薬を飲むと咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

17歳の娘の咳が10日以上続いています。

person 10代/女性 -

17歳の娘が、10日前に37.5℃の発熱が2日間続き、今も時々37℃の微熱が出ます。 また、咳がひどく、一度出ると、こもったような咳が止まらなくなり、呼吸が苦しくなります。 7日前より、咳を止める目的で、デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物配合の市販薬を服用しています。(1日3回) 服用後しばらくは咳が出なくなるのですが6時間を過ぎると、また咳が出で辛くなります。 先日、内科を受診して以下の薬を処方され、5日間服用しても改善されなかったらレントゲンを撮りましょうと言われました。 •デザレックス5mg •アスベリン20 •ムコダイン500mg しかし、処方された薬を服用しても、市販薬を服用していた時よりも咳が酷く生活に支障が出ています。 そこで、3点質問があります。 1.このような症状があるとき、喘息、気管支炎、マイコプラズマ肺炎、百日咳等は疑われないのでしょうか? 2.セカンドオピニオンとして、別の内科を受診した方が良いのでしょうか? 3.別の内科を受診するまで、咳の症状を鎮めるために、以前飲んでいたデキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物配合の市販薬を服用しても良いのでしょうか?

5人の医師が回答

16歳 鼻と咳の症状について

person 10代/男性 - 解決済み

16歳の息子の事でご相談です。 先月酷い鼻詰まりでご相談させていただき、その後かなり鼻詰まりが酷くなったため、耳鼻科を受診。 原因は説明がありませんでしたが、 ・デザレックス ・セレスタミン ・点鼻薬2種 ・点眼薬 ・フロモックス ・レスプレン ・カルボシステイン これらを処方され、1週間飲みましたが、咳が酷くなってしまい、コキが苦しいとの事で、呼吸器内科を受診しました。 ここでも特に病名は言われず、 ・ソランタール ・トラネキサム酸 ・オゼックス ・メジコン ・レスプレン ・モンテルカスト プラスして、多く処方されていたデザレックスとセレスタミンを飲むように言われました。 正直セレスタミンはステロイドで心配だったのと、頓服でしたので、1回程しか飲ませておらず、抗生剤を続けて飲ませたせいか、下痢になってしまいました。 結局、鼻水は前に流れず、後ろに垂れているせいなのか、痰がらみの咳も酷くなり、鼻も通っていると思うけど、奥に鼻水があって鼻をかんでも出てこないと、鼻をフンフンして前に出そうとしています。 鼻を改善すれば、咳も落ち着くと思い、再度耳鼻科を受診しましたが、前回アレルギー検査もしていただいて、ブタクサなども出ていたせいか、アレルギーでしょと言われ、呼気検査の結果26で、喘息気味との診断で、 ・モンテルカスト ・カフコデ ・フルティフォーム これらが処方され、鼻が薬が効かないと言おうとしましたが、鼻の薬は出している。 セレスタミンは続けて飲んでと言われてしまいました。 実際、どの薬も特段効いているようにはみえず、咳も変わらずといったところです。 何度も病院に行くのも気が引けますし、飲んでも変わらない薬を飲むのも、本人も辟易している様子で、どうしていいか分からない状況です。 素人考えでは、鼻が落ち着けば咳は出なくなるような気がするのですが、どうなのでしょうか? あと、デザレックスが効かない場合、フェキソフェナジン等に変えても変わらないでしょうか? カルボシステインを飲ませて、痰を切らせてあげたいのですが、原因が鼻水であれば効果はありますか? フルティフォームで咳が改善されないのは、喘息ではないからでしょうか? セレスタミンは、どのくらい長く飲ませたら良いのでしょうか?というか、飲ませても大丈夫なのでしょうか? 咳がもう一カ月も続くので、どうにかしてあげたいのですが、どうにもならず、もどかしい気持ちです。 どうかお知恵を貸していただけると幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)