健診においての血圧が、2年前から、収縮期175〜170、拡張期95〜90と高くなります。ただ、脈拍数も普段(65〜58)より多く105〜95となります。以前の健診時は、収縮期125〜110、拡張期75〜65でした。
健診で高くなってからは自宅でも測っていますが、起床時及び就寝前ともに、収縮期130〜115、拡張期78〜65で、以前よりは若干高めではありますが、健診時よりはかなり低くなります。
ちなみに、昨日は、起床時が収縮期115、拡張期74 脈拍数60に対して、午前10時頃に外出先の無人の血圧計で測ったところ、収縮期175 拡張期93 脈拍数105でした。
健診時もそうですが、特に運動したわけでもなく脈拍数も多くなります。
何らかの病気が疑われるのか教えてください。