皮膚そう痒症に該当するQ&A

検索結果:778 件

就寝中、頭皮と股間を掻きむしり、寝つきが悪く、飲酒した次の日は二日酔いがひどいです

person 30代/男性 -

2ヶ月くらい前から花粉症の症状がひどく、鼻水以外にも身体中や、顔が痒くなり湿疹が出たので皮膚科に行きました。診断名は自家感作性皮膚炎と診断され、ステロイド塗り薬と飲み薬を処方されました。ステロイド塗り薬を塗ったら身体中の痒みと顔の痒みは治りました。しかし、就寝中の頭皮の痒みと、股間の痒みは飲み薬を飲んでも、あまり効果が無く、掻きむしって起きて、朝寝癖直しで頭皮にシャワーをかけると、すごくしみます。 それと2ヶ月くらい前から乳首に痒みがあり、汁も出ていて、塗り薬を塗ってもしばらくすると、痒みと汁が出てきます。 自分としては皮膚炎は内臓から来てるのではないかと疑っています。 というのも平日は飲酒はしませんが、土曜日の夜に久々飲酒をしたら、日曜日必ず二日酔いになります。 いままではそういうのはあまり無かったので、皮膚の痒みと関係してるのではないかと考えていました。 やはり、もう一度皮膚科に行くより、消化器科へ行った方がよろしいでしょうか。 また、これらの症状は何が関係しているでしょうか。今1番きついのは、就寝中の頭皮と股間を掻きむしる行為が1番キツいです。返答の方らお願いします。

2人の医師が回答

いつもの蕁麻疹とは違う皮膚の痒み

person 50代/女性 - 解決済み

2、3時間前のことですが、肩から二の腕、肘の内側辺りにかぶれたような赤い発疹ができ、とても痒く かなり掻いてしまいました。今は痒みはだいぶ治まりましたが、まだ発疹は残っています。 ストレスがあったりすると蕁麻疹が出ることは今まで何度もあり、皮膚科にも通って ベポタスチンを服用していましたが、最近は蕁麻疹が出ていないので、薬を止めて様子見していました(先生の指示で)。 今現在 仕事のことで多少のストレスがあると自覚していますが、今までの蕁麻疹と様子が違うのでこちらで相談させて頂きました。 軽度ですが花粉症もあり、ここ最近 目やにが出るので、今は何の花粉の時期?と思ってネットで調べると、花粉症で皮膚症状もあると見ました。私の娘も花粉症で、最近何度か 痒いと言って腕を掻いていて、今の私と同じような症状だなと思っていました。娘は数年前(二十歳前後)から果物のアレルギーもあり、疲れやストレスがあると、果物を食べて喉が痒くなるそうです。私も昨年夏に枇杷を食べて 喉に熱感が出て痒くなりました。 今も酷くはないですが、顔や腰の辺りなどいろいろなところが痒いです。 これは花粉症の症状でしょうか?とりあえず、ベポタスチンを飲んで様子をみれば良いでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)