横になる喉鳴るに該当するQ&A

検索結果:143 件

生後4週間 陥没呼吸?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4週間の子どもですが、数日前から寝ている時に「キュー」と喉が鳴っている?ような高い音がしたり、「へえへえ」と音がしたりしています。 また、体の横から動画を撮って見返すと息を吸う際に胸がやや全体的に下がりそれに伴い腹部が上がっているように見え、その際に胸とお腹の境目あたり(写真の赤で丸した部分です)が窪んでいます。 インターネットやYouTubeの動画をみると陥没呼吸やシーソー呼吸と出てくるので、休日ですがすぐ受診すべきか悩んでいます。 睡眠時の一分間の呼吸数は1回目が38回、2回目が42回、3回目が31回でした。 顔色は赤みがあり普段通りで、母乳もよく飲んでいます。頻繁に起きて眠れないといった様子はなく、1時間半〜4時間ほど経つと自分から泣いて起きて母乳を要求しています。日中起きている際にもぐったりした様子は特になく、機嫌もいつも通りでした。体温も37度前後です。 小鼻が動く様子はないため、尾翼呼吸はしていないと思います。 一ヶ月健診は今週金曜日の予定です。 出生後入院中に不整脈が指摘されましたが、一日モニターでの観察と心エコーをした結果、おそらく大丈夫でしょうとのことで一ヶ月健診まで様子見となりました。呼吸については入院中特に指摘を受けていません。 ご回答よろしくお願いします。

8人の医師が回答

アドバイス全て試しても改善しない吐き戻しについて

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月半の赤ちゃんです。 1ヶ月後半ごろから吐き戻しがひどく、 3ヶ月ごろにようやく「胃軸捻転を疑う」と診断されました。成長とともに改善してくるとのことでしたが、5ヶ月以上経っても未だに吐き続けています。 吐く総量は減ったように感じるのですが ・四六時中気持ち悪そうで、反り返ってえづきながら上を見ている(ハァハァと息をしていて、逆流に耐えているように見える) ※何かに集中しているときだけは普通の様子です、ただ目新しいおもちゃなどがないと、すぐ反り返ってしまいなかなか気を引けません。 ・調子が悪そうなときは、お腹に軽く触れただけてアー!!といい怒る ・寝かしつけの際に抱っこをすると、お腹の中がグリンと動いたり、喉がゴポ、ゴポ、と鳴ってエーンと悲鳴を上げる。苦しそうにえづき、反り返って呼吸を整えている。 ・ウトウトしても、またお腹が動いて何かがせり上がり目をハッと覚ましてしまう ・たまにミルクと透明な液体を大量嘔吐する 病院では体重が増えているということで、浣腸以外の処置はできないとのことでした。 1日4〜5回ある寝かしつけの際に悲鳴を上げて嫌がられることや、苦しそうな様子を見ているだけしかできないこと、無理やりにでも寝かしつけないといけないこと(涙を溢して泣きます)がストレスになって 近頃育児をしていても1日中涙が止まらなくなってしまいました。 縦抱き、授乳後30分は横にしない、なるべく頻回に授乳などは全て試しましたが改善されません。 このまま成長を待つしか、何もできることはないのでしょうか。こんなに1日中苦しい思いをしていて、赤ちゃんの情緒面などは大丈夫なのでしょうか…。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)