生後八ヶ月 うつ伏せで寝るに該当するQ&A

検索結果:172 件

生後4ヶ月 トータル睡眠時間

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月14日の男の子です。 先週の日曜日から、夜1時間毎に泣いて起きます。 19:30お風呂 19:50ミルク220 寝かしつけ 20:40就寝 21:30泣いて起きる   (おしゃぶりで30分ほどで再入眠) 23:30泣いて起きる   おしゃぶり、抱っこで再入眠頑張りますが寝れず 0:40ミルク220 1:20寝る 4:20泣いて起きる   (おしゃぶりで再入眠) 5:30起きる   (1人で喋って起きてます    6時までは刺激せず、そっとしてます) 6:00少しグズグズするのでカーテンを開けます   20分ほど布団でニコニコ遊びます 6:25ミルク220 8:00散歩(20分) 9:30眠たくてグズグズ   布団で30分寝て起きる   起きてもグズグズなので次は抱っこで寝かせます 11:20起きてミルク220 14:00昼寝(抱っこ) 16:00ミルク200 17:30〜18:10 夕寝 19:30お風呂 という1日の流れです。   トータル睡眠時間9時間ほどです。 うんち一日一回、おしっこもよく出てます。 産まれてから夜通し寝た事はなく、これまでは夜の睡眠は7時間程でした。 室温なども気をつけています。 日中もテレビや映像は見せず、おもちゃ、メリー、絵本、うつ伏せなので遊んでいます。 夜泣き?が、始まった日は、両親が来て顔を合わせただけで大泣きでした。今まではそんな事がなかったので、びっくりしました。人見知りが始まったのが原因でしょうか?その日だけの夜泣きかと思ったら続いているので心配です。 出生時 3040g 52cm 4ヶ月検診 7150g 60cm 身長が成長曲線内ですが、下の方です 特に指摘、指導はありませんでした。 今までもトータル睡眠時間がなかなか伸びず悩み、さらに少なくなってしまったので、発達に影響がないか心配です。

5人の医師が回答

急に寝返りができなくなった

person 乳幼児/女性 - 解決済み

あと数日で生後10ヶ月を迎える娘についてです。 首すわり:3ヶ月半 寝返り:5ヶ月半(寝返り返りその数日後) お座り:8ヶ月半 ずり這い:9ヶ月 今日のお昼過ぎからパッタリと寝返りをうたなくなりました。(午前中はうてていました。) 通常仰向けの状態でおむつ替えをした後、自ずと寝返りをうってそのままずり這いをしたり、お座りの姿勢になって一人遊びをしたりしています。 ですが、お昼寝を挟んで食後におむつ替えをした後も仰向けのままでバタバタとしている状態でした。 母親の勘としか言いようがないのですが、「なにかがおかしい」と直感でそう思いました。 しばらく見守っていましたが、自発的に寝返りをする様子は見られませんでした。 そこで普段見つけると一生懸命に追いかけてくるスマホやおやつを本人の視界に入れてみました。 対象物に興味は持って寝返りをしようとする素振りは見られましたが、唸りながら身体を捻らせるだけでした。 その後2度ほど寝返りをうててましたが、まるで寝返りをマスターしたての子のようなぎこちなさと動きづらそうな様子が見てとれました。 あらかじめうつ伏せやお座りの姿勢をとらせれば、いつもと変わらない動きを見せてくれています。 寝返りができるようになって以降、こんなことは初めてです。 心配になり調べてみると「レット症候群」がヒットしました。 習得した運動機能の消滅や退行が見られるとのことで、まさに娘のことではないかと不安に駆られています。 明日以降も寝返りがうてないようであれば、病院にかかったほうがいいでしょうか?

4人の医師が回答

授乳した瞬間に泣き叫ぶ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月目になる男の子についてです さっき、授乳の時間だったのであげようとしたら、何かが詰まって息ができなくなってすごい勢いで泣き叫びました。 最初ミルクが詰まったのかもと思い急いて体ごとうつ伏せにして口にガーゼを当てて背中を叩いて出させようとしました なかなか出てこなくて、ガーゼを見たら透明の粘着のあるものが出てました。鼻水なのかな…? そのあと鼻が詰まっている音に変わり、鼻から吸引してみたけどとれず 縦抱きにして様子を見ました。そのときゲップも少し出ました。 少しして落ち着いてきたようで、泣き止み。また乳を探し出したので、口にくわえて息ができてるのか確認しながらゆっくり授乳しています。 今の熱も37度ですし、日中鼻水が出てたわけでもなく体重が減っているようにもありません。おしっこもうんちもしっかり1日8回前後で、強いていうならうんこがこの二日間すごく出てます。色は問題ない色です。 今の乳の飲みも問題ないようにあります。 目をつぶってはいるけど、さっきのが怖かったようで1秒ほど泣いて眠るが数回あり今は辛い感じもなく乳を飲んでスヤスヤ寝ています。 あれは何だったのでしょうか。また同じことがあるとすごく怖くて心配です。 ほんとに息ができてないようでした。 風邪ひいているとかあるのでしょうか… 教えてほしいです。

3人の医師が回答

べし先生お願いします。

person 乳幼児/男性 -

指名してしまいすみません。いつもお世話になっています。 生後6ヶ月息子、自閉症の心配をしています。まだ診断できないことは承知ですが色々教えてください。 1.抱っこで目が合わない。縦だきだと下をみたり横をみたり特にそらす。横もキョロキョロそらす。 2.一人遊びばかりで全然泣かない。私がいなくても親にあずけても平気。一人で遊び続けます。最近では少し動けるようになったのでちょこちょこ動いたり壁を叩いたりしてます。 3、ねぐずりがはげしい。おっぱいじゃないと寝ない。おっぱいがなくて2時間くらい泣き続けた。 4.アーウーなどの声が少なく、ゆっても天井だったりおもちゃだったり。 5.洗濯物が揺れるの、暗い部屋での小さい明かり、遠くで回転するものをじーっと見つめる。 6.人がいっぱいいる場所では大人しいが、自宅 に赤ちゃんがきた時、喃語を聞いて泣いた。泣き声をきいて号泣した。 7.声を横からかけても振り向かない。 8.運動面での成長と精神面での成長がアンバランス。これは自閉症の子をもつ親御さんのブログで知ったのですが、うちはズリバイしないでもぅたかばいの姿勢になり、ぴょんぴょん動きます。それも可能性あるのでしょうか? 9.うつ伏せで顔を床につけ、ぼーっと指を動かして見ている。 10.高い高いが苦手。 11.横抱っこで遊ぼうとしたら嫌がって反り返り、床におろしたらご機嫌で一人遊び。 12.人見知り、後追いなし。初めてみた人をじーっと見たりはする。 安心要素は、あやすと声をだして笑う、うつ伏せの状態だと目が合う、目が合うとにこっと笑う(毎回ではない。)抱っこ要求な感じではないが、仰向けの状態ど手を差し出すと伸ばしてくる。 長々すみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後4ヶ月 筋緊張 ミルクを飲まない 脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月、修正3ヶ月になった男の子です。35週0日で前期破水からの絨毛膜羊膜炎感染による緊急帝王切開にて出産しました。産声あり、黄疸治療1日、低血糖が少しあったようですが問題なく、1ヶ月ほどNICUにいました。生後2ヶ月で頭蓋骨縫合早期癒合症が見つかり、3ヶ月になってすぐに手術をして現在ヘルメット治療中です。 今回お聞きしたい事としましては、以下の事になります。 (1)1回平均140・多い時で180ほど飲んで1日トータル800〜900近くまで飲んでいたミルクが8月後半になってからガクッと減り、1回60〜120・1日トータル620〜650ほどしか飲まなくなってしまいました。今の体重が約6.2キロで1日の最低量ギリギリです。 (2)ミルクを飲んでいる際必ずと言っていいほどむせます。落ち着いて飲んでいる時でもむせてしまいます。飲んでいる最中かなり鼻息が荒くなっています。 (3)筋緊張が強い気がします。写真のように手が横にピンと伸びた状態で手足をバタバタしている事が多く、足の力もかなり強いです。首すわりはほんの少ししたかな?程度でまだぐらつきがあります。うつ伏せも泣いて嫌がり上半身を起こすどころか首を持ち上げることすらあまり成功しません。縦抱きすると必ず首を右に向け、寝ている時も右に向く事が多いです。反り返りはそこまで強くはないかな?という印象です。 (1)〜(3)を踏まえて、脳性麻痺の可能性はありますでしょうか?脳性麻痺の赤ちゃんの特徴ということで、ミルクをむせる・飲まない・筋緊張が強いという記事を見かけて不安になっています。 生後4ヶ月(修正3ヶ月)で首がまだグラグラしているのは発達としては遅いでしょうか?首すわりが遅いというのも脳性麻痺の特徴としてあるという事も拝見しております。この月齢で判断は難しいかもしれませんが、ご意見やご回答を聞かせて頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

生後2ヶ月 脳性麻痺疑う

person 20代/女性 -

何度か質問させていただいています。 生後2ヶ月半、修正1ヶ月半くらいです。 妊婦健診の前日から胎動減少があり 妊婦検診で胎児の心拍が2度落ちてると言われて大学病院に搬送後緊急帝王切開、 36週1日3310グラムの男の子を出産しました。アプガースコアは7/8です。 その後呼吸が少ししんどくなったため鼻につける酸素を1日だけつけたのちNICUに入院していました。出産後臍帯真結節だったことがわかりましたが仮死などはありませんでした。 寝てる時に呼吸が浅くなるので 3週間ほど様子見をして退院しました。 頭部エコーを何度かしていただきその他感染症や代謝などの検査も異常なしでした。 この状況からMRIは撮っていません。 発達について質問です。 ・手足はよく動かすのですが首が全然座る気配がなくグラグラでうつ伏せでも全く上がりません。体幹の発達が遅そうです。 ・生まれた時から授乳やミルク時にむせることがよくあります。 ・異常に反ることはないですが縦抱っこをした時など足ですごく蹴ります。 ・右の向き癖が強く右手のほうが顔近くまで動かしていて左は右よりは少ない気がします。 ・授乳以外ほとんど寝てる日があります。 ・寝初めや授乳時だけ首をクネっとさせたりすることが多いです。 ・表情が乏しいです。 他にも気になることが多く、脳性麻痺を疑っています。体感が手足の強さの成長についてきてないことなどすごく不安です。 脳性麻痺の可能性はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

生後2か月 手足の動きの左右差

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2か月と1週間の息子です。胎児期22週に左側側脳室の軽度拡大12ミリが見られ、28週以降に10ミリ以下に戻った経緯があり発達が気がかりです。 40週3日に3044gで生まれました。分娩時に心拍が下がり緊急帝王切開となりましたが状態は良く、保育器にも入りませんでした。 出生直後のエコーでは、脳室の大きさに左右差(右4ミリと左7-8ミリ)はあるが特に問題なさそう、今すぐCTやMRIは必要ないと言われました。ただ出生時から頭囲は大きく、現在まで成長曲線の一番上を推移しています。身長・体重は成長曲線の真ん中です。 以下の状況から、気になる点があればコメントをお願いします。 ・げんこつしゃぶりは必ず右手、そのとき左手は後頭部に上げているか左ほほの位置 ・抱っこ紐で抱っこするとベルトを握ったり放したりするのは左手のみ、右手はだらっと下におろしていることが多い ・寝ている時、たまに足の蹴りで右回りに回転する、左回りは見たことがない 最近、しきりにお尻から両足を持ちげてキープしています。また、1か月後半からうつ伏せ練習していますが、いまだに頭をほとんど上がりません。縦抱っこでは少ししっかりしてきた感じがします。 機嫌のよい時にあやすと笑ったり、アイコンタクトをしながらクーイングで会話というか、やりとりしている感じがあります。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)