胆嚢ポリープ5ミリに該当するQ&A

検索結果:307 件

呼気検査前に飲み物ピロリ菌影響、胆嚢ポリープ

person 30代/女性 -

お世話になっております。 胃カメラをして、またびらん性胃炎でピロリ菌の不安があったため、尿素呼気検査をしました。 結果は基準値2.5未満で結果が1.2でした。 ただ呼気検査をする30分前に経口補水液を150ミml飲んでしまいました。 検査結果には影響しますか? 去年の血液検査でもピロリ菌は陰性で3未満でした。私にピロリ菌がいる可能性はありますか? また、びらん性胃炎で生検を取っていません。悪性じゃないということです。 8カ月前にもびらん性胃炎でしたので、癌なら進行してますか? 病気恐怖症で精神科に行ったりしているため万が一、癌だったらと不安です。 そして、胆嚢ポリープが2ミリで一個ありますが癌になる可能性はありますか? 1、30分前に経口補水液を飲んだらピロリ菌呼気検査に影響しますか? 2、経口補水液を検査する30分前に飲んだことを含め、血液検査、呼気検査のピロリ菌検査結果をご覧頂き私にピロリ菌がいる可能性はありますか? 3、呼気検査、血液検査でピロリ菌が陰性、8カ月前からびらん性胃炎と診断されていて、またびらん性胃炎のことから私が癌の可能性はありますか? 4、胆嚢ポリープが2ミリで一個ですが、コレステロールポリープでいいのでしょうか? 5、胆嚢ポリープがこれ以上大きくなる可能性はありますか? できれば全ての質問に答えて頂きたく、先生方にはお願い致します。 いつもありがとうございます。

4人の医師が回答

γ-gtpの値が下がらない

person 40代/男性 -

γ-gtpの値が下がりません。 2023年の12月にγ-gtp100を超え、2024年の2月にはγ-gtp197になりました。 近くの消化器内科で腹部超音波検査、大学の附属病院でmrcpをうけましたが、いずれも異常は見つかりませんでした。経過観察となり、2024年5月と8月の血液検査ではγ-gtp110くらいで引き続き経過観察になりました。 今年になり2025年2月に、自宅近くの肝臓専門医を改めて受診したところ、γ-gtpは200になってしまいました。同時に腹部超音波検査をしたところ、胆嚢ポリープ4ミリが一つ見つかりましたがその他異常は見当たらないとのことでした。ポリープはおそらくコレステロールによるものではとのこと。γが高い理由は不明で、3ヶ月後に経過観察となりました。 なお、ほかの肝機能ast alt alpなどは基準値以下です。またB型C型肝炎、抗核抗体、ミトコンドリアも陰性でした。飲酒もめったにせず、BMIも22です。 以下、質問ですが 1. 上記のような経過ですがγ-gtpについては経過観察もあり得るところでしょうか。昨年も197になったことはありますが、200は少し高すぎるようにも思い不安です。あとは肝生検するしかないですか? 2.今回は計測していませんが、昨年はigg4が基準値を超えていると指摘されていたのですが、γ-gtpと関係ありますか(mrcpでは胆管に異常なかったので関連不明となりました)。 3. 今回、胆嚢ポリープ4ミリが見つかったのですが、2024年4月のmrcpでは指摘されず、今回突然指摘されました。このように昨年なかったのに突然ポリープが見つかることもよくありますか?また経過観察以外に何かとれる方法はあるのでしょうか。 4. 胆嚢ポリープはγ-gtp高値と関連しますか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)