新生児咳き込みに該当するQ&A

検索結果:217 件

ロタウイルスでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 保育園入園から鼻水と咳(眠りが浅い時や朝起きてから特に咳き込みます)が続いていますが5日前から特に咳が酷くなり、気管支炎との事で小児科からフロモックスとペリアクチンシロップ、ムコイダンシロップ、アスベリンシロップを飲んでいます。メプチンシロップとホクナリンテープも出されてましたが1回手が震えたのでそれを伝えると2日前から排除されました。 朝食前に咳き込んだ際に白い無臭の唾液の泡を吐きました。 パンとシチューを少し食べました。ウンチはこげ茶のペースト状でゴロッとかたまって出てました。熱は平熱で吐いたのも1回で小児科も様子を見てとの事だったので保育園にその旨を伝え預けました。昼に37.5℃までいった、いつもモリモリ食べるので、ここ数日は食欲は少ないですが今日も嘔吐も無く便も変わりなかったですとの事で帰宅して夕食に煮込みうどんとバナナを食べると10分ほどしてウンチをしたのですが今度はカレーのような黄色寄りの下痢に近い新生児のようなウンチできつめの酸っぱい臭いがしました。ウンチ後20分程で私の膝の上で、普段は布団で真っ暗静かにしないと寝ない、寝つきの悪い子が明るい部屋でウトウトして寝てしまいました。食欲不振や下痢は抗生物質のせいかなとも思いましたが、いつもと違う事が度重なり嘔吐下痢?ロタウイルス?と頭をよぎります(>_<) 何なのでしょうか?

1人の医師が回答

6日土曜日から咳が出ます。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳男の子です。 6日朝から咳が出始めて、私が産後1ヶ月経っていないので、オンライン受診して、カルボシステイン、アスベリン、トランサミンを処方してもらいました。 熱は37℃台でした。 7日朝熱が39度まで上がってしまい、咳もひどくなってしまいました。 7日夜中から8日朝にかけて咳がひどく、オットセイのような音でした。 咳き込むとなかなか止まりませんでした。 8日昼間は比較的落ち着いて、少し痰が絡んできた咳になったかなと言う感じでした。 8日夜から9日朝にかけて、ゼーゼーヒューヒュー言っていて、咳も変わらずひどく寝れない感じでした。 9日朝オンライン受診したところクループの咳だと言われ、今すぐ小児科受診してくださいと言われたので、行ってきました。 そしたらムコダインとホクナリンドライシロップを処方されました。 とくにクループだとは言われませんでした。 とりあえず小児科の薬を飲んで様子みたいと思いますが、オンライン受診でクループだと言われましたが、小児科でもらった薬で効いてくるでしょうか? 心配で相談させていただきました。 以前2、3歳の時に咳がひどい時はリンデロンシロップを飲んだりしましたが、今回でなかったので、効くのか心配です。 また新生児も家にいるので感染が心配です。とりあえず新生児はミルクが飲めていて、いつも通り寝ていれば大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

9人の医師が回答

咳と下痢

person 40代/女性 -

8ケ月の赤ちゃんですが、下痢と咳が2週間続いてます。下痢は黄色く水便で、1時間に1、2回もあり1日15回はおしりを洗ってます。離乳食はストップし、母乳だけです。かかりつけ医からはガランターゼと整腸剤を処方されたのですが、外出時はガランターゼを飲ませることができません。 便の検査は異常なしでした。 それと咳も同時期に始まり、痰がからんだような重い咳き込みが1時間に1回くらいあります。咳き込みすぎて2回ほど吐きました。肺の音はきれいだと言われました。 呼吸は痰がからんでいるのかガラガラいってます。熱はなく、鼻水は気にならない程度です。 かかりつけ医からは抗生剤とたんきり、鼻水の薬を処方してもらいましたがよくなりません。 新生児期にRSで入院したことがあるのでまた同じではないかとはらはらしてます。耳鼻科にもいったほうがよいでしょうか?下痢と咳は関係ありませんか? 機嫌は悪くはないのですが、元気がいつもよりありません。 かかりつけ医ともうひとつ近場にある小児科にいきましたがかかりつけ医は最初は抗生剤は出しましたが途中から出すのをやめました。近場の小児科は抗生剤を出してくれたので飲ませてます。 抗生剤はあまり飲ませないほうがよいのでしょうか? 焦ってまとまった文章にならずわかりづらくて申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)