検索結果:254 件
50歳の男性、クローン病と慢性腎不全があります。 今年の6月より透析を開始しました。 透析患者は免疫力が低下しているそうですが、それは透析によって白血球が除去をされると消化器内科の主治医より聞きました。 またクローン病の治療法である白血球除去療法と同じような効果があるとも言われましたが本当なのでしょうか❓ 腎臓内科の主治医からはクローン病には効果がないと言われています。 免疫力が低下していると言うことは感染症にかかりやすいと言うことですよね。 インフルエンザのワクチンは打ちましたが、最近テレビコマーシャルで放映されている肺炎球菌などのワクチンも打ったほうが良いのでしょうか❓ お教え下さい。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
こんにちは。いつもお世話になっております。先月の17日に3才の上の子が手足口病になり1才の下の子も軽く手と足に湿疹がでてるのであやしいとの診断でした。その後下の子は湿疹が増えることもなく終わり本当に手足口病だったのかなって感じでした。その週に肺炎球菌ワクチンの予約をしていたのですが少し間をあけた方が良いと聞いたんですがどれくらいあければいいんですか?ヒブの予約をしていてワクチンは届いていると病院から連絡がきました。ワクチンはどれくらい期限があるんですか?2つのワクチンを病院にずっとおいておいて悪くなってしまったらどうしようかと考えてしまいます。予防接種や感染症に詳しい先生よろしくお願いします。
生後2カ月半の時に、大阪から千葉の実家に帰省しなければいけなくなりました。(姉の結婚式のため) 家から新大阪まで車で20分ー品川まで新幹線で2時間半ー品川から実家まで電車で1時間です。 行きは比較的すいている平日ですが、帰りはもしかしたら混んでいるかもしれません。 ヒブワクチンと肺炎球菌のワクチンは1回づつ打って行きますが、BCG/三種混合はまだ月齢が満たないため打っていません。 新幹線での移動において感染症のリスクは高いでしょうか? 一応ベビーカーにのせて、日よけカバーですっぽり覆うつもりですが、その他対策等はありますでしょうか? 新幹線・電車での移動は、赤ちゃんにとって負担が大きいでしょうか?
移動するときに3ケ月になっている娘について質問です。 10月に出産し、今は四国の実家にいます。1月の中旬に東京の自宅へ帰る予定です。移動手段は時間がかかりますが、新幹線を考えています。帰る前にヒブと肺炎球菌の2回目の接種を済ませる予定ですが、時期的に感染症が心配です。(四種混合は東京に帰ってから受け始める予定です) 人混みの中を通るときの注意点を教えていただけたらと思い、質問させていただきました。 今のところ新生児でも縦抱きできる抱っこ紐にフードがついたケープを被せて移動しようと考えています。お忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願いします。
生後3ヶ月の男児です。11/4に2度目の予防接種を受けました。(ビブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタリックス、4種混合) 通常1日に1回排便があるかないかですが、11/8の本日、3回排便がありました。いつもよりやや水っぽく若干色が白っぽく感じました。(写真だと4番に近いですが肉眼だと3と4との中間のように感じます) 昨晩、量は多くはないですが胃液を吐いて大号泣したのが気になっております。 そこでお伺いしたいのですが、 予防接種の影響もあるのでしょうか? 他の感染症の可能性もありますでしょうか。 経過観察で問題なさそうでしょうか。 今は機嫌は悪くありませんし、哺乳もできてます。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
昨年の12月に性感染症になりました。症状は1オチンチンの先端がたまにチクリとする。オチンチンの尿道に灼熱感。2金玉の裏(下)の右側の付け根(右脚とのつながっているようなところ、右股関節と言うのでしょうか)に鈍痛、3喉に苔でも生えているかのような違和感でした。発熱も排尿痛もなく、症状は軽微でした。泌尿科と性感染症内科にかかり、クラリスロマイシン、アジスロマイシン、ビブラマイシンを服用し、1のオチンチンには全く違和感が無くなり、3の喉もほぼ全快したと思います。 今、心配なのは2の右股関節。鈍痛が少ししか改善していないのと、痛みの箇所が金玉のほぼ右横だったのが、右下に移ったこと(右横は痛くないです)。それとその右下にヒリヒリ感(ピリピリ感)があること。マッサージした時に指の臭いを嗅ぐと少し臭いこと(金玉左は臭くないです)。 素人ながらにいろいろ調べたところ、細菌性股関節炎ではないかと思い始めました。調べたホームページでは黄色ブドウ球菌、連鎖球菌、肺炎球菌が主に書かれていて、黄色ブドウ球菌が最も多いとも書かれていました。 今通っているのは一番初めに通院した町の泌尿科です。これだけ抗生剤を飲んだのだから最近は死滅しているのではないか、痛みが残っているのではないかということで、ロキソニンを処方され、現在飲んでいるところですが、鈍痛もヒリヒリ感も改善されません。 もしかすると細菌が股関節に残り、細菌性関節炎になり、膿が溜まっているのではないかと心配です。 そこで質問なのですが、1⃣細菌がまだ股関節に存在するのか?2⃣細菌性股関節炎の可能性が高いのか?3⃣これから私はどのように行動するべきなのか?例えば大きな病院への紹介状を書いてもらい、検査を受けるべきなのか。この3つです。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
幼少の頃より気管支拡張を患っております。 妊娠してお腹が大きくなり胸部が圧迫され痰が出る頻度が増えた為に呼吸器内科を受診しました。 妊娠中なので特に出来る検査が痰の細菌検査くらいで出産したら詳しくしらべましょうと言う事になり まずは痰の細菌検査をしました。 出産が終わり前回の痰の細菌検査の結果と これからの治療方針を決めに行きました。 痰の細菌検査で緑膿菌が検出され 医師からはすでにいくつかの抗生物質は効かなくなっている。 肺炎に気を付けるように。 またインフルエンザのワクチンを毎年打ち肺炎球菌のワクチンも打った方が良いと言われました。 イマイチその場は理解できず「はぁ。。分かりました」とそのまま帰ってきたのですが その後ネットで緑膿菌について調べると とても怖くなりました。 人に移る怖い細菌という印象を受けました。 来月CTで気管支拡張症の状態の確認を行います。 それまで緑膿菌は放置で家族や産まれたばかりの赤ちゃんに感染しないのでしょうか。 また気管支拡張を元々患っていたあたしは緑膿菌に更に感染し長く生きられないのでしょうか。 現在、痰のある咳のみで熱などの症状はありません。
こんにちは、お願いします。 今二ヶ月になる赤ちゃんについてです。 二ヶ月になり予防接種をしようと考えています。今日病院に予約を入れると混んでいて赤ちゃんが三ヶ月になる日まで予防接種ができないということでした。また三ヶ月になるので四種混合、ロタ、肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎の五種類をするということです。 質問ですが1二ヶ月からできる注射を予定まで待ち三ヶ月からしても大丈夫でしょうか?それとも違う病院をあたったほうがいいですか? 2.3ヶ月まで待ち感染症にかかりやすくなることはありますか? 3初めての注射で五種類の接種をしてもリスクは高くなりませんか? 4今の時点でロタ、B型肝炎をする必要はあるのでしょうか? お願いします。
生後3ヶ月の男の子です。 昨日22時頃、ずっと唸って寝付けない様子だったので抱っこすると熱く、熱を測ると39.0度もありました。 そこから、1時まで様子を見ていたのですが39.4度となり辛そうだったので、救急病院へ行きました。 そこで、血液検査や感染症の検査をしましたが異常なし。 風の咳や鼻水、咽喉の赤みもなし。 原因不明でした。 少し、大泉門が膨れている気もします。 今は、寝ており熱も少し下がってきています。 3日前の月曜日にヒブ・肺炎球菌・B型肝炎の予防接種をしています。 原因不明で、深刻な病気が隠れていないか心配です。 生後間もなく、原因なく高熱が出る事は考えられるのでしょうか? 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
生後2ヶ月半の息子がいます。 1週間前にロタ、肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎を同時接種しました。 午前中に接種し、午後に38.0度程 発熱しましたが翌朝には平熱に戻りました。 ただ接種してから機嫌が悪く一向に良くなりません。 接種前まではよく眠る子であまり泣かないような子供でした。 接種後からは悲鳴のように泣き続け、泣き疲れて寝る事が多いです。 授乳中以外は泣いているような状態です。 完母でよく飲めているとは思います。 おしっこやうんちも毎日出ています。 機嫌が悪いだけなら様子見で大丈夫なのでしょうか? 生後1ヶ月の頃に尿路感染症で入院していることもあり心配です。 1週間も機嫌が悪いものなのでしょうか?
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 254
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療