とビオフェルミン、便通のためのマグネシウム、切れ痔の注入薬はたまに服用しています。食欲はあり、体重減少も産後なので多少ありますがそんな痩せた感覚はありません。友達と話したり、何かに集中している時は感じません。 3年前に胃カメラはして特に異常なし、妊娠中や健康診断でひっかかったことはありません。 極度の心配症で、また生後2ヶ月の息子がいるので自分の体に何か大きな病気があったら嫌だと思い、(妊娠中、つわりがひどく検査などを受けれず産後6ヶ月で検査をしたら末期がんだった人の記事などを読んでしまい…)内科医にかかったところ、あなたの年齢でまずガンなどは考えにくい、かつ授乳中だし、産後2ヶ月であまりカメラする人はいないけど、それでスッキリするなら胃カメラや大腸カメラもできますよと言われ今月末予約しました。 もちろんその実施次第かと思いますが、自分の体が心配で少しうつ気味になってしまっています。 産後2ヶ月でこのような症状があったりすることはあるのでしょうか?また末期ガンなどの可能性もあるのでしょうか? 馬鹿馬鹿しい質問ですみません。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

下痢が続いています

person 30代/女性 -

長文すみません。よろしくお願いします。 幼少の頃から胃腸が弱く下痢と便秘を繰り返しています。主に下痢。いいとされる大便が出ることは年に数えるほどですが、ここ最近特に不調が続いています。 ●今回の症状 ・半月前から腹鳴と軟便が続く→約1週間前から激しい腹痛を伴う下痢(4日程)→軟便(下痢) 激しい下痢になってから食欲不振で体重-3キロ。今も少量しか食べられないです。食後の胃もたれがかなりあり、胃の裏(背中右側)がもやっとします。胃と腸がぎゅるぎゅる鳴ります。発熱や嘔吐はありません。 便の状態:黄色い水様便か形が保たれていない軟便。軟便時に茶色の便と、黒い粒というかカスのようなものが半々ぐらいでまんべんなく混ざっていてすごく気になります。血は出てないように思いますが・・・。排便後に脱力感と冷や汗が出ることがあります。 激しい下痢が生理と重なっていたのでその影響かと思いましたが、終わってもまだ軟便+下痢状態なので先日内科を受信。 ・2ヶ月前に下腹部中央から少し左に鈍痛が続き、CTとレントゲン、採血→異常なし。過敏性腸症候群と診断。 1次的にマシになる。 ・今回腹部エコーと採血→異常なし。 原因がわからないということで大腸内視鏡検査予約。 上記に共通する症状は腹痛があると左わき腹からすこし背中寄りのところも痛くなります。 今までも下痢はしょっちゅうありましたが、ここまで続く下痢は初めてで、そのせいで体重が減るなんていうことはいままでに一度もなく、とても心配です。 処方された下痢止めが全く効かず、現在も下痢状態なのですが、このまま内視鏡検査を受けても大丈夫でしようか。 また、どういった病気が想定されますでしょうか。癌じゃないかと不安で押しつぶされそうです・・・。

2人の医師が回答

タール便?かどうか微妙な便が出ました

person 30代/男性 -

31歳の男です。宜しくお願い致します。 つい最近も質問させて頂きましたが、1月24日頃からそこまでひどくはないものの、少し多めのゲップ、軽い胃もたれと、ごく若干の吐き気を感じておりました。 市販の胃腸薬(キャベジン)を飲み、1月30日現在もまだ少し症状はありますが、ゲップの回数は少しずつ減少し、食事も普通量摂取できています。 本日、お昼を食べた後便意を感じ、排便したところ、茶色の普通便と共に黒っぽい見た目のドロッとしたゼリー状に近い便が、全体排泄量の3分の1程でました。こういった便は1月25日以降、今回が初めてです。 ドキッとしたので、ペーパーで掬い取ったところ、見た目は確かに黒く見えるのですが、光を当てるとこげ茶色でした。本当のタール便は光をしっかり当てても、それでもわかるくらいに真っ黒なものなのでしょうか。 普通便と一緒に出たうえ、腹痛や胃痛はなかったもので・・・ そこで質問なのですが、 本当に出血している場合のタール便は、光をあててもそれでも真っ黒であり、こげ茶色や茶色にはならないでしょうか? また、前日の夜に若干お酒を飲んでいます。食事の影響によって、こげ茶色に近い便となることもあるのでしょうか(例えばタンパク質を多くとった場合など) ちなみに、昨年3月に胃カメラは実施済で、食道・胃・十二指腸ともに一切の異常はなく、ピロリ菌もいないから、特別心配はいらないと医師から説明を頂きました。 今も生活に支障が出るほどのつらさはありませんが、少し心配になりましたので質問させて頂きました。 先生方のご意見を頂戴したく、是非宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

胃の調子が悪く服薬中ですが下痢が何回かあり腹痛もある

person 30代/女性 -

7月辺りから胃の調子が悪く、胃もたれ胃が重い、膨満感があり、8月上旬に胃カメラを受けました。 結果は正常な胃で、ピロリ菌もいないと思うが、胃の動きが悪いとの事で、六君子湯、ファモチジン、ビオスリーを処方されました。 不妊治療中ということもあり、ストレス性との診断でした。 しかし3週間たっても少し良くなったかな〜程度だったので、先週モサプリドが追加されました。 8月には上旬と中旬辺りに下痢があり、1回は生理のせい、1回は焼肉の食べすぎかな〜と思ったんですが、整腸剤も毎日飲んでいるのに下痢?と心配です。 そして3日前にも下痢をし、かなりの腹痛で辛く、出してしまえば楽になりましたが、それからオヘソの下辺りの腸に違和感があり、少し押しても痛む時もあるし、オナラの前や、ご飯を食べた後に締め付けられるような痛みを感じるようになりました。 今日は普通便が出ましたが、そこそこの腹痛がありましたし、排便時も下腹部に突っ張るようなピキピキとした痛みがありました。 整腸剤や漢方飲んでますが、腹痛や下痢が起きたり腸がゴロゴロする事が多いので、何か病気なのかと不安ですし、腹痛が辛いです。 モサプリドが胃腸の動きを促進すると聞いたので、3日前から飲んでいません。 とにかく腹痛が怖いので、腹痛が起こらないようにしたいです。 続くようなら今週また病院に行きますが、便をしたりオナラをすると一応治ります。 下痢も出してしまえば、次の日まで続くことはないです。 下痢や腹痛の原因は何があるか、整腸剤は飲んでいますが、下痢や腹痛が起きるので抑える方法、田舎の病院なので大きめの設備の整った病院に行った方がいいのか、などを心配しています。 アドバイスお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)