生後6ヶ月自閉症に該当するQ&A

検索結果:334 件

生後7ヶ月、急に人見知りしなくなりました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7ヶ月の男の子について、突然人見知りが終わったようで戸惑っています。 生後4ヶ月から、家族を見たときと他の人を見たときで表情がはっきりと違うようになり(家族のときは満面の笑み)、生後4ヶ月半〜6ヶ月で知らない人の顔を緊張した様子でじっと見て、場合によっては泣くこともありました。 ですが生後6ヶ月の終わり頃から知らない人に笑いかけられると一瞬驚いた顔をして見つめたり母親と顔を見比べたりするもののすぐに笑い、あやされると喜ぶようになりました。抱っこも平気になりました。 むしろ知らない人に遊んでもらうのが新鮮で楽しいようにも見えます。 精神的な成長が早くて人見知りを克服したのでは?なんて言われましたが、乳児期前半の人見知りは本来の人見知りではないとか、今は母親との愛着が深まる時期であるとか、人見知りをしないのは自閉症の特徴とかネットで書かれているのを見て、誰でも良くなってしまったのかな?と不安に感じています。 後追いは今のところしたりしなかったりですが、その日初対面であっても遊んでくれていた人が帰ろうとするのを嫌がるそぶりを見せることもあり、よくわかりません。 眠いときや嫌なことがあったときは他の人に抱かれていてもわたしの方を見て抱っこを求めてくるので、一応区別はしているようにも思うのですが‥。 こんなに早く人見知りが終わることがあるのでしょうか?

2人の医師が回答

レット症候群について

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月になる女の子についてです。 生後2ヶ月過ぎからよく笑い、追視もあり、目も合います。7ヶ月くらいからワワワ、マンマンなどの喃語もよく出ており今は何か話しけてくる感じです。 運動面では3ヶ月半に首座り 3ヶ月終わりに寝返り 4ヶ月終わりから少しズリバイで動き始め 6ヶ月に1人でお座り 7ヶ月くらいから寝てる体勢からおすわりになれる。 7ヶ月終わりにつかまり立ちをし始めたところです。 今まで順調にきていたなぁと思っておりましたが、ハイハイはしません。 ネットで調べているとレット症候群というものが出てきて、はいはいしないと書いてあったのでそこから気になり始めてしまい、娘の動きであれ?っと思うところが当てはまるような気がしてきました。 ●ハイハイしない→数歩はいはいで移動して、その後ズリバイに切り替えます。 ●生まれて最初の1ヶ月はよく寝ていた→ずーっと寝てたわけではなくおっぱいやオムツなどのタイミングでは泣いていた。その後は寝っぱなしと感じたことはないです。 ●つかまり立ちやズリバイでよろっとすることがある。つかまり立ちは4.5日前に始めたのでまだ安定してない気もするが、ズリバイで片手をのばしたタイミングで片側に転がったりすることがあります。 ●顔が小さい、丸顔。これに関しては両親も割とそうなので判断つかずです。 気にしすぎのような気もしますが、レット症候群を疑うようなものでしょうか? またレット症候群は自閉症のような症状が見られることがあったり、生後の運動の発達も遅いと見たのですが、今まで自閉症ぽいなと感じたことがなくてもこれから次々と現れてくる可能性もあるのでしょうか? それとも生後ちょっとから感じるようなものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

生後5ヶ月半 手の震え

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月半の女の子です。 生後4ヶ月頃から手が震えてるのが気になったのですがその時はおもちゃを見て興奮したときとかグズったときにしていたと思います。 ですが最近普通に仰向けに寝た時も この写真の状態のときのみ手がプルプルと 3秒ほど震えます。 抱っこしてたりおもちゃで遊んでたりテレビ見てたり授乳中はしません。仰向けで寝てて手がブラブラの状態ときのみです 首もしっかり座ってます。 寝返りは右回りが完璧で左回りはもう少しです。 極端に反り返って抱っこがしにくいや 白目になったりもしません。 震えてるときもしっかり目が合ってます。 1.これは普通のことですか? 生後5ヶ月~6ヶ月ではおさまってくるのが普通ですか? 2.脳性麻痺かなとも考えたのですが 首も座ってるし寝返りもします。 脳性麻痺の場合、首も座ってる寝返りもするけどあとからそれができなくなることもありますか? 3.3ヶ月のときに頭蓋骨縫合早期癒合症で内視鏡で手術をしています。 なにか関係ありますか? 4.もし病的からの震えならいつ、場所、体制、関係なく震えますか? 5.あともうひとつ関係ない質問なんですが頭蓋骨縫合早期癒合症の子は自閉症や発達障害、知的障害になる子が多いなどありますか? すみませんが教えて頂きたいです よろしくお願いします

5人の医師が回答

発達に問題がありますか?(自閉症など)

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6カ月半の娘がおります、下記状態ですが何か発達に問題がありますでしょうか??(自閉症など) 1.首すわりは3ヶ月ですが、寝返り/寝返り返りともに6カ月過ぎに偶然か一度ずつしかできておりません。 もともとうつ伏せが嫌いでそのせいもあるかと思いますが自らしようとはしません。 ズリバイはまだできず、お座りはできます。 おもちゃに手を伸ばしガラガラを振って遊びます。 2.声を出してほとんど笑いません。 目が合えばよくニコニコしますが、くすぐったり いないいないばぁではポカンとしています。今まで声を出して笑ったのは数える位です。 ハンカチテストはできております。 3.喃語が少ない 生後5カ月位の時はマンマンマンなど言っておりましたがその後かなり減り、抱っこや何かを要求する時や不快な時にアーウーと言うくらいになりました。 4.人見知り 実家に帰った時に祖母には最初は緊張していましたがすぐにニコニコ、祖父が抱っこをすると最初は泣いていましたが2日後には慣れていました。 祖母に見ていてもらうと半日私がいなくても平気です。 これは人見知りが始まっていると言えるのでしょうか?

6人の医師が回答

0歳児の運動発達について

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月半の男の子です。 2ヶ月で左回りの寝返りと首据わり、5ヶ月で寝返り返りと右回りの寝返り、6ヶ月でずりばいができるようになりました。 そこから7ヶ月半の現在まで、ずりばい以降の発達が進みません。また、ずりばいの際に左足が浮いており、両手と右足で進んでいる状態です。 なお、お座りは座らせれば不安定ながらもなんとか…という感じですが自分からお座りの体勢にはなれません。 私には同じ3月、遅れて4月に出産した同じ月齢の子を持つ友人が8名いるのですが、6ヶ月から7ヶ月までの1ヶ月で、ずりばい→ひとり座り→はいはい→つかまり立ち…と、息子を除く全ての子が一気に進みました。 そこで質問ですが、 1.子育て関連の本やサイトを見ると上記の運動発達の目安はもう少し先ですが、実際の話として息子以外の全員が段階を踏んでつかまり立ちまで進みました。息子の発達は遅れているのでしょうか。また、それぞれの発達は何ヶ月までにマスターできれば安心でしょうか。 2.生後3ヶ月の頃、別件でかかった病院で小児神経専門医の方に「目が合にくいから自閉症などの発達障害も疑って適切な対応を受けた方が良い」と言われたことがあります。近くで呼びかける医師と目が合わないことが問題であれば何も言えませんが、その時は少し離れた私を見ていました。家ではよく笑い、目が合わないと感じたことがなかったこと、生後3ヶ月にして発達障害に言及されたことに違和感を感じ、その医師にはもう診てもらっていないのですが、その医師の言うように発達障害の可能性もあるのでしょうか。なお、運動発達以外の発達は月齢相当に思いますが、運動発達のみ遅れる自閉症や発達障害はあるのでしょうか。 3.仰向けの時は左右対称に動かしますが発達や本人の癖の問題ではなく、整形外科方面の問題がある可能性はありますでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)