検索結果:10,000 件
お世話なります。 6歳の男の子ですが、 ・先週水曜日に喉の痛みと37.7度の微熱 ・翌日木曜 解熱、喉の痛み継続 小児科でインフルAB、溶連菌陰性 ・金曜〜土曜 元気だか背中や手足に うっすら発疹 ・月曜 39.1度の発熱 発疹は消滅 小児科で溶連菌陰性 インフルは発熱から時間が経っていないため検査出来ず。 喉は赤いと言われる ・火曜〜水曜 元気 ・木曜(再び発熱) 38.1度 通っている保育園では溶連菌、インフルBがはやっていますが、変な熱の出方をしていて、感染病ではない何か変な病気ではと不安です。 息子はどのような病気が考えられますか? 小児科ではどのような検査をしたらよいですか?ご教示ください。
7人の医師が回答
いつもお世話になります。29歳娘の事です。今週日曜日お昼より喉が大変痛く熱も39度以上あがり日曜日だったためカロナールを飲んでその日は過ごしました。翌日の朝病院でコロナ核酸検査陰性インフルエンザ陰性でした。そして喉を見てもらったところかなり扁桃腺が腫れており膿もびっしり付いていたみたいで溶連菌感染だろうと診断されました。溶連菌の検査はしてません。そして抗生物質とトラネキサム酸とカロナールを処方され月曜日から飲み始めたのですが水分も取れる状態ではなくてその日は病院で点滴をしました。高熱は火曜日の夜より下がり出なくなりましたが微熱が上がったり下がったりの状態を火曜日より今繰り返してます。喉の痛みもまだかなり痛いようなのですが水分や柔らかいものは食べれるようになりました。首の横も痛いと言ってますが首の横も溶連菌は痛くなりますか?喉が痛いためカロナールを6時間置きに必ず飲んでるので熱が解熱剤のおかげで下がってるのかほんとに熱が下がってるのかも分かりません。溶連菌感染は高熱の後微熱も続くものですか? 後、コロナの検査も熱が出た翌日だった為コロナの検査も早かったのしょうか?心配なので教えてください。よろしくお願いします。
9人の医師が回答
昨日も相談させていただいたのですが、9歳の子供が3日前に喉の痛みと咳があり、耳鼻科受診をして溶連菌と診断されました。その際、発熱はありませんでした。抗菌薬を昼から薬を開始し、喉の痛みはやわらいできていたのですが、薬開始から2日目の昼から熱が出始め、夜中は38.6℃まで上がりました。咳で何度か起きてしまって落ち着くまで1時間くらいかかりました。 本日再受診し、肺炎の可能性も考えて医療センターに紹介状を出していただき受診。医療センターでは熱は平熱まで下がっていました。コロナやインフルなど他の感染症の検査は陰性。肺のレントゲンでは肺炎にはなっていなかったが気管支炎になっているとのことでした。熱が下がってきているし、肺炎にもなっていないので様子を見ましょうとのことで帰宅したのですが、夕方からまた39℃の熱が出ています。また熱が上がってきたので心配なのですが、これは溶連菌ではなく、気管支炎の熱でしょうか? 薬は、耳鼻科でセフジトレンピボキシル小児用、アスベリン散、ツロブテロールテープ。 医療センターで追加でカルボシステイン、メプチンシロップ5ml(就寝前)を出してもらいました。 本人は熱があるわりにはグッタリはしていないですが、咳はずっとしています。 様子を見ても大丈夫な状態でしょうか?
2歳の子供ですが、今朝早くから38℃台の発熱があり、夕方小児科で、インフルエンザ、コロナ、アデノウイルス、溶連菌の検査をしましたがいずれも陰性でした。 22時現在は37.1℃まで解熱しています。(解熱剤の使用は一度もなし)しかし、何気なくベロを見ると、イチゴ舌のような症状が気になりました。小児科受診時、喉が少し赤くなっているとの話はありました。 明日もう一度受診するべきでしょうか…。溶連菌の検査も偽陰性の場合もあるのかもと心配しています。
14歳姪っ子です 2週間ほど前に喉の痛みで耳鼻科受診 溶連菌を疑い培養検査をしました そのあと、舌が痛くて食事が辛くなり、唇も皮がむけて荒れてとても痛そうです 発熱はなしです 口の中の痛みが1週間以上経ちますが、改善されません 今日検査の結果を聞きに行ったら、溶連菌でもなく何も出なかったよーと、薬の追加を貰いました これは一体何が考えられますか? 唇や舌の痛みが辛そうです、、 どのくらいでなおるものでしょうか また原因としては何が感がれられますか?
4人の医師が回答
5月13日の夕方、週一回のピアノ教室にいる猫に触れたところにぶつぶつと痒み、くしゃみ、目の充血がありましたが1時間程でおさまりました。就寝前に喉の痛みあり。朝方喉の痛みと37.2があった為14日午前中に小児科受診。溶連菌陰性。帰宅後37.8まで上がり、夜に喉の痛みも強くなった為、15日午前中小児科で溶連菌とコロナの検査をしましたがどちらも陰性。トランサミンシロップを処方してもらい朝と昼に服用。16時頃に着替えていたら太もも、背中、お腹、掌に蕁麻疹と舌の両サイドにぶつぶつがありました。 溶連菌の検査が偽陰性だったということはありますか?他に何か考えられることはありますか?よろしくお願いします。
5歳男の子です。 土曜日寝たあと、少し熱いなぁくらいだったので気にしてたら朝方8度くらいありました。 ずっと寝てたので昼前には微熱だったので気にしてなく、夜また8度くらい出ました。 月曜日は一日微熱だったり下がったり。 火曜日は微熱が朝ありましたがその後下がる。 病院で検査をしたところ溶連菌でした。 月曜日の夕方上半身に発疹がある事に気づきました。 同日、下痢が出ました。 火曜日の昼から抗生物質を飲んでます。 そして今日、背中が痛いと訴えだしました。 なにか他に病気が隠れてますか? 溶連菌はちゃんと💊を飲まないと大変だと聞いたので心配してます。 実は先々週頃から喉が痛がってたのでその時から溶連菌で、今何かが発症したのかと怖いです…
5人の医師が回答
もうすぐ3歳になる孫ですが、2週間前程から肛門の周りが赤くただれていて痒みを訴え、数日前には最高38度の発熱があり熱は1日でさがりました。 肛門のただれは皮膚科に行き、カンジダ皮膚炎の検査はしましたが陰性ということで、エキザルベを処方してもらい、塗っていくうちに少し症状が緩和してきました おしりに数ヶ所、おへそ近くに赤み、唇の端に小さな水泡と赤みが少しあります 2週間前程に通っている保育園で1人溶連菌感染症の子供がいました 孫の症状も溶連菌感染症の可能性はありますでしょうか? 元気はよく、喉の痛みはないようです
8月2日に発熱し、3日に溶連菌確定しました。アモキシシリンカプセルを飲んで今日の夜で内服が終わります。 今回の溶連菌は喉がすごく痛くなる症状からはじまりました。 しかし幸いにも4日の朝には解熱して通常に過ごしてます。喉は6日頃まで痛かったですが。 そして内服しはじめて数日してから、写真の指で触ってるあたり、顎骨?あたりを押すと痛く…両側それぞれです。 調べたら溶連菌後に顎下リンパ節の腫れで押すと痛くなることがあると見ました。 1〜2週間で治るとネットで見ましたが、あってますか?もう今日でアモキシシリンも終わりますが、このまま特に薬等飲まなくても事前に良くなるのですか? 押さなければ痛くないです。 また、今日健康診断をしました。採血をしましたが、溶連菌の影響や体調を崩してたことで影響の出る項目ってありますか?行ったのは一般項目の健康診断です。 尿検査ではもとから尿潜血が毎回出てるですが、子供の頃から溶連菌や風邪、熱を出すと+が増える傾向があり、今回もやはりそうでした。普段は±〜+あたりのことがほとんどです。むくみやたんぱく尿もなく、採血の腎機能も正常です。 病み上がりの健康診断はやはり色々引っかかりやすいでしょうか…
8人の医師が回答
40代半ば 男性 持病なし、やや痩せ方、食事バランス良し 症状について時系列でまとめました。 ------------------------------ 10月4日 発熱(最高38.5)、強い倦怠感、喉痛み(扁桃腺)、頸部周辺も痛み 10月6日 内科受診 抗生剤含む処方 ※インフル/コロナは陰性。 10月6~10日 喉に若干の違和感、倦怠感少々、体温やや高め時有(36.8~37.0) 10月11日 微熱、倦怠感、喉痛み 10月12日 同内科再診 抗生剤抜き同処方+漢方薬 10月12~16日 喉に若干の違和感、倦怠感少々、軟便(副作用?) 10月16日深夜~18日 喉(左のみ)強い痛み 4日より痛む、食事に支障 ※舌を回すとかなり痛く、特に左下 10月18日 他クリニックで再検査、溶連菌の疑いあり(検査では陰性に近いという) ※幼児と暮らし、保育園では溶連菌感染者あり 10月18日~20日 1日2回の抗生剤を10日分処方され、服用中。体温:36.5~37.0、喉痛、倦怠感あり。 10月20日現在 喉痛み和らぐが、違和感と倦怠感(スッキリしない)残る、発熱なし ------------------------------ ■ご質問1 溶連菌以外に考えられる病気(合併症含め)はありますか? ■ご質問2 喉痛(扁桃腺腫れ)、最初は両方の扁桃腺、その後右側、今は左側に偏る。 これはなぜでしょうか? ■ご質問3 昼間倦怠感を感じる時は睡眠をとったほうが良いですか? トータル睡眠時間が10時間以上になることもあります。 ※散歩など体を動かしたほうが回復に良いという意見もありますが ------------------------------ 以上、よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療