緊張しやすい血圧に該当するQ&A

検索結果:355 件

高血圧について

person 20代/女性 -

長文失礼します。 私は、現在26才で一年ほど前から降圧剤を飲んでいます。 経過は現在、上120代/下80代で良好だと言われるのですが、不安に思うことがあります。 それは、薬を処方される前、参考の為に測っていた家庭内血圧の数値が上150代(160代になることも)/下つねに100代だったのですが、覚えてる限りでは高校生の時にはすでに血圧が高かったようなのです。 緊張しやすいということもあるかもしれませんが(自分ではそんなつもりはないのですが)、血圧が高く献血もできませんでした。 風邪などで病院に行き測ると、何度も測り直されたりしました。 また高校生の頃も、数値は覚えていませんが、家庭内血圧も高かったように思います。 また会社の健康診断でも以前から160/100など高い数値が出ていたのですが、周りから、緊張している、まだ若いから大丈夫などと言われ、そのままにしていました。 いつから頃から血圧が高かったのかは分かりませんが、薬を飲み始めたのが一年前なので、それより前から心臓や血管、脳血管などに負担がかかっていたことになりますよね。 今現在、何かしら自覚症状が出ているわけではありませんが、心臓や血管、脳血管などのことが不安です。 動脈硬化がないとも限らないし。 尿検査、血液検査、腹部エコーの結果は異常ありませんでした。 ちなみに、MRI や心電図などは受けたことがありません。 また、激しい運動や緊張などで異常に血圧が上がったらどうしようともに思います。 それとも若いうちは、多少の激しい運動も大丈夫なのでしょうか。

1人の医師が回答

高めの血圧の病院へ行くタイミングは?

person 40代/女性 - 解決済み

一昨年子宮筋腫の手術のために入院しました。ひとりの看護師さんが血圧を測ると180越えで退院したら早く循環器の病院へと言われたのですが、他の看護師さんが測ると120〜130台で特に何も言われませんでした。2週間後に感染症を起こして再入院の際も同じ看護師さんのときだけ180を超えました。 それから血圧に敏感になってしまいました。 昨年の健康診断では150だったのですが、緊張しやすいのでは?との事で様子見。 先日また病院で測った際また150超えだったので気になり家にある血圧計を出して測りました。 家で測ると160 そのうち180や190と緊張してどんどんあがっていきました。主人にリラックスさせてもらった際は146が出たのですが下が110くらいでした。 妊娠時や過去の検診結果もよく見れば高めだったしもう高血圧は間違いないとは思うのですが、あまりに高い時があるのでとても不安です。ちなみに妊娠時も血圧が上がり経過観察でした。 少し神経質になり過ぎてストレスがすごいです。 肥満気味、運動不足だったのでまずはダイエットと運動を心がけてと思っているのですが、早めに病院に行ったほうがよいでしょうか。

4人の医師が回答

妊娠初期での高血圧について

person 30代/女性 - 解決済み

36歳、体外受精で初めて妊娠し、現在13週です。 妊娠前は120ほどの血圧で、元々bmi25近くだったため、体重は気をつけて増えていません。 妊婦健診で病院で血圧を測ると135を超えていたため、自宅でも測っており、115/70前後だったのですが、血圧計を新調したところ、145/100など高い数値しか出なくなりました。尿蛋白は±です。もともと緊張型頭痛があり、軽めの頭痛が日常的にあります。 (1)血圧計によってここまで差異があるのは古い血圧計が故障してたのでしょうか…。血圧計により、高く出やすい、低く出やすいなどはあるのでしょうか? (2)大きな総合病院へ転院し、精密な検査を希望するべきでしょうか。 (3)このような高血圧でも無事に出産まで辿り着けるかとても不安です。管理や投薬で妊娠継続できるでしょうか…。 (4)腹痛や出血、ひどい頭痛、眼のチカチカなどがなければ、緊急性はなく、通院まで様子見で問題ないでしょうか? まさか自分が初期にこんなに高血圧になるとは思っておらず、調べると怖いことばかりで考えすぎてしまいます。 数日後に主治医に相談予定ですが、見解をいただきたく、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

血圧の一時的な上昇について

person 30代/男性 - 解決済み

普段の血圧が平均110、75程度です。 身内の悲壮感な声を電話で聞いてしまうと血圧が一時的に上がり、一時的に胸が苦しくなって全身緊張状態になり少し息苦しくなりしんどくなります。 相手は認知がきていて、よく探し物で何々がないと電話がかかってきます。 もちろん病院へ通って進行の予防はしています。 私自身35歳で血圧どうこうという感じではないのですが、すごく神経質です。 血圧が一時的に上昇してる感覚?みたいなのがわかったのもコロナに感染していた時に重症化のことばかり見たり調べたりしていたのが原因で、 夜中に、胸が苦しい感じがあり全身が緊張状態になり少し息苦しさを感じた時に血圧をはかると寝ているだけなのに180とありました。 今日の一時的な上昇もその時に測ったわけではないのですが、感覚が同じだったので高めの数値なんだろうなと思いました。 外にいたので30分くらいして血圧を測ると普段通りでした。 身内の力になってやりたいのですが、体に反応が出てしまいます。 心療内科などになって、安定剤とかになるのでしょうか? 自然的に克服しようとしたら耐えるしかないでしょうか? また、ストレートネックでリハビリにずっと通っています。 頭の付け根がよく痛くなります。 自律神経がある?というのを調べました。 血圧は自律神経が乱れると上昇したすると書いていました。 首の痛みで自律神経が乱れやすい状態にあったりするのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)