胆嚢ポリープ5mmに該当するQ&A

検索結果:234 件

紹介状を渡した病院で膵炎の疑いと診断されました。

person 30代/男性 -

15年以上通っているクリニック(痛風・高血圧)で3ヶ月スパンで血液検査を行っているのですが、1年前からP-AMY値が67-90-95-133となり、またアミラーゼが93-117-121-168と推移してきています。クリニックでは大きな病院で一度検査した方が良いと言われ紹介状を頂き消化器内科を受診しましたが、自覚症状の有無と飲酒の有無を聞かれ、「とりあえず検査してみましょう。」と言われ今月から来月にかけて、血液検査・MRI検査・超音波内視鏡検査をやることになりました。 現状、医師(紹介された病院、クリニック双方。)に聞かれた自覚症状は特に思い当たることはありません。強いて言えば今年2月の健康診断で、腎結石疑い5~10mm、胆嚢ポリープ(小)、中等度脂肪肝と言われております。アルコールは、10月に入ってから全く飲んでいません。身長175cm、体重98kgで、昨年11月(125kgでした。)から減量中です。また先月腰椎椎間板ヘルニア除去手術を受けています。 もちろん検査結果ででた診断内容次第なのは理解しておりますが、現状ではどのような病気(治療なども含め)が考えられるのでしょうか。ご意見宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

「昨日から胃の張りがきつくなり、食事が思うようにできません」の追加相談

person 50代/女性 -

胃と腹部の張り、食欲不振で病院受診をし、採血検査、超音波検査を受けましたが、このあと上部消化管、CT検査も予定しています。採血は問題無し、超音波で胆嚢ポリープ(8mm 良性)胆石が確認されました。 クリニックから施設の整った大病院に転院し、検査までの間に飲む薬として、ネキシウムカプセル20mg、モサプリドクエン酸錠5mg、マグミット錠330mg が処方されました。 薬を飲んで胃と腹部の張りはやわらいできましたが、胃がしまるとすぐ食欲がなくなり、昨日の食事内容をいえば、 朝食 ヨーグルト、青汁、昼食 鮭おにぎり、ヨーグルトドリンク、夜食 蒸しパン、温野菜サラダ(チキン、人参、ブロッコリー、ほうれん草、芽キャベツ )、麦茶、リンゴ  といった感じで、主食はいつもコンビニのおにぎりひとつくらいでいっぱいで、だいぶ食べられなくなりました。次の検査で、胃と腹部の張りの原因を調べると病院の先生は言ってました。 体力的な仕事をする面で少し心配ですが、夏休み前は55kgはあった体重は51kgに減少しました。マグミット錠330mg を飲めば下痢も便秘も起こらなくなり、体力は温存されているように思いますが、具合が悪くなった場合すぐ中止すべきでしょうか。

4人の医師が回答

胸の下の痛み(主に右側)が続いています

person 40代/女性 -

1ヶ月程前から、右の脇の5センチほど下辺りが痛くなり、その後痛みが内側(右乳房の下、手のひらの範囲)に移動していて、痛みが継続して増しております。 先週消化器内科にて、レントゲン、血液検査と超音波検査を受けたところ異常なしでした (以前からある胆嚢ポリープは大きさ、数共に変化なく、肝臓に新たに5mmの血管腫がありましたが今回の痛みには関係ないとのこと)。 痛み止めとガスを解消するお薬をいただきましたがあまり効いておりませんで、 痛みは、以前は座っていると痛みが増していましたが、最近は立ったり寝ていても痛みがでてきて、今日は痛みで夜中に目が覚めました。 また最近昨日から左側の胸の下の内側も同じような痛みが、少し出てきております。 お尋ねさせていただきたい事として、 •先生からは、この後検査をするとすればCT検査を、とのことですが、半年前に人間ドックで胃カメラと腹部CT検査を受けており異常なかったのですが、今後痛みが続く場合、またCT検査は必要でしょうか。 • 3ヶ月前に左背中の痛みが続き膵臓を検査することになりMRI受けて異常なしだったのですが、この時、通常は膵臓以外の消化器系(胆嚢や胆管等)も検査していただいているでしょうか。 今回、血液検査(添付いたします)や超音波検査を受けており、また半年前に胃カメラとCT、3ヶ月前にmri検査も受けているため、この痛みは内臓からのものではないのでしょうか。 恐縮ですが、ご助言いただけましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

平熱37度台前半で、37度台後半の発熱が続きます

person 40代/女性 - 解決済み

2月23日(日)に酷い下痢をし、24日から38度台の発熱が続きました(お腹は25日に治りました)。27日に病院でインフル検査を受けたところ陰性でしたが、29日は朝から40度台の発熱があり、インフルB型が陽性でした。 29日は直ぐにゾフルーザを服用し、30日には36度台に下がりました。 しかし、3月3日(火)から、また毎日37度台後半(37.7度〜37.9度)の発熱が続いています。ただ、私の平熱はいつも37度台前半(37.1度〜37.4度)ですし、風邪の症状もなく元気にしておりますので、問題ないでしょうか。それとも、37度台前半も後半も、どちらも何か病気が潜んでいる可能性がありますでしょうか。 尚、2月23日の血液検査で、白血球の値と血糖値が正常値越えで、高めだと指摘されました。膵臓も何かが正常値越えだと言われました。でも、白血病や糖尿病の値ではないそうです。また、2年前の人間ドックでも、代謝系はHbA1c(NGSP)が6.1でC判定でした。BMIも17.6でC判定でした。その他、肝血管腫疑(11〜15mm)や胆嚢ポリープ(5mm以下)、腎石灰化や乳房石灰化はありましたが、再検査では乳房石灰化以外は指摘されませんでした。 更に補足ですが、前回の投稿で、3月1日に36度台の「平熱」に戻ったと申しましたが、実は36度台まで下がることなど数年前から殆ど経験した事がありません。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

長引く倦怠感、体調不良について

person 50代/女性 -

閉経後4年の59歳女性、現在糖尿病(14年目)の治療中で、甲状腺(良性腫瘍あり)についても定期的にフォロー中(投薬なし)です。 今年2月に胆嚢ポリープの為、内視鏡で切除手術を受け、8月上旬に血尿が出て尿路結石と診断され体外衝撃波破砕術をうけました。1泊で退院するも微熱、倦怠感が出て腎盂腎炎の診断、抗生物質治療を受けました。倦怠感と微熱は続くも画像、血液検査では改善したとの事で治療は終了、後は内科に相談をと言われました。一旦職場復帰するも体調不良で早退する始末。 目眩や動悸もあった為、糖尿病を診て頂いている主治医に相談し、仕事は休み、休養を兼ねて入院の上、あらゆる検査をして頂きました。 24時間の心電図、血圧測定、レントゲン、エコー検査、造影剤を入れてのCT検査、大腸内視鏡検査も受けました。大腸に5mmのポリープがあるも、来年取れば良いとの事。他は特に異常無しでした。念の為婦人科受診するも異常無し。胃カメラと脳のMRIは今年3月に受け異常無しでした。 職場復帰も考えていますが、現在の体調では自信がありません。 甲状腺が影響している可能性は無いとも言われており、今後どうしたら良いのか困っています。 ご助言を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

人間ドックで胆のうポリープ

person 30代/女性 - 解決済み

37歳の女です。 人間ドックの腹部エコー検査にて、(径≧10.0mm)の胆のうポリープが認められるため、MRIとMRCPの再検査を受けるよう言われました。 胆のうポリープは、2年前の人間ドックで初めて≧10.0mmのものが見つかり、その年は経過観察で良いと言われました。しかし心配だったため、かかりつけの消化器内科にて再度腹部エコーで診ていただき、そこでは、ポリープが複数あり、2つが重なって≧10.0mmになっているように見える、茎がある、の理由から問題ないと言われ、コレステロールを下げる薬を処方されました(3ヶ月分)。 それから1年後の人間ドックでは、(5.0≦径≦9.9mm)のポリープが認められ、同じく経過観察と言われていました。 そして今回の人間ドックで、また(径≧10.0mm)となっており、「前回と変化があるように見えるため」MRIとMRCPを受けるようにと案内が入っていました。 2年前のかかりつけ医での検査で、2つが重なっているから10.0mmになっているように見えるとの言葉と、翌年の検査では小さくなっていたので安心していたのですが、今年また10.0mm以上となっており、更に精密検査の指示があったのでかなり心配しています。 2年前に見つかったものが、やはり癌の可能性もあるのでしょうか… 精密検査をしないと分からないのだとは思いますが、この経緯から先生方の見解をお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)