日焼けステロイドに該当するQ&A

検索結果:426 件

SLE ループス腎炎3型 溶血性貧血

person 10代/女性 - 解決済み

16才の娘が今年5月の学校検診で尿検査で引っかかり病院で精検した所、抗体検査が異常値で腎生検をしました。腎生検して2週間後に39度以上の高熱が2日続いたので腎生検からの感染症と思い病院に行ったことろ血液検査で血色素量が4.1と判明しその後すぐにループス腎炎3型との結果報告あり、貧血も溶血性貧血と判明でSLE確定となりステロイド剤治療(50mg)が開始となりました。学校検診からSLE確定までは3ヶ月程でした。ステロイド剤の効きが良かったのか19日目には30mgに減薬となり退院。主治医からは日焼け対策をすれば屋外でスポーツをしてもいいと言われました。ループス腎炎3型ですが退院時は蛋白、潜血ともに±でクレアチニンも尿素窒素も正常値なので(ステロイド剤治療前も)食事制限もしなくて大丈夫だと言われました。副作用は顔の浮腫みのみ。生理も今まで通りにきました。ループス腎炎3型でも薬でコントロールしていればいつかは寛解になれますか?ループス腎炎が生命予後を決めると聞いたので不安です。現在皮膚症状はありません。日焼け止めを塗っていれば20〜30分の自転車通学は大丈夫でしょうか? 紫外線はループス腎炎を悪化させますか? 現在ステロイド剤は30mgを服用中です。

3人の医師が回答

尋常性白斑の治療法、日焼け止めについて

person 10代/男性 - 解決済み

中学2年生の息子に3ヵ月程前から白斑が首、お腹、背中(腰)に出てきました。 個人経営の皮膚科2カ所、大学病院の皮膚科にて診察を受けました。 どちらの病院でも塗り薬を処方されていますが、今のところ改善は一切見られません。(オキサロール軟膏、ステロイド系) 今後エキシマレーザー、ナローバンドUVB等の治療をした方が良いのか悩んでおります。 また日焼け止め(首の白斑部)についてですがお医者さんによって、 「塗ってください」、「ストレスになるなら無理に塗らなくても」、「白斑部以外に塗って白斑部には塗らないで」 とおっしゃることがまちまちです。今は何が良いか分からないまま白斑部含め日焼け止めを首全体に塗っています。 まだ早期の白斑のため治りやすいとか色々な情報がある中レーザー治療を実施した方が良いのか? 日焼け止めはどう塗るのが一番良いのか?白斑の出ていない、露出している箇所には全て日焼け止めを塗った方が良いのか? ご教授いただけますと幸いです。 親としては治る(目立たなくなる)可能性があるならいろいろな治療をしたいと考えております。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)