近視が強く0.1以下です。
元々目は疲れやすいですが、ここ数ヶ月特に色々症状出ます。
霞む、目の奥の重さ、目がしばしばする、等。
乾燥気味と言われ目薬はもらってますが4種類くらいあり、忘れてしまうことも多く。
ハードコンタクトもしますが、コンタクト外す時も、なかなか出てこなかったり。
眼科で見てもらいましたが年齢的なものじゃないかと。
また、最近は子どもたちの書類も何かしらの予約とか手続きもオンラインばかりでスマホが欠かせずスマホ時間が長い自覚もあります。
症状あるたびに眼科に行くのもキリがなく。
コンタクトもそろそろやめ時かもとも言われました。もうメガネのみか、ソフトにするか…
年齢的にハードコンタクト使うは厳しくなるのでしょうか。
また、目の症状出る度通院するのも苦痛になってきましたが、どういう時に受診すればよいのでしょうか。
鏡で目を見ていたら、白目がくすんでる様なきがしたり、元々どんな色だったのか、正常か異常かも分からなくなってきました。
ちなみに、眼底検査や視野検査、OJTも、毎年やっています。今年は、治療は必要ないが徐々に網膜が薄くなったところや視野が怪しい場所も出てきているので引き続き毎年検査に来てくださいと言われました。