肺レントゲン結節影に該当するQ&A

検索結果:184 件

肺結節影について

person 40代/男性 -

昨日も以下の内容で質問させて頂きました。 「7月の定期健康診断で、胸部X線診断で、「左上肺結節影」→「念のためCT検査をお受けください。」と書かれていました。他のサイト等で同じような相談でのやりとりを不安で多数見ましたが、どうもあまりにもこの表記はおおざっぱすぎるように、思います。これは肺野部なのでしょうか。肺門部なのでしょうか。とにかくここから分かる情報を詳しく教えてください。判定でいうとA~Eのどれくらいの深刻さなのでしょうか。診断結果を受け、それもうつもかなり悪化してしまいました。ご返答よろしくお願いします。」 多数の先生にお答え頂き、とりあえず再度、かかりつけの医者に胸部レントゲンをとって見てもらいました。 そこでも、やはり、結節らしいものがあると告げられました。結論としては急ぐ必要はないが、CT検査はした方がよいとのことです。 レントゲン写真を一緒に見ましたが、左の乳首のあたりの肋骨が白く写っている上にさらに濃い白で、半球状の影がありました。大きさは8mm~1cm出そうです。「骨の重なり加減も考えられるが、CTで見た方がよい」とのことでした。昨日も書きましたが、がんが否定されなかったことでショックは以前続いています。 この情報から、読み取れる最悪の事態とがんではない根拠がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。CT検査は近日中に受けるように手配はしました。 加えて、その先生は、「気管支の影が白く写っているので、気管支が炎症を起こしているので、こっちもかなり気になる」といわれました。 返答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

肺の肉芽腫とカビについて

person 40代/男性 - 解決済み

昨年末にレントゲンで肺に影が見つかり、その後のCT検査、PET検査にて癌の可能性が高いということで、3週間ほど前に右上葉肺を摘出しました。 結果、癌では無く良性の肉芽腫と言われました。 しかし本日定期検査をしたところ、取り除いた肺をその後も病理検査を行っていたらしく、病名が孤立性肺結節もしくはヒストプラスマ症と言われました。また取り除いた肺からカビも検出されたようです。 これはどのような病気なのでしょうか? また、今回の検診前にどうしてこのような病気になったのか不安だった為、家にカビがないかどうか調べてもらったところ、量は不明だがカビがかなり浮遊しているとの事です。 これが原因でこのような病気になったのでしょうか? また、このまま今の家に住み続けると再発する恐れはあるのでしょうか? 肺を排除しているので更に排除となると生活が苦しくなります。また、このカビが原因だったとして、子供らは大丈夫なのかすごく不安になります。 現在アメリカに駐在中でして、現在の家は3年半住んでいます。引越しも視野に入れていますが、カビが原因でこのような病気になることは考えられますでしょうか? 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

76歳母の肺の結節について

person 70代以上/女性 -

76歳の母が3ヶ月ほど胃が悪く、胃カメラ等検査しても異常なしで、不眠気味になった為、一度心療内科を受診する様勧められ ました。心療内科で肺のレントゲンや脳のCTを撮った所、レントゲンに2センチ弱の形が良くない影があるので、呼吸器科を受診する様言われ、すぐに近くの総合病院の呼吸器科へ連れて行きました。 そこで、レントゲンでは影はわからなく、CTで腫瘍らしきものがあり、形からして 6〜7割癌だと思うと言われました。 場所もあまり良くない、、と。 一度、有名な大学病院の先生に写真を見てもらうので2週間後に来る様言われ、肺の腫瘍マーカーの血液検査をして帰りました。 完全に肺がんだと思い、覚悟して2週間後 診察に行きました所、大学病院の放射線科の先生の見解では炎症性の結節の疑いで リンパ節の腫れも胸水もなし 良性の物だと思うという事でした。 腫瘍マーカーも異常なし、念の為年末にCTを撮りましょうと言われました。大きくなってきたりしたら心配しましょう。と言う事でした。 拍子抜けと嬉しさで何も聞かなかったのですが、帰ってしばらくしてから、レントゲンやCTで形が良くない、形からして癌ぽいと言われた事が引っ掛かり徐々に心配になってきました、、。誰にも相談出来ないし、本人に言ってまた心配させたくないのでこちらで相談させて頂きました。 セカンドオペニオンなども考えるべきでしょうか。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

CTで見つかった肺の結節 不安です

person 40代/女性 -

咳が続き、4月に呼吸器内科でレントゲンを撮り異常なし。 しかし心配症のため自らお願いしたCTで肺に小さな結節が1つ見つかり、3ヶ月後、6ヶ月後、2年間は経過観察と言われました。 3ヶ月経ち今日CTをとったら、その結節は薄くなってるとのこと。 しかし念のため6ヶ月後にまたCT撮りましょうと言われました。 主治医はとてもあっさり、冷たい感じの方で 「あ、別の場所にもう一つ見つけた。前からあるか。これは炎症っぽいな。ちょっと濃くなってるけどあまり変わらない。 他にもある。これは違うか。」 などとおっしゃるので私が混乱してしまい再度確認したらこう言われました↓ ・3ヶ月前に見つけた結節は癌かどうかわからないものだったが現在は薄くなった。 (私が見た感じ、形は丸に近かったです。) ・白い部分が他にも1ヶ所あり、前より少し濃く見えるがあまり変わらない。見た感じ炎症だろう。(私が見た感じ、丸くなくすり傷の跡のような形) 1… 3ヶ月経って薄くなった結節は、このまま消えますか?悪性の可能性もありますか? 2… 炎症に見える白い影、前回より少し濃くなっていても、主治医が炎症だろうと言うなら心配いらないものですか? 炎症なのに3ヶ月もありますか? そもそも、1の結節についても、3ヶ月前には多分炎症だろうと言ってたのに、今日聞いたら癌かどうかわからないものに見えたからと言われたので、2の炎症についても本当に炎症と思ってて良いのか不安です。 タバコを吸ったことはありませんが、親や友達がベビースモーカーだったため25歳くらいまでは受動喫煙してました。 肺機能検査で少し数値が悪く、空咳続いてます。吸入薬とモンテルカスト処方されてます。 1と2どちらも悪性の可能性ありますか? 不安です。

4人の医師が回答

非結核性抗酸菌症の今後について

person 30代/女性 -

再度の質問で申し訳ございません。追加で質問があり、再度投稿させてください。 2017年の健康診断でレントゲンを指摘され始めはマイコプラズマを疑われ、薬を飲み、レントゲンだと影が薄くなりましたが、CTをした結果、両肺抹消に小結節や浸潤影が確認され、mac抗体が高いことから非結核性抗酸菌症の疑いということで、症状がないことから大学病院で経過観察のみをしています。 半年ごとのレントゲンでも変化なしで、今年の5月には約3年ぶりにCTを撮り、左は変わらず、右は影が薄くなっており改善していると言われました。 出産を2020年にしており、いずれはもう1人欲しいと思っています。 コロナのこともあり、この肺の病気が不安です。 先生はこの数年ずっと落ち着いているから生涯このまま調子良くいけると思うと言ってくださいますが、寿命に影響することはありますか?10年20年かけて悪化すると聞きますが、30代の私は50歳くらいまでのいのちなのかと不安になります。 また、知人が気管支拡張症だと聞き、この非結核性抗酸菌と関わりが深いことを知りました。非結核性抗酸菌が原因で気管支拡張症になりやすく、呼吸困難になるといったことはあるのでしょうか。 先生には気管支拡張などは言われたことはありません。考えすぎでしょうか。 また今後のct撮影はどれくらいの間隔が良いのでしょうか。 レントゲンは半年に1度で、妊娠をしたこともありctは3年ぶりでした。 被爆が心配です。経過観察を続けていく上でレントゲンとctを繰り返し行うことは問題ないのでしょうか。 数日後、会社の健康診断があります。それも含めると少なくても年に3回のレントゲンになりますが、問題ないでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)