胃の辺りがドクドクするに該当するQ&A

検索結果:172 件

胆嚢管結石で胆嚢摘出手術予定入院していますが、やめたい

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 持病(頂いてる薬 冠攣縮性狭心症(ジルチアゼム、テルミサルタン、ピタバスタチンカルシウム) 頸動脈狭窄(クロピドグレル、イコサペント酸エチル) 胆嚢管結石(コスパノン、ミヤBM、レバミピド) 最初は胃の痛みで通院していたところ、腹痛の相談をしたら、エコー検査になり、胆嚢管結石が見つかり 手術を勧められ、現在入院しています。 血液サラサラの薬を常用しており、休薬して手術の10日前入院でヘパリン点滴3日目です。 2日目(昨日)の朝から動悸が度々あり、16時くらいに二トロールスプレーを1回使いました。 直接は治まりましたが、その後も就寝前あたりまで心窩部あたりでドクドクしていました。 今朝は幸い症状はありません。 昨日の不安からか、手術をやめたくてなやんでいます。 胆嚢管結石は4ミリくらいが1つです。 薬のせいか、腹痛はありません。 胆嚢摘出しかないのでしょうか? 溶かす薬とかは効かないのか、、、 現在不安による体調の悪さはあります。 コロナ禍で病室もカーテン閉め切りで圧迫感がありきついです。 外科の先生には、内科はすぐ手術しろって いうけど、しなくてもいいんだよ、 ただ、胆嚢が炎症おきたら、背中に針さして 胆汁ぬいたり、開腹手術になる可能性があると 手術したほうがいいのか、精神的に参ってるので退院するか悩んでいます。 よろしくお願いします

2人の医師が回答

胸の違和感と徐脈

person 40代/女性 -

2月から胸に違和感を感じ大きな病院の循環器科にて心電図、心エコー、血液検査、冠動脈CT、24時間心電図(4回)、負荷心電図をしましたが異常見つからず精神的なものと言われました。それから背中にも痛みが出るようになり入院をして胃から大腸、MRI等検査しましたがやはり異常は見つかりませんでした。 でも たまに胸に違和感をドクドクと感じたり、息を吸ったり歩いたりすると左胸の脇の下の手前辺りから鎖骨の下辺りに痛みを感じ一日中違和感が続いたりします。一ヶ月前に24時間心電図をした時に上室性期外収縮が単発で14回あったと言われたのですが先生からは心配ない不整脈と言われました。 この前も胸に痛みがあり病院で心電図、血液検査、胸のエコーをして貰いましたが異常なしでした。 高血圧でカルブロック8mgとアジルバ10mgを飲んでいます。 いつもだと動悸がして頻脈になったりするのですが、最近は心拍数が低く夜になると52回とかになり昼間でも60回くらいしかありません。急に徐脈気味になったのですが降圧剤の影響でしょうか? 血圧は上が100~120下が65~75くらいです。早めに病院に行った方が良いでしょうか?宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

右あばら骨下らへんの痙攣?

person 30代/女性 -

30歳女です。 数ヶ月前か、1~3年程前からか(気づいたらなっていたのでうろ覚えです)、 右あばら骨下らへんが、ピクピク動き、初めは、胃が動いているのかなと思っていたのですが 最近、ピクピクがひどくなり、痙攣のような、ドクドクした感じがひどく、 触ってもわかるし、外から見ても、ボコボコ動いているのがわかります。 一度内科に行った事があるのですが、 細身なので胃が動いてるんじゃないかと言われました。 でも明らかに胃ではないぐらい骨の上もボコボコ動きます。たまに少しですが引っ張られるような感覚にもなります。 痛みは全くありません。 気にしないようにしていても、隣で寝ている子供が、ママお腹めっちゃ動いてるで、と行ってくるぐらいピクピク、ボコボコ動きます。 胎動の激しいバージョンみたいな感じです。 それと、関係ないかもしれないのですが、 たまに動悸がするような、ドクドクドクと言ったような感覚が喉下辺りでする事もあります。 半年程前に、急激なお腹痛で、病院に行くと、腸炎で、始めは原因がわからず、 CT検査やエコーなど、血液検査など色々してもらいましたが、 その時は、この痙攣については何も言われませんでした。 不整脈も言われた事ないんですが、 このひどい痙攣のような症状は、血液の問題なのでしょうか? 寝る前もすごくボコボコ動くので気になって寝つけない時もあります。 もしもう一度病院に行くなら何科に行けばいいでしょうか、、 ちなみに、妊娠中に妊娠糖尿病になり、出産した後も数値が下がらず、境界線糖尿病と診断されました。 血糖をはかっていた時期もあるのですが、 血糖値がむしろ人より引くかったので 病院の先生も不思議がっていました。 でも遺伝か何かで糖尿系があるのかもと言っておられました。 それも関係あるのでしょうか。。

1人の医師が回答

右上腹部の痛み。心配です。

37歳、女性です。よろしくお願いします。 去年の2月頃から右上腹部(おへそより指2本ほど上あたり右側)に痛みがあり、近くのクリニックを受診しました。 はじめに胃カメラをしました。麻酔がうまく効かず、生検はできませんでしたが、画像上ではびらん性胃炎以外はきれいだと言われました。 そこで、胆道とか胆のうあたりか・・ということでエコーをしましたが異常がなく、腹部CT(造影剤あり)、MRCPを続けてしましたが、やはり異常がありませんでした。 その後、憩室かも?ということになり、大腸カメラをしましたが異常がなく、主治医には「精神的なものでしょう」と言われてしまい、サジを投げられました。 その後も、痛みは続いており、最近またひどくなってきています。時間的にはきまった規則はなく、痛みは我慢できないほどではありません。 時々、心臓の脈?に合わせてドクドクと痛むときもあります。また、呼吸に合わせて痛みがある場合があります。(息を吐くときに痛む) 痛みが気になりだしたので、また不安になってきました。他の病院へも行ったほうがいいでしょうか?何か考えられる病気はありますか? お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

不整脈と息苦しさ

person 20代/女性 - 解決済み

3日ほど前から突然、左胸やみぞおちを中心として息苦しさがあります。24時間常になんとなく息苦しい感じです。 直前に親知らずの歯茎治療のための抗生物質と痛み止め、日常的にピルを服用しており、その影響かと思って内科の緊急医にかかったのですが、心電図で異常は無く、薬によって食道が荒れたことによる逆流性食道炎だと言われ昨日から処方された胃薬を飲んでいます。 しかしあまり回復の兆しが見えません。 昨夜は突然、5秒間に10回くらい強く心臓が飛び出そうな程ドクドクと脈打つ動悸のようなものが一瞬現れました。また自分で手首を触り脈を取ってみても、なんだか一定でなく時々早くなるような気がします。意識しているからか、今も心臓辺りが苦しく感じます。 過去にホルター心電図をとった際「若干不整脈があるかもね〜」程度の診断を受けたことがあるのですが、それが息苦しさに関係しているのでしょうか?そうでないとすると、息苦しさにはどのような理由が考えられるでしょうか。 また逆流性食道炎による息苦しさは、どのくらいで回復するのでしょうか? とても不安です。 どうぞよろしくお願いします。

15人の医師が回答

急な胸の痛みと息苦しさ、心電図レントゲン異常なし

person 30代/女性 - 解決済み

昨日夕方、夕飯の支度のために台所に立っていたところ、急に胸の真ん中、みぞおちあたりが痛くなり息苦しいかんじになったので、慌てて椅子に座りました。ズキンズキンというような鋭い痛みで、ドクドクと目視でもわかるくらい鼓動も早かったです。 時計を見て痛みが20分続いたので、これはやばいと主人の車で夜間救急に行きました。 家を出る前にはだいぶ痛みもひき違和感だけ残ってたかんじです。 病院到着後、血圧138/96、脈拍98(いつもは上が100あるかないか、下が60くらいです) 心電図、胸部レントゲンで異常なし。 腹部レントゲンもとり、左肋骨付近までだいぶガスがたまっており、これが胃や横隔膜を刺激して痛みになってることも考えられる、と言われました。たしかに便秘気味ではあります。 そこで質問なのですが、ガスがたまったりでこんな激しい痛みが出ることはよくあるのでしょうか。 昨年、虫垂炎疑いで通院の抗生剤点滴で散らしたことがあります。その時はみぞおちの鈍痛からはじまったのですが、今回明らかに痛みが度合いが違うので。 本当に心臓ではないのでしょうか。 症状がない時にも詳しい検査をしなくて大丈夫でしょうか。あの痛みがまたいつくるかと思うと不安です。

4人の医師が回答

自律神経失調症でしょうか?

person 20代/男性 -

長くなりますが聞いて下さい。 今年1月から体調が優れません。 まず初めに横になっていても心臓がドクドクする感じ、めまいから始まりました。少し経過し、めまいなどはほぼ無くなりましたが、7月より胸と喉の痛み、ゲップがよく出るなどの症状がでたため胃カメラをしたところ、グレードAの逆流性食道炎と診断されました。 それから毎日夕食後にネキシウムを飲んでいますがあまり良くなりません。 胸の痛みは無くなったのですが、現在は胸が重い感じ、胸に何かつっかえた感覚と喉の痛みが夕方から夜にかけて、または1日続くことがあります。ゲップは相変わらずよく出ます。またゲップをすると胸が重い感じが一時的に良くなります。 喉のしたあたりが一瞬キュッとなるような感覚もあります。 そして歩いた時にフワッとするようなめまいが一瞬あります。めまいは症状が出る日もあれば、全く症状が無い日もあります。 胃カメラをするのに通院していた際に、血液検査、心電図、心エコーを行いました。心電図は右軸偏位、非特異的心室内伝導遅延があったものの血液検査、心エコーは異常無しでした。 これらの症状から自律神経失調症などは考えられますか?逆流性食道炎との関連性も教えて欲しいです。 それとも心疾患なのでしょうか? 最近は体の不調を感じない日が無くて精神的にもおかしくなりそうです。 ご回答よろしくおねがいします。

13人の医師が回答

腹部の締め付けられるような違和感について

person 20代/女性 - 解決済み

20代後半。 現在不安障害と脂肪肝の治療を受けています。(体型は肥満です) 1ヶ月半ほど前、腹部にドクドクした感じがあり、その頃からおへその周りやおへその下あたりが締め付けられるような張っているような感じがしていました。 (それまではそういうことはなかったです。) ガスを取る薬や下剤を出していただいたりしたのと、時間が経って慣れてきたのかわかりませんが、起きているときや歩いている時も耐えられないほどではなくなったものの、いまだに仰向けで寝るときや座り作業のときなどは圧迫感があるときがあります。歩いて普通にしていてもやや違和感を感じる時はあります。 血圧は毎朝測っており基本的には正常ですが時々とても高くなったり、昼などいつもと違う時間帯だと緊張しているのか高くなる時もあります。 腹部エコーや腸の炎症がないか採血もしましたが、特に異常はありませんでした。 消化器内科なので腹部エコーは、内臓を中心に見てくださったとは思うのですが、こちらから言わなくてもお腹の動脈にしこりなどの異常があった場合、わかるものなのでしょうか? 特になにも言われなかったので腹部の大きな血管にも異常はないのかな?と思うのですが、原因がわからないため不安でして…。 以前にも長い間胃の調子が悪い時に胃カメラを飲んでも特に異常がなかったときがあったので強いストレスからきているものなのかなとも思うのですが、腹部エコーで特になにも言われなかった場合、血管に何かあるわけではないのでしょうか? また、ストレスでこういった症状を感じることはあるのでしょうか。 そこだけが不安でして…。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

こんな症状について質問

person 20代/男性 -

何日か前にクーラーもかけてよこになっていたら吐き気が発生し4日くらい吐き気が続きました 吐き気が強い日が1日ありましたが吐いてはいません。 食後の胃痛も同じくらいに発生し横になると吐き気が起こることが10日くらい続き 今は吐き気も胃痛もおさまりました。 みぞおちに手をあてるとドクドクしていますが痛みなどはありません。 腰痛が3日くらい続きいまはおさまりました。 普通に食欲もあり、今はかると体温は36度7ありました。 熱があるって感じはしないです。 何日か前から左肋骨の裏?あたり(胃かな?)にちょっと外出をし歩くとすぐ鈍い痛みが起こるようになりました。 歩いているとちょっとずつ痛みがますような気がします。 あるいているとき左腹と右腹が痛くなる事もあります どちらも便意を催す痛みではありません。 水をいっぱい飲み走ったときの横腹の痛みににています。 後、左下腹を押すと押している時だけ左肋骨裏(胃?)に鈍い痛みがおこります。 寒い部屋なでにいるとき たまに左胸が少し痛くなることがあります 毎日身体にガスがたまっている感じもします 食後にげっぷやしゃっくりがよくでることもあります。 昔から便秘体質で2日に1どや3日に1どの排便です。 どんな病気が考えられますか? 盲腸ですか? 私は病院が嫌いです 長文失礼しました。 お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)