胃痛と右背中が痛いに該当するQ&A

検索結果:221 件

ガス 背中の痛み

person 30代/女性 -

先日、ストレス後の胃の痛みと背中の痛みで相談させていただきました。おそらく機能性胃腸症だろうとのことでしたが、念のため、その後、消化器内科で胃カメラを受けました。 軽い表層性胃炎(赤いポツポツがいくつか)で、痛みと相関しているかはわからないという感じで、あまり薬に頼るのもよくないので、漢方(六君子湯)に切り替えてもらいました。 胃や食道に問題はなかったとのことで安心したものの、その後も胃もたれや食欲不振がありました。それが最近やっと食欲が出てきたと思っていたところ、また背中痛が戻ってきました。背中が痛いときはだいたいおへそあたりの腸もガスのような痛さがします。背中の痛みの場所は様々で真ん中だったり、左だったり、右だったりと定まりませんが、だいたい肩甲骨周辺です。また、時々、ガスが胃まできて胃痛がします。ガスによるお腹のしくしくとした痛みはだいたい毎日あります。便秘ではないのに、なぜこんなにガスが溜まるのでしょうか。 また、新たな症状として飲み込んだ時の食道か喉の詰まりと痛み、肩甲骨の痛みがあります。痛みは、飲み込む動作(実際に何も飲んだり食べたりしなくても)だけでずきっと痛いです。ただ、これは首の向きによって痛くない時があるので整形外科的な痛みかもしれません。肩甲骨は息をしても痛かったです。 ちなみに仕事は毎日、朝から夜までパソコンの前に座りっぱなしなので、それもよくないと思いますが。朝だけは1時間ほど歩いています。 これらの症状は自律神経的なものなのでしょうか?食道や胃に問題がなかったようなので、どうしたら治るのだろうと毎日悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

鎮痛剤と胃の痛みについて

person 40代/男性 -

今週、月曜日朝食後にバファリンを飲んだところお昼過ぎごろより、右肋骨あたりかみぞおちの近辺がいたくなり、夜も痛みがあり深夜に起きてしまいました 火曜日水曜日とキャベジンを1日3回服用し痛みの強さや時間は少なくなり平常に戻りつつあります 私は肩こりがひどく、ここ2年間ほど毎週月曜日と木曜日の朝に1日一回二錠食後にバファリンを服用してきました、3回飲む週もあります。これは服用しすぎでしょうか?また、バファリンによって胃痛は起きるものでしょうか?バファリンは医師の間では胃に悪い薬なのでしょうか? 今回の症状に関して、吐き気 嘔吐 胸焼け 下血 背中の痛み だるさ 発熱 悪心はありません ピロリ菌は陰性です 昨年夏に受けたバリウム検査は異状なしでした、普段も胃の不調はほぼないです 飲酒は毎日500缶7%を2缶から3缶飲みます ここ数週間不安なことがかさなり強いストレスがありました 胃カメラをアドバイスでいただくとおもいますがそれ以外の観点でお助けいただけると助かります 追伸 このような胃痛におすすめの市販薬がありました教えていただきましたら幸いです、ガスター10は飲んでも大丈夫ですか?

13人の医師が回答

2ヶ月以上続く背部痛

person 40代/女性 - 解決済み

何度か相談させて頂いています。昨年10月健康診断の胃カメラよりピロリ菌(萎縮性胃炎)、逆流性食道炎がある事がわかり、ピロリ菌は直ぐに除菌しました。除菌薬を飲み切った1ヶ月後辺りから喉に違和感、胃痛、胸焼け、右肩甲下辺りの痛みを感じ直ぐに耳鼻科、消化器内科へ行き耳鼻科では喉を診てもらい喉は異常なし、逆流性食道炎の診断があったと伝えるとタケキャブを処方して下さり服薬後少し落ち着きましたが、まだまだ症状は続くので消化器内科へ受診し、ピロリ菌除菌出来たかの呼気検査、胃カメラ検査、血液検査をしました。ピロリ菌除菌成功、胃の中は萎縮性胃炎の為、しんどい胃だと仰ってましたが綺麗で異常なし、血液検査も膵臓、肝臓、腎臓、尿も何も異常なしでした。背中の痛みはストレスからきているんだろぅとの事で胃薬のドンペリドンを処方して下さり胃痛の方は落ち着きました。が、それでも続く背部痛右の肩甲骨下辺り、脇腹がぎゅーとなったり次ゎ左肩甲骨下辺り、脇腹がぎゅーとなったりとブラジャーの下着の下辺りがぎゅーとなったり痛みと言うのが違和感と言うのか、胃がぎゅーとなる時もあれば大丈夫な時もあったり、整形外科へ受診し胸椎、頚椎のレントゲン異常なしでした。それでも続くので再度消化器内科へ行き胸からお腹のCTを取りましたが異常なしでした。なぜ続くのかと尋ねると心配のしすぎもダメですよ、これだけ調べてるのだから大丈夫と仰ってくれましたが背中がずっと気持ちが悪い痛い感じが続くので辛いし、しんどい気持ちになりますが仕事は行っています。家族に背中をマッサージしてもらい、その時ゎ気持ちが和らぎます。ただ本当に考え過ぎなのでしょうか。一時期食欲も無くなり食べる事もできませんでしたが今は食欲も戻りました。症状が続いているのが億劫で仕方がありません。他に悪い所があるのでしょうか。整形外科ではエチゾラム0.5も処方されました。

5人の医師が回答

胃痛、背中の痛み、下痢気味で不安です

person 40代/女性 -

元々逆流性食道炎(グレードM)があります。 10日前程前から胃の不快感・声枯れ・胸痛・胸のつかえ・喉の違和感がありましたが、徐々に胃痛と背中痛が酷くなりかかりつけの消化器内科を受診しました。 胃カメラ、血液検査は半年前にしているので先生が言うには再検査の必要はなさそうとのことでした。けれども背中の痛みと他の病気が気になったので念のために腹部・骨盤部の単純CTを受けることになりましたが、結果は特に問題ありませんでした。 今は毎日タケキャブ20mgを服用し、様子を見ている状態ですが、ここ数日下痢が続いています。 食欲はあまりなく、ここの所は消化の良いものを食べています。元々痔が酷く便が硬くなるのが怖いので、毎日マグネシウムを服用しているので、それが悪いのかとも思い今朝から中止しています。 また、半年前に人間ドックを受け、腹部エコー、血液検査、便潜血検査も行っていますが、異常はありませんでした。 1 症状として、胃腸炎なのでしょうか?逆流性食道炎なのでしょうか?それとも、何か重大な病気にかかってる可能性はありますか?(背中が痛いので膵臓の病気が気になります) 2. CTは撮ったばかりですが、半年前の血液検査や腹部エコー、胃カメラの結果を持って大きな病気はないと安心してもいいのでしょうか? 3. 同じ頃から右肋骨とその周辺、同じ部分の背中あたりが痛みます。(触っても痛みます。)これは何か関係がありますか? 胃は起きた直後、日中夕方によく痛みます。背中は痛み以外に痺れる感覚もあります。活動が困難な程の痛みではありません。 色々と考えるとますます胃や背中の痛みが酷くなり、なかなか悪循環から抜け出せません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

胃もたれ、胃痛と、右肋骨下側の痛みとの関連

person 40代/女性 -

43歳女性です。 2021.12より、年に1.2回胃もたれや胃痛の症状が出るようになりました。胃カメラは毎年受け異常はありません。 毎回しばらく様子を見て消化器内科を受診し、タケキャブ、ここ一年半はアコファイドも併用して大体2週間から2ヶ月かけて良くなります。きっかけとして少し食べ過ぎて負担がかかったように感じる事もあれば、理由がはっきりしない時もあります。 一方で、胃もたれとほぼ同時期に、2023.4から、右の肋骨の下側も痛みが出るようになりました。肘の当たるあたりと、その1センチ位前後や上辺りで、体動時の刺されるような痛みみもあれば、安静時の押されるような思い痛みもあります。 2023.4胃もたれを自覚し、その1週間後から消失するまで1ヶ月程度、右肋骨下側も痛み。 (胃カメラ、腹部エコーなし、3ヶ月前に背中の中心の痛みで胸部腹部CT異常なし) 2023.10右肋骨下側の痛みが出て1週間経ち胃もたれと胃痛が始まり、肋骨あたりの痛みは一ヶ月で消失、胃もたれなどは2ヶ月弱で消失。(念の為再度胃カメラ異常なし) 2024.9胃もたれ10日程あり、改善して2日後から12月頃まで3ヶ月間右肋骨の下あたりの痛み。(胃カメラ、胸部レントゲン、胸椎MRI、腹部エコー異常なし)(秋から少量の血痰があったため受けた胸部CT、一度血尿が出たため受けた腹部CT いずれも11月異常なし)この時は副鼻腔炎で9月に咳が続いた後だった。 2025.1胃もたれ、胃痛が出現して10日程で右肋骨下も痛むようになる。現在もそれぞれのタイミングで改善と悪化を繰り返している。 今回はたまたまいつもとは別の消化器内科の先生に胃と肋骨の症状をお伝えしていますが、特に関連は言われず、いずれも大きな病気ではない、胃は機能性ディスペプシアだろうと言われています。 肋骨下の痛みは昨年10月整形外科を受診の時には病名は言われず、ただ異常がないから、とだけで痛み止めを飲んでいました。 今回症状を振り返ってみて、同時期に症状が出ておりますが、関連はありそうでしょうか?それともストレスでそれぞれに症状が出ているのでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)