瞳孔が開いているに該当するQ&A

検索結果:1,273 件

事件に巻き込まれて50歳の持病あり脳死について

person 50代/男性 -

50歳男性義兄弟のことなのですが暴行事件に巻き込まれてしまい、高齢の親に説明があり状況を把握する事、病状がわからず可能性として今の容態をわかる範囲の情報を書くので今後の可能性でも良いのでご教授いただけたら幸いです。 (既往歴) 50歳男性、身長175センチ、体重120キロぐらい高血圧降圧剤あり、6年前に自信の弁膜修復手術あり.その後、3年前に心不全を起こし入院、その後心臓機械弁をいれています。 (倒れた時の状況) 5月25日の深夜。胸ぐらを掴まれていたらしいですが、暴行があったのかは分かりません。その場にいた人の話では心肺停止、脈を見たけれど脈が触れない呼吸なしで慌てて警察と119番通報をしました。その間、妨害に遭いこんなやつ助けるなと言われ運ばれるまで彼に死ね死ねと救急隊の方の蘇生を妨害し、救急車の中からの蘇生を行って頂いたようです。 (運ばれた時の病院からの説明) 低酸素状態が長く続き、心肺蘇生で今弱く自発呼吸は少しだけで機械を喉まで入れて酸素を保っているが瞳孔は開いている。いわいる脳死の状態です。(5月26日、27日深夜)血圧が下がり危ない状況ですといわれたが安定した (1)弱くでも自発呼吸があるということは脳幹の一部は生きていて脳死でなく植物状態の可能性はあるのでしょうか?意識が回復するや今より回復をする事はあるのでしょうか。その場合の回復後は何かしらの障害が残るのでしょうか? ⑵瞳孔が開いた人の瞳孔の開きが戻る可能性はあるのでしょうか?まだ瞳孔は開いているようです。 ⑶事件当初に例えば腹部に犯人がお腹あたりに暴行したなどという事はお医者様はお分かりになるものなのでしょうか? ⑷犯人は本人の息子なのですが死ね死ねという言葉は本人に聞こえた最後の言葉は聞こえていたのでしょうか? ⑸脳の検査を2回目の検査結果はまだです。この検査は俗にいう脳死判定なのでしょうか?

2人の医師が回答

脳幹梗塞の昏睡はいつまで続くのか。

person 70代以上/女性 -

よろしくお願いします。 母が倒れて今日で3日目経ちました。倒れた時から意識は無く、うなり(いびき?)っていたようです。 救急車で運ばれ、痙攣もしていた様子です。 高気圧酸素療法を受け、1週間続けるとのことです。自力呼吸はできていますが、挿官で4〜5リットルの酸素を流しています。 今も意識は無く、声をかけても反応はしませんが、足や手がピクピクと動いたり、昨日はあくびもしていました。良くなってきているのかな?と思っていましたが、昨日の夕方には「瞳孔が5ミリで、反応が無い」と看護師さんが言っていました。私も見せてもらいました。危険な状態とは言われていますが、高気圧酸素療法で現状維持はできるのでしょうか。 意識が戻る可能性はゼロに近いと言われましたが、瞳孔が開いているのは悪化しているのですか? 脳の腫れは何日位で治まるのでしょうか? 血圧は150〜160/70位ですが、高くはありませんか? 体が熱く、汗をかくので拭いたり冷やしたりしています。 安定するまでの期間はどれくらいですか? 突然のことだったので、受け止められず泣いてばかりいますが、私ができることとはどんなことなのでしょうか。 教えてください。お願いいたします。

1人の医師が回答

数分おきに態度、気分が変わる。目が見開いてる

person 50代/男性 -

数分おきに気分が変わり、怒鳴る、早口で一方的に長々と喋る、そして突然無口になってぼーっとするようになった人は、何か心の病気なのでしょうか。 私の知人男性の事です。 3ケ月前に会った時までは、明るく陽気で優しい人でした。 最近久しぶりに会うと、顔つきが変わっていました。 髪はボサボサで、身なりがだらしなくなっていました。 目を見開いて睨み付けたと思いきや、一点だけ見つめてどんよりして、瞳孔が開いています。 自分の予定だけで勝手にスケジュール変えたり、こちらの意見は聞きません。言うと怒鳴ったり、どんより落ち込んで一点だけを見つめてボソボソ喋ります。聞き返すと怒ります。 時折、以前のように落ち着いた様子も見せますが、それも三分ぐらいで変わります。 また、ズケズケと傷付くことを平然と言うようになりました。 「あなたの作成した資料なんて役に立たない。既に僕が知ってる内容ばかり。」 このような、何も労いもない見下した態度をとるようになりました。 周りは気づいてないみたいですが、医師から見て彼は病気だと思いますか。 また、どんな病気を疑いますか。 その人は50代の男性です。

1人の医師が回答

散瞳薬の副作用 結膜の検査 

person 40代/女性 -

以前からある飛蚊症が増えた気がして、眼科で散瞳薬を使った眼底検査をしてもらいました。 今日は右眼だけで、瞳は綺麗で問題ないとのことでしたが、お会計待ちのあたりから右側に軽い頭痛があります。 会計待ちの時に少し気持ち悪さもありましたが、不安になってそう思っただけなのか、今は気持ち悪さはないです。 数年前にも同じ眼科で検査しましたがその時は何ともなかったです。 偏頭痛もちで、いつも偏頭痛が右に出るので、いつもの偏頭痛なのか副作用なのかわかりません。 急性緑内障の場合は瞳孔が開いていたり充血もあるようですが、目薬をしてまだ4時間くらいしか経っておらず瞳孔は開いているので判断つきません。 自分でパッと見る感じは充血は少しで左右同じくらいですが、家族に見てもらったら、右目だけ少し充血が多いとはいいます。 また、右眼の下まぶたと白目の間が少し赤く、8ヶ月前に気付いて半年前にも眼科でみてもらい様子見になってましたが、範囲は変わらないが今もまだ赤いという相談もしたところ リンパのぶつぶつが両眼にあるがそれも右が多い。 数ヶ月後の経過観察でその時判断するか、大きい病院で切って検査することもできると言われ、気になってたびたび見てしまうから早めに白黒つけたいと申し出たところ 大きい病院に紹介状を書いてくださりました。 しかし2ヶ月先の予約しか取れませんでした。 紹介状のタイトルにはリンパ濾胞、と書かれており、良性リンパ〜もあるが悪いものでないかは検査したらわかるというようなことをおっしゃられました。 ただ以前、口腔外科で、良性のものを無理に切ったりすると悪性化する可能性もでてくるからいじらない方がいいと言われたため、眼科でもそういうことがあるのかふと気になりました。 1...今、軽い頭痛、軽い充血ありますが急性緑内障の可能性はあるか? 2...もし結膜のものが良性だったら、無理に切ってしまったことで後々そのせいで悪性化したり、悪性化とまではいかなくても目が霞んだり見にくくなったり不具合は生じるのか? 3...別の眼科で診てもらったこともあり、赤いものは結膜下出血だと言われたのですが消えません。結膜下出血ではなかったということでしょうか? もし悪いものだった場合、2ヶ月後の検査までに進んでしまわないか? ご回答をお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)