生後5ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:2,083 件

消化管ミルクアレルギー ALST検査陽性

person 乳幼児/男性 -

2か月半の息子です。 生後13日目より血便があり、ミルクアレルギーを疑って、ニューMA1を飲ませています。 もともと母乳量が少なく、1日1回ずつ直接母乳と搾乳した母乳を飲ませていました。 産後ケア施設で母乳指導を受け、頻回授乳をし、さらに搾乳した母乳をいつもより多めに飲ませた日の翌日、血便が6回続きました。(1か月半前のこと) 母乳を見合わせて、ニューMA1のみにしたところ落ち着きました。それと同時に母のわたしも乳製品除去をし、2週間後にまた直接母乳再開(測定していないので量不明)したところ開始2日後に少量の血便がありました。(爪楊枝の先程度) 様子を見ながら1日1回直接母乳をあげています。(最近、母乳測定したところ30ミリほどです) そんななか、先月受けたALSTの結果が出て、ラクトフェリンのみ陽性でした。医師からは今後も方針は特に変わらない、と言われ今まで通りとのことです。結果のみ電話で聞いたので、来月末の診察まで時間があり、以下の質問に答えていただきたいです。また、症状がそんなに重たくないからか、医師からはこちらの裁量に任せますっていうような感じもあり、色々と迷っています。 1 母乳にはラクトフェリンが入っていると思いますが、飲ませていいのですか?症状が出なければよいのですか?言葉で訴えられない年齢なので不安です。母乳でしか与えられない免疫があると聞くので与えたいのですが。。直接母乳の一回だけだと母乳が枯れてしまうので育児の合間で搾乳をしているのが大変でもあるので、症状が出なければ1日2回直接母乳をあげたいなとも思いますが、悩んでしまいます。 2 症状が軽めだからから今後の負荷試験なども家庭で、と言われています。前のミルクに戻した際に、ニューMA1の味の不味さに気づいて飲まなくなるのが心配です。交互に飲むなど工夫するとよいのでしょうか。 3 ロタウイルスの経口ワクチンの2日後と3日後に爪楊枝の先程度の血が混ざりました。アレルギーとの関連はあるのでしょうか。2回目のワクチンが心配ですが接種しても大丈夫でしょうか。 4 ミルクを飲んだ後、夜間以外は飲んで5-10分後にうんちをします。飲んだ反射で出ているのかなと思うのですが、こんなに快便で大丈夫なのか心配です。こういう赤ちゃんもいるのでしょうか。また、それ以外のタイミングでは水様便がよく付いています。水様便も、よく出るものなのでしょうか。お尻かぶれがずっと良くならないのも気になります。

4人の医師が回答

生後2ヶ月 フローリングで頭を打つ

person 30代/女性 -

生後2ヶ月の子どもを厚さ5〜6センチほどのベビーマットレスに寝ていたのですが今朝頭がマットレスから落ち、フローリングで頭を打ってしまいました。 ゴンっと頭を打つ音と同時に泣き出し、数分泣き止まなかったのですが授乳の時間とかぶっていたためそのまま母乳をあげたところ泣き止み、その後は機嫌も良く手足をバタバタさせていました。 母乳のため量は不明ですが、いつもより咥えている時間は短かったためか授乳後2時間弱経つとまた泣き出したため、ミルクを飲ませましたが普段と変わらなく飲み今は寝ています。 打った直後〜チアノーゼや嘔吐、ぐったりしている様子は見られません。 大泉門の隆起は見られませんが、頭部を触ると一部が腫れているのか、元々向き癖があるためそれによる頭部の歪みなのかが分かりません。 念のため冷やしましたが、それ以上大きくなったり小さくなったりはしていません。 脳へのダメージが心配で、ただ寝ているだけだと思いますがぐったりしているのではないだろうか…と不安です。 寝ている状態とぐったりしている状態の見分け方はありますか? このまま自宅で様子見しても大丈夫でしょうか? また、明日病院受診しても意味はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

14人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルク飲まない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月になったばかりの女児ですが、なかなかミルクの飲める量が増えず困っています。 出生時:3140g 退院時:2845g 1ヶ月:3845g 2ヶ月:4800g 3ヶ月:5700g 初めはミルク寄りの混合でしたが、母乳の出が悪くなったため、2ヶ月過ぎから完ミで育てています。 完ミの状態で、頑張って飲ませて1日600ml台しか飲むことができず、1回あたり70〜140mlです。 (週によっては700〜800台飲めたこともありますが、大体は600台です。) 特に朝の寝起きや、夜間眠っているところを起こして飲ませる場合、途中で眠ってしまったり拒否されたりして100mlも飲めないことが多いです。 4時間経ってもお腹がすいたと泣かないことも多々あり、泣かない場合は4時間経つタイミングであげています。 夜間は5、6時間は連続して寝ています。 完ミなってからの体重増加は1日25g程度で、 市の保健師からは最低700mlは飲ませて欲しい、体重は増えているが増え幅はもう少し欲しいと言われています。 尿はよく出ていると思います。便は1日おきに1回、緑色の便が大量にでます(固形に近いですが固くはないと思います。) 哺乳瓶や乳首を変えたり授乳姿勢を変えたりしていますが、特に変わらず… 飲んでる途中で仰け反ったり顔を左右に振って嫌がります。 また飲む際にもチビチビ少しずつ飲むことが多いため、授乳時間が30分以上かかることが多いです。 長くなってしまいましたが ・少しずつでも体重が増えていれば、このままのペースでも大丈夫でしょうか。 ・実母からは泣いたらあげればいい、無理やりあげるのは可哀想と言われましたが、そうなると1日500ml飲めるかも怪しくなってきます(190mlを一気に飲めたこともありますが、大半は泣いてからあげても100ml程度です)。 それでも泣くタイミングであげた方がよろしいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

哺乳量が減ってしまって心配です。

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月女児です。 2ヶ月を過ぎたあたりから哺乳量が減ってしまいました。 出生体重3.4kgで、現在は6.7kgです。 生まれた時からよく飲んでいて、1ヶ月半あたりまではコンスタントに1000ml飲めていたのが2ヶ月前から800〜900mlに、2ヶ月を10日ほど過ぎてからは700ml台になってしまいました。それでも週1〜2程度は800ml程度飲めていたのと、機嫌も良く寝る遊ぶできるので、哺乳量だけで受診するのも…と3週間ほどは様子を見ていましたが、3ヶ月の予防接種翌日から600ml台に減ってしまいました。 受診したところ、脱水の様子はなく、体重を測って1週間後再受診となりました。 医師からは、「飲むのが下手なんだと思う、哺乳瓶の乳首のメーカーを変えてみて」と言われたのですが、あまりしっくりきていません。 思い当たることとすれば、700ml台になったあたりから直母を併用し始めたことです。 生後から直母拒否で、私の心が折れてしまったこともあり搾乳を哺乳瓶で与えていました。分泌は良好で、ミルクはタイミングなどの都合で1日1回程度、ほとんどを搾乳で賄えていました。たまたま胸の方を向いてかぶりつく動作をしたので、半ば気まぐれで与えてみたところ、あっさり直母が成功したのです。 元々は一回に150〜180程度飲めるようになっていたのが、今では80〜100程度でやめてしまい、続きを飲ませようとしても、オエッという動作をする・下や歯茎で押し返す・手で払いのけるなどをします。 現在は私が無理やり飲ませ気味なこともあり、直母が1番一回量で飲めています。前後でベビースケールで計っているので、量も合っていると思います。 元々飲めていたこともあり、哺乳瓶の乳首があっていないという指摘にあまり納得できていません。 指示通りメーカーも変えてみましたが変わりませんでした… 排便は1日1〜2回まとめて大量にという印象です。何度も出ていた頃は黄土色だったのが、排便回数が減ったあたりから緑がかるようになりました。 排尿はおむつ交換に気付かないこともあるのですが最低5〜6回、重さ的にはもう少ししていると思います。ほぼ無色だったのが、最近はおむつに黄色く着色するようになったなあと思います。 体重は日割で20〜25gの増加ペースです。新生児期は50g以上増えていました。 現在は21時に授乳して就寝、朝5時台に起床。間に1回起きることがほとんどですが起きずにそのまま寝ていることもあります。夜中起きたタイミングでも授乳しますが、以前からその時間帯は70ml程度しか飲まず寝落ちしてしまいます。 お昼寝もしっかりしていて、4時間ほど起きないこともあります。時間刻みではなく、間隔がしっかり空いて飲みたそうに泣く時にあげています。なので1日の授乳の回数がそもそも減っており、なのに一回量も減ってしまっているので、トータルの哺乳量が減っている印象です。 心配しすぎでしょうか? 飲む量がこんなものなのであればまあいいのですがさすがに600ml台は少ない気がするのと、今日もこのままのペースだとそれぐらいの量になりそうで心配です。 できれば哺乳瓶も直母も両方続けていきたいです。 何かご指摘等ありましたら教えていただきたいです。

7人の医師が回答

2ヶ月の子ども、哺乳量の低下および寄り目について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の子どもの、哺乳量低下とより目について教えてください。 1.哺乳量低下について  完母で育てています。 先週までは、1日の合計時間が左70分右50分ほどだったのが、昨日一昨日は左60分右40分ほどになり、今日は20:00時点で左33分右21分です。 今までは1回あたり左7分右7分ほどあげていましたが、最近片方飲むともう片方をあげても飲もうとしません。 首をブンブン振るのですが口を開けずに唇をムッとして開きません。 また、夜間授乳については先週までは2〜3時間毎に授乳していましたがここ数日は夜も通しで5〜6時間寝るため授乳回数が減っていることもあります。 機嫌は良く、よく笑います。またよく寝ますので、昼間でも4時間空くことがよくあります。 おしっこは1日5〜6回、うんちは1日2〜3回出ています。 体重については最近緩やかな増えになってきました。 ミルクを足すべきなのか、それとも本人が満足しているのか、、急に授乳時間が減ったため不安です。。。 また赤ちゃんの元気のバロメータは哺乳量だと思っているので何かあるのか心配です。 どうしたらいいでしょうか。また何か心配すべき点はありますか? 2.寄り目について ここ数日ですが、寄り目になることが多いです。 近いものを見たときに寄り目になることが多かったのですが、最近はふと子供を見ると寄り目になっていることが1日に何回もあります。 寄り目ではなく左目だけ内側によっているように見えることもあります。(画像1番上参照) また、先ほど授乳中に目が水平に2回ほど揺れていた気がします。 写真を撮ったので念のため添付します。 (写真を撮るとあまり寄り目に見えないので考えすぎかもしれません、、、、) 6ヶ月以降に寄り目になると脳が〜ということが調べると出てきましたが、2ヶ月でも何か気にすることはありますか? 念のため、1・2ともにもうすぐある予防接種で聞こうとは思っていますが.... 不安すぎてどうにかなってしまいそうです。 小児科の先生、眼科の先生、よろしくお願い申し上げます。

7人の医師が回答

生後2ヶ月 予防接種後の発熱について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の息子です。 昨日の15時くらいに予防接種を始めて摂取しました。小児肺球菌、B型肝炎、5種混合、ロタウイルスの4種類を一括で摂取しました。 その後の日中は普段通り過ごして機嫌も悪くなかったと思います。 深夜2時頃に授乳のタイミングで体が熱いことに気づき、熱を測ると37.7度でした。その後38.3度まで上がり、#8000に電話したところ、発熱とみてよいので救急や小児科にかかるよう言われました。 一方救急に電話したところ期限が極端に悪くなく、母乳も飲めていて尿も出ているようなら様子を見て問題ない、朝になったら小児科にかかるよう言われました。 わたしから見ても、息子の様子が熱があること以外に普段と変わらないように見えたのでその通りにしました。 今朝9時頃に小児科を受診し、機嫌もよく活気もあるし、診察したところ問題はないのでおそらく副反応だろうと言われ、明日には熱も下がると思うと言われました。 発熱の推移としては、 5/16 2:00に37.7度 3:00に38.3度 6:15に37.0度 7:00に37.2度 7:30に37.8度 12:00に38.7度 それから現在の16:00まで38.7度から下がりません。 母乳寄りの混合で育てていますが、母乳は食いつきますが、片方5分ほどで疲れてしまうのか目を閉じて吸わなくなります。ミルクはもともとあまりごくごく飲む様子はないのですが、普段60〜80mlほど飲むところを、現在は30〜40mlほどしか飲みません。 ずっと眠っているということはなく、むしろ眠らずに機嫌良く起きています。クーイングのような声を出したり、手足を動かしたりしています。 これを踏まえてお聞きしたいのですが、 1→明日になっても熱が下がらない場合、次の受診の目安はどのような状態でしょうか? 2→生後3ヶ月以内の乳児が38度を超える発熱の場合でも、今回のように発熱以外の症状がない場合は深夜救急などにかかる必要はないのでしょうか? 3→哺乳量が少ないように感じますが、ぐったりした様子はなく、尿も多少少なく感じますがゼロではない場合、この対応のまま看病を続けて問題ないのでしょうか? 明日は日曜で今日かかったかかりつけ医がやっていないので、見通しが立たず心配です。 長々とすみませんが、回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

新生児黄疸・母乳性黄疸のリスク

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後約28日の赤ちゃんにいまだに黄疸がみられます。 ・出生38w1d、3100g、女児。自然分娩。出産時に問題なく、血腫もない。 ・母体。妊娠糖尿病や高血圧などなし。経過順調。 ・母父共に血液型B型。赤ちゃんは不明。   ・生後2.3日くらいから黄疸が見られ始めた ・ミノルタの値が生後3日で14-16くらい ・入院中は黄疸の値が高いが治療するほどではないと言われ生後4日で退院 ・2週間健診でミノルタ11 ・生後3週間で小児科受診。血液検査。  直接ビリルビン0.2  間接ビリルビン12.2  総ビリルビン12.4  AST30  ALT17  医師からの説明。ビリルビンの値は高くない。18以上で治療対象だが今回は該当しない。また間接ビリルビンは母乳由来なので悪さしない。肝機能も問題なし。母乳は止める必要なく、このまま続けてOK。一ヶ月健診にこの検査結果をもっていくとよい。 ・現在生後28日  黄疸:いまだに顔、白目、体幹に黄疸が残っている。手には黄疸なさそう。足には少し残っているようにみえる。  体重4300g  ほぼ完全母乳。よく飲む。  授乳、沐浴、夕方1-2時間以外は基本寝ている。  うんちは黄色。4-5番 <ご相談したいこと> 1.小児科での説明 小児科受診で説明されたことに疑問があるのですが、説明いただいた内容はあっているのでしょうか? 間接ビリルビンは母乳由来以外にも、血液型不適合や頭血腫、糖尿病母体児など他の原因でも起こるのではないでしょうか? 受信した消化は、地域のクリニックで出産した病院ではありません。また、小児科を受診したときに血液検査をします、とだけ言われて、完全母乳かどうか、両親の血液型、出産時の状況など、いっさい問診を受けてません。 血液検査検査の結果だけで、母乳性黄疸か判断できるのでしょうか? 2.黄疸の原因特定 間接ビリルビンの値が12程度なのでとりあえず様子みで、他の小児科を受診して精査、原因特定するほどでもないという判断でよいでしょうか? 3.母乳性黄疸のリスク 仮に母乳性黄疸だとして、母乳性黄疸のリスクを教えてください。 この後値が18くらいに上昇した場合、どのようなリスクがありますでしょうか?治療は必要になりますでしょうか? 新生児は血液脳関門が未熟なのでビリルビンがそこを通過して神経細胞を障害するようですが、血液脳関門は生後10日前後でビリルビンが通過しないようになると拝見しました(他の方の質問回答より)。 であれば、現在生後28日なので、ビリルビンは血液脳関門を通過せず、仮に母乳性黄疸がひどくなり、ビリルビンの値が18以上になっても特に影響なく、治療など必要ないかなと思いました。 もし母乳性黄疸に少しでもリスクがあるようでしたら、母乳を減らし、ミルクの量を増やそうと思っています。 母乳性黄疸は悪さしない、母乳を止めることの方が後々のデメリットが大きいことは知っていますが、神経細胞が障害を受けるようなリスクの方を個人的には避けたいです。 長くなり恐縮ですが、ご回答どうぞよろしくお願いします

7人の医師が回答

原始反射がなく、二分脊椎の可能性もあるのでしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1週半の赤ちゃんの原始反射がなく、脳や神経に異常がないかが心配です。 具体的には手足の把握反射、バビンスキー反射、自動歩行反射、緊張性顎反射などSNSで気軽に他の方が動画をあげているようなものがほとんどありません。 また、排泄時に泣くことがほぼなくおむつ替えの訴えもしないのです。 ミルクの時間が近くなると起きて小さく泣き声をあげるくらいで、基本的に静かに過ごしています。 寝ているときにときどき呼吸がハアハアと荒くなったり、一瞬無呼吸か?と思うほど静かになったり波があるのも気になっています。 20秒動きがない時に感知する市販の体動センサーは、精度の問題もあるかもしれませんが、睡眠時に〜5回/日 鳴ることもありました。 完ミですが、1日あたり500〜640mlと日齢なりの量は飲めており、排尿5〜10回/日(気付かないだけで2回分まとめてオムツ交換している可能性もあります)、排便も〜5回/日と今のところそれなりに出来ているようです。 脳や神経に異常があるのかも、と思いネットで検索したところ二分脊椎という単語に行き当たりました。 おむつ替えの際に我が子にもおしりの穴の1〜2cm上の部分に窪み(針で刺したような小さな穴)があったことに気付いていたからです。 妊娠3ヶ月ほど前から葉酸サプリは服用しておりましたが、私自身に自己免疫疾患と炎症性腸疾患の持病があり、免疫調整剤や炎症を抑える薬は妊娠期間中ずっと飲んでいました。 写真や上記所見から二分脊椎の可能性はありますでしょうか? 赤ちゃんについて ・男児 ・在胎40週0日 ・2670g、50cm ・大学病院MFICUにて出産 ・出産時赤ちゃんの心音低下により緊急帝王切開を検討されるが、急激にお産が進み結果的に吸引分娩(初産で約9時間) ・アプガースコア8点 ・新生児黄疸で一日入院延長(治療はせず経過観察のみだったとのこと)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)