睡眠薬やめたいに該当するQ&A

検索結果:1,108 件

妊娠中のフルニトラゼパム、ゾルピデムの服用について

person 30代/女性 -

30代で妊娠13週、4ヶ月の者です。 妊娠以前から軽い鬱症状で抗うつ剤と睡眠薬(フルニトラゼパム、ゾルピデム)を心療内科でもらい、内服していました。 抗うつ剤は胎児に影響があると聞いていたので、妊娠の可能性があるとわかったときから服用をやめていました。 ですが睡眠薬の方は特にそういう報告はないと心療内科の医師に説明されていましたし、産婦人科の医師にも薬の影響より不眠症の方が困るから、と許可されて、 毎晩フルニトラゼパム1mg、ゾルピデム5mgを飲み続けていました。 が、今日なんとなくネットで調べてみたら、 ・フルニトラゼパムは催奇形作用があり、できれば妊婦への投薬はやめた方が望ましい。 ・ゾルピデムは治療上の有益性が危険性を上回ると判 断される場合にのみ投与すること。 とあり、とても不安になっています。 今日からでも服用はやめたいと思いますが、もう遅いでしょうか? 4ヶ月も毎日飲み続けてしまって、胎児が奇形で 生まれる確率は高くなってしまったのでしょうか? なぜ、催奇形作用の説明がされず、そのまま投与されていたのかわかりません…。 どうかご回答の程、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

睡眠薬服用後の記憶のない行動に困ってます

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 私は双極性障害を長く患っており同時に不眠症もあり治療を長く受けてます。睡眠薬も飲んでるのですが寝付気が悪くすくめざめてしまうことでマイスリーとサイレース(2)に加えコントミン50が処方となりました。 私は処方が変わる前から睡眠服用後の覚えのない行動に悩まされており、担当の精神科医もご存知です。 というのも、私は睡眠薬を飲んだらすぐベッドで横になり寝る体勢で居るのですが、夜中に冷蔵庫を開けアイスを食べ散らかしていたり、起きたら髪の毛にチョコやお菓子がゴテゴテに固まっていたり、冷凍庫が開きっぱなしだったということが何度もあり、酷い時は卵で卵焼きでも作ったのか作った覚えもなければ食べた覚えもなく朝に台所の散らかり具合に唖然とすることがあります。 担当医に相談したところ『飲んだらベッドで眠ること!』と言われておりますがその通りにしてます。 その為どうにもならなければ、やめるかどっちか、と言われました。 睡眠薬がなければ3日でも寝ずに過ごせてしまいますし、睡眠薬を20年近く服用してますので、今更寝付けると思えません。 毎日奇行を行う訳ではなく、寝れる日は処方通りすぐに寝つけ朝までしっかり寝付けます。ですが時々こういった奇行をしてしまうようです。 睡眠薬のせいの様ですが、どうしたら改善されますか。 睡眠薬を飲む時に1日に一回にまとめてもらった気分安定剤も一緒に飲んでいます。(夜の薬を眠剤と一緒に服薬してます。担当医も承知です) 冷凍庫の開けっ放しは火災の原因となったりもしてますから、治せれるならば治したいですし、朝奇行に散らかった部屋を見て驚きたくないです。 改善の余地があるようでしたらご教授ねがえないでしょうか。長文に渡り失礼しました。どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)