検査薬薄くなるに該当するQ&A

検索結果:7,153 件

健康診断結果 腎機能とfaga薬の関係について

person 60代/女性 - 解決済み

61歳女性です。 腎機能と薬に関する質問です。 毎日大量の抜け毛があり、頭頂も薄くなったと感じた為、6月23日からスピロノラクトン50mgを飲み始めました。 処方される時に言われていたとおり、さらに大量の抜け毛がありましたが、白髪が黒くなったり、髪の毛一本ずつが太くなったりと、効果も感じていました。 勤務先の健康診断が6月27日にあり、「腎機能でわずかに異常を認めます」と判定がありました。egfr値 58.4 8月1日に人工股関節置換術の手術のために、7月30日から入院。 入院中の血液検査の結果、ずっとegfrが低いため、スピロノラクトンは飲んでも良いとされていましたが、自己判断で7月31日から中断し様子を見ました。 血液検査の時系列報告書をいただきましたので、添付いたします。 egfr値、一旦手術日の8月1日に54まで下がりますが、8月4日には73迄あがりました。 fagaのためとはいえ、薬を飲み続けることの怖さをかんじました。 質問ですが、 1.スピロノラクトンに腎機能低下の原因があるのか? 4.年齢的に自分自身の腎機能が低下しているのか? 教えていただきたく、ご回答の方よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ジエノゲストの投与期間と休薬について教えてください。

person 30代/女性 - 解決済み

出産経験無し30歳 体系は普通で血縁関係にガン経験者はいませんが、父方の祖母が糖尿病です。 こちらで何度か質問させて頂いております。 まず前提からお伝えします。 2020年から2年間不正出血があり、22年に大学病院で検査しました。 子宮体癌を疑われましたが細胞診は問題なしで、子宮内筋腫かポリープかが大きくなっていたのでそれを除去する手術を22年5月に受けました。 除去したポリープを調べたら子宮体癌になりやすい体質(?)だと言われ3ヶ月に1回の頻度で体癌検査をしつつジエノゲストを服用しておりました。 2023年に引っ越しを機に病院が変わり、転院届けを出し現在通院している産婦人科があります。 こちらでは1年に一回体癌検査をしており、今まで異常なしでした。 さて、ここから質問になるのですが 私はジエノゲストを飲み始めて3年ほどになりますが未だに出血がない期間が14〜17日程です。 出血が出てきてから5日間ほど薬を飲みながら様子見をして、そこから休薬を4〜6日ほどして出血を止めて、投与を開始してまた14〜17日後に出血がある、といった具合です。 つまり投与期間が22日間程あるのですが この期間では効果はないのでしょうか? 出血期間が10日間程あるのですがこれは仕方がないことでしょうか? (最初の4日ほどは薄い茶色が織り物シートにつくくらい、5日後あたりから少しずつ鮮血になってきて結局休薬して止めてます…) また、ジエノゲストは最低何日間投与しなければいけないのでしょうか? (本当は投与17日後に薄い茶色が織り物シートに着き出したくらいから4日ほど休薬してみたいのですがあまりにも投与期間が短く感じて結局5日ほど様子見する感じです) 長々と申し訳ありません。 教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

排卵後14日でhCG 211。新規妊娠の可能性と、タクロリムス服用待機について相談

person 30代/女性 -

現在、不妊治療クリニックに通院中の30代です。過去に化学流産2回、右卵管妊娠(子宮外妊娠)1回の経験があります。 今周期、年末年始で病院が休みだった為、排卵検査薬と自己タイミングで以下の経過を辿りました。 • 12/21~26: 前周期の人工授精(12月上旬)後、予定通り生理(出血)あり。 • 12/29: のびオリ、排卵検査薬陽性によりタイミング。 • 12/31: 朝に排卵検査薬陽性、夜には陰性。この日に排卵(周期11日目)したと推測。 • 1/10(排卵推定10日目): 海外製早期検査薬ドゥーテストで薄い陽性。 • 1/14(本日・生理予定日): ドゥーテストでも陽性。 本日、不妊治療クリニックを受診したところ、医師より以下の指摘を受け、大変困惑しています。 1. 「生理周期28日の人が、12/21の生理開始から31日に排卵(11日目)することは考えられない」 2. 「前回の人工授精(12月上旬)の流産組織が残っているせいでの陽性である可能性大」 3. 「前回の人工授精から数えると現在妊娠7~8週だが、エコーで何も見えないため異常妊娠や子宮外妊娠の疑い」 4. 「新規妊娠であれば、早期妊娠検査薬だとしても排卵10日目での検査薬陽性は医学的にあり得ない」 しかし、その後の血液検査で hCG 211 という数値が出て、医師の発言が少し変わりました。「新規妊娠の可能性も否定はしないが、やはり子宮外妊娠の懸念があるため、予定していた不育症対策のタクロリムス服用は来週の再受診まで中止」と指示されました。 【相談したいこと】 1. 周期11日目(生理開始から10日後)付近での排卵と、その14日後(本日)にhCG 211という数値が出る経過は、医学的に不自然なものでしょうか? 2. 排卵推定10日目での早期検査薬陽性は、新規妊娠の否定材料になりますか? 3. 不育症(免疫異常)の不安がある中で、胎嚢確認(来週)までタクロリムスを服用しないことのリスクについて、先生方の見解を伺いたいです。 思いもよらない診断をされ、血液検査の結果が出るまでの間かなりストレスを感じてしまいました。 ご見解の程宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

右目の視野半分見えなくなりました。7月から左はしが見えなくなりショックです。眼科では眼底出血治れば

person 60代/男性 -

長く通ってる眼科で 8月に右目が見え方おかしいと言いました。 左すみがいつもメガネの湯気のように 曇ってる。検査して眼圧出血してる、眼圧22で様子見。緑内障点眼2年してる、それの継続。9月に眼科いき、見え方がさらに指2本、右目の前に立てた様に右目で左側が半分見えなくなつてきた。 眼科は眼底出血は検査で薄く治ってきてる、眼圧は25で目薬追加され1ヶ月後にこい 10月に真っ直ぐ前まで見えなくなった。 見えないと主張。 眼底出血原因わからないとまだ言われて、、設備のある大きな病院に行きたいのかと、聞かれた。眼圧25。2ヶ月も様子見、神経質だとか、眼底出血ひけば治るとか言つておいて、ようやく大学病院紹介状書いてすぐ行くと、即3日間入院。ステロイド点滴3回しましたが、視野かけ治らず。昼に点滴治療後2日目右目全部ぼやけたので、宿直医に見てもらうと眼圧度40もあり目薬追加で25にさがる。 視野かけステロイド点滴効果なしで即退院。半月後に視野検査と診察来てと言われました。緑内障か視神経炎かはっきり回答無し。 もし私は2ヶ月前に大きな病院に行かせてくれて、点滴治療してたら見え方が左端だけ見えないだけだったのではないか?と悲しい 右眼の目の前、正面が見えなくなった ショックと 歩いたり生活も危ないのでつらいです。 かけた視野半分は戻らない、 今後も目薬で眼圧おさえると 言われましたが、 私は素人で自分で眼圧が高いも低いも自分では測れません。 また目薬で様子見で眼圧高くなってからどうか手術とか何かできるのでしょうか 右目も左も全部見えなくなってしまうのではと怖いです。予防はないのですか? 質問はよくネットには 緑内障の日帰り手術できる ・トラベクロトミー ・トラベクレクトミー ・バルベルトインプラント手術 目薬だけで抑えるのか 、入院中も40もあったし 突然見えなくなるのを待つのか、 この手術した方が 良いのでしょうか?これほ よくされてる手術なんでしょうか 助けてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)