検索結果:423 件
新生児の痰がらみの咳について 先月1月11日に産まれ、現在生後1ヶ月の新生児です。1週間程前から上の兄弟達にうつされたのか、痰がらみの咳が続いています。夜中も咳が酷く母乳でむせている状態だったので小児科に行き、薬を飲んで4日目になりますが、なかなか症状が改善しません。昨日も母乳にむせて息が出来なくなり顔と唇が真っ青になり、凄くあせりました。 休み明けの火曜日にもう一度小児科に行く予定ですが、耳鼻科に行って痰の吸引をしてもらった方がいいのか、今の状況でどう対応した方がいいのか教えて下さい。 熱はなく症状は痰がらみの咳だけです。 小児科でも肺の音はキレイにしていると言われましたが、 あまりにも咳が続いているので他の病気ではないのか、また咳が続くと何か赤ちゃんに悪影響がないのか心配です。 ちなみに処方された薬は クラリスロマイシンDS小児用10% レベニン散ムコダインDS50% ムコサールドライシロップ1.5パーセント です。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
新生児です。 鼻づまりがヒドいのも関係があるのかも知れませんが…。 ミルクを飲んでる時(ほぼ毎日)よくむせて咳をしてツラそうだったりして心配していたのですが、先ほど飲み終わってしばらく経ってからゲップと共に咳こんで呼吸困難みたいになって、顔色も変わり大泣きしてとてもびっくりし焦っています。 このようなことがあると思うと心配で仕方ありません。 このような時はどう対応したら良いのか教えて下さい。
1人の医師が回答
生後二週間半の新生児ですが、ミルクを飲む時にむせたり、寝ている時に咳みたいなのをすることがあります。 調べるとミルクが誤嚥性肺炎になると咳が出る可能性があるとの事でした。 体温は計りましたら、37,4から37,8の間で、機嫌は悪くなくミルクも変わらず飲めております。 誤嚥性肺炎の、場合他に症状ございますでしょうか?また、病院へ診察いただく目安を教えてください。
生後2ヶ月半の赤ちゃんがいます。 赤ちゃんを横にするとこほんこほんと咳をします。また腹ばいにしたときも咳をしてくるしそうな感じです。抱っこしたときもたまあにします。この症状は1ヶ月以上続いています。 気管がわるいのでしょうか。 以前、母乳を飲んでいる時にむせてひどい咳をしました。それも関係ありますか? 咳以外はたまあにくしゃみと透明な鼻水がでてます。熱はありません。風邪を新生児の時にひきました。
3ケ月の子供ですが、1ケ月前ぐらいから1日に数回咳をするようになりました。新生児の頃からくしゃみはよくしてましたが、気にしてませんでした。くしゃみは今でも頻繁にします。熱もなく機嫌も良いので受診はしてないのですが、受診したほうが良いでしょうか?母乳を飲んでむせることはよくあるんですが、関係はありますか?あと泣きすぎて顔を真っ赤にして咳込んでることもあります。回答よろしくお願いいたします。
5月19日に産まれた新生児なのですが、近頃、母乳を飲む際に、よく咳き込む(むせる)ます。鼻がつまっている様な、鼻息も聞かれます。(母乳を飲む際) 鼻くそも片方だけあるようなのですが、息苦しいのでしょうか?鼻くそは、取るのは怖くてとれません。息がつまったりしないでしょうか?最近、口臭が気になるのですが、関係していますか?風邪をひいてるのでしょうか?母乳はよくのみ手足をよく動かし元気にはしていますが。ミルクは、飲みすぎなのか、よく吐きます。
生後3週間の新生児についてですが… 2日前あたりから1日1回ぐずり時間になるとたくさん吐きます。 例えば今日は朝7時半〜9時くらいまで飲んで吐いての繰り返しでした。 ダラダラ吐く感じではなくドバッと吐きます。ちなみに完母です。母乳の具合はすごい出がよくて赤ちゃんが毎回むせるくらいです。 ただの飲み過ぎの嘔吐ならいいんですが… 一ヶ月検診まで様子見で大丈夫でしょうか?
舌癒着症について質問があります。 生後4ヶ月の赤ちゃんです。 新生児の頃から授乳中に寝る。 1ヶ月検診で左頬の下が腫れてると指摘されました。 手足が冷たい時がある。 おならをよくする。 物を握ってもすぐ落とす。 よく泣く。 寝つきが悪く、下に置くとすぐ起きる。 抱っこしないと寝付かない。 眠りが浅い。 睡眠中、寝息が大きい。苦しそう。 鼻づまりが新生児から治らない。 よく咳をする。むせる。 寝るときに向き癖がある。 ベッドなどに置くと腰部分を浮かせて、足をばたつかせる。←反り返って寝るということでしょうか? 指しゃぶりは2ヶ月くらいから始まりました。 舌癒着症の疑いがあるのでしょうか? 舌癒着症という病気を知らなくて、調べてみたら症状が当てはまることが多かったです。
生後17日目の新生児の男の子です。 先日、授乳中にむせてしまい、母乳を詰まらせたようで、息をしなくなり、顔が真っ赤になりました。慌てて母乳をやめ、少し体を起こし背中を叩いた所、5秒程たって、思いっきり息を吸い出し再び呼吸を始めました。 今回はすぐに息を始めたので良かったのですが、今後同じような事があると不安でなりません。 液体でも詰まらせて窒息してしまう事もあるのでしょうか? もしまた母乳やミルクでむせてしまった場合はどのように対処すればよいのでしょうか? また、母乳やミルクを嘔吐した場合もそのまま詰まらせて窒息してしまうこともありますか? 初めての育児で分からない事が多いです。ご回答よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
生後20日の赤ちゃんの沐浴で 顔についたベビーソープの泡を洗い流す際に ベビーバス内のお湯と顔の泡が口に入ってしまい2回むせたような咳をしました。 ベビーバス内のお湯にも少量ベビーソープが溶けていたと思います。 再びむせそうで口の中を洗い流すのも怖くできませんでした。 15分後くらいにミルクを20mL飲ませました。 ミルクの飲みはよく、おむつ替えの際は嫌がって元気に泣いていたので活気はいつも通りだとは思います。 新生児がベビーソープと沐浴の湯船のお湯を飲んでしまった健康被害はどのようなものが考えられるでしょうか。 成分は写真のとおりです。 赤ちゃん用として売られていますが薬用とついており不安です。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 423
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療