目が痛い開けられない涙が出るに該当するQ&A

検索結果:354 件

目の乾燥と涙の減少

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは。私は12才から近視乱視で眼鏡をかけ始めました。 もちろん今もかけています。はっきりした視力はわかりませんが、眼科に行くと0.1も見えません。10年前くらいから、眼精疲労や、目の奥の痛み、ふらつきで眼科で、ヒアレイン点眼薬、アデホス、を処方されました。その後、不十分なのでジクアス点眼薬も、処方されました。ドライアイみたいなんですが、最近、涙が非常に出にくくなっているのに気づきました。悲しいことがあっても、悲しいテレビドラマを見ても以前のように、流れでるように出ません。二滴くらい両目に生じるだけ。あれ、どうして涙でないのかな?と。いつの頃からか、わからないのですが、現在は特に起床時は乾燥のためか、目が開けられないほど痛くて布団から出るとすぐ点眼します。夜中にも、乾燥で目が痛い時がありました。今は、一日5,6回はさします。冬は乾燥するので、もっと多いです。前日に目を酷使しなくても、起床時の異常な乾燥からくる目の痛みと、涙があまり出なくなったことは、そんなに気にすることではないですか?あるいは内科的な疾患の可能性もありますか?そのうち、全く涙が出なくなったらどうすればいいのでしょう?。今年は49才です。近視乱視もひどいので心配です。今度主治医にも聞いて見ます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

目の痛みの原因について

person 40代/男性 -

お世話になります。 実は、しばらく仕事を長期間休んでいたんですが先週から復職して職場に戻りました。 ここ数日右目が痛くて目薬を指すと、痛みが増し逆に涙が出てきて目が開けられなくなってしまうことが多くなり、今日は朝から痛みに耐えながら仕事をしてました。そして昨日辺りから左目も少し痛むようになってきました。 コンタクトレンズを使用することもありますが、目が痛むため今週は眼鏡で仕事をしています。それでも痛みは増しています。 仕事内容はパソコンでの作業が9割で、画面を見ていても最近は目が痛いです。合間合間に目薬を指すのですが、かえって痛みが増し開けられなくなり涙が出てくる始末です。目を閉じていても痛みがあります。 コンタクトレンズの購入時にも医師に診てもらったところ、ヒアレインを処方してくださいましたが、今ヒアレインを指しても痛むというかしみてしまいます。 冬場のオフィス内や自宅での暖房、乾燥などが原因のドライアイなのか、パソコンの光の影響なのか、またはその他目の中が傷ついているのか、この内容から原因はなんだと思われますでしょうか。 ちなみに表面上、ものもらいのようなものは見当たりません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)