生後4週間の子どもですが、数日前から寝ている時に「キュー」と喉が鳴っている?ような高い音がしたり、「へえへえ」と音がしたりしています。
また、体の横から動画を撮って見返すと息を吸う際に胸がやや全体的に下がりそれに伴い腹部が上がっているように見え、その際に胸とお腹の境目あたり(写真の赤で丸した部分です)が窪んでいます。
インターネットやYouTubeの動画をみると陥没呼吸やシーソー呼吸と出てくるので、休日ですがすぐ受診すべきか悩んでいます。
睡眠時の一分間の呼吸数は1回目が38回、2回目が42回、3回目が31回でした。
顔色は赤みがあり普段通りで、母乳もよく飲んでいます。頻繁に起きて眠れないといった様子はなく、1時間半〜4時間ほど経つと自分から泣いて起きて母乳を要求しています。日中起きている際にもぐったりした様子は特になく、機嫌もいつも通りでした。体温も37度前後です。
小鼻が動く様子はないため、尾翼呼吸はしていないと思います。
一ヶ月健診は今週金曜日の予定です。
出生後入院中に不整脈が指摘されましたが、一日モニターでの観察と心エコーをした結果、おそらく大丈夫でしょうとのことで一ヶ月健診まで様子見となりました。呼吸については入院中特に指摘を受けていません。
ご回答よろしくお願いします。