赤ちゃんおでこたんこぶに該当するQ&A

検索結果:181 件

寝返りで頭を打った。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月(147日)の赤ちゃんを床にフロアマット敷いてその上にベビー布団を敷いてリビングで遊ばせたりお昼寝させたりしているんですが、ミルクの時間になり作りに行って目を離したタイミングで寝返りを打ちベビー布団から落ちました。 その際に、布団の横にあった本棚に目隠して付けてある「すのこ」にぶつかったようで、布団とすのこの間にはまっていました。(顔が布団側、後頭部がすのこ側で横向きの状態) 音がして駆けつけたタイミングで泣き出し、抱っこしたら落ち着いたのでミルクを飲ませたのですが、問題なく飲み、しばらくして少し口からミルクが垂れる程度の吐き戻しがありました。 機嫌も良くあやしたら笑ったりして、今は気持ちよさそうには寝ています。 頭を触ってみたかんじ、出血やたんこぶはありませんが、触ってみたら大泉門からおでこにかけての間になんとなくなかった窪みがあるような気がして不安です。 1 布団から落ちて頭を打っても大きな問題がないでしょうか? 2 すのこで頭を打ってしまって問題はないでしょうか? 明日、4ヶ月検診があるのでこの件を相談しようとおもっているのですが、すぐに病院に行かなくても大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

生後11ヶ月、ベットから落ちた

person 40代/女性 -

今朝午前11時頃、生後11ヶ月の息子がベットから落ちました。高さは60cmくらいです。落ちた直後は泣きだし、抱っこしてしばらくするとケロっとしていて元気そうでしたので、離乳食とミルクをあげました。食欲はあり吐くこともなく、特に変わった様子もなかったので病院には連れて行かず様子を見ることにしましたが、午後2時くらいから徐々にぐずり始め、夕方4時ごろから抱っこをしていないと泣き出すように。段々心配になり、とりあえずミルクを飲ませると落ち着きましたが、お風呂は入れず体を拭いて、寝かせました。 母親として大変お恥ずかしい話ですが、ベットから落ちたのはこれで4回目です。最初に落ちた際はおでこにたんこぶができ、この時は病院に行き、問題ないと診断されました。後の3回は診察は受けず、自宅で様子を見ました。今までは何事もなくすくすく育ってくれていますが、60-70cmくらいの高さから何度か落ちることで、赤ちゃんに影響が出るとすればどういったことが考えられるでしょうか?(ちなみに、一週間後には1歳になりますが、まだハイハイができません) 自分の不注意とはいえ、心配で心配で。 アドバイス頂けると幸甚です。

12人の医師が回答

乳児が転落して頭を打ちました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月の乳児です。今朝9時前、目を離した隙に55cmほどの高さから転落してしまい、泣き声がしてから気がつきました。硬い床です。少しして泣きやみ、離乳食とミルクをよく食べました。おでこにタンコブらしいものがあり、病院へ連れていきましたが、診察したところ出血などはなさそうなので経過を見てと言われ帰宅しました。 現在元気はあり、食欲も変わりありませんが、気になる点があり投稿させていただきました。 (1)落ちた直後泣いたのか、少ししてから泣いたのか、現場を見ていないため定かではなく、意識障害を起こしたのかどうか分からないため脳にダメージがあるのではないかと気がかりです。脳震盪(意識障害など)起こした後にご飯をよく食べたりしますか?赤ちゃんが意識障害を起こした後の症状などあれば教えていただきたいです。 (2)夕方になって、つかまり立ちをして遊びながら、数回身震いをしました。数秒おきに複数回、それを何回か繰り返しました。頭を打ったことによるなどの可能性はあるでしょうか。頭部外傷によりてんかんを発症するなどとネットに書いてあったので、関連がありそうなら再受診しようかと考えています。

7人の医師が回答

ベッドから転落後、おでこに縦の隆起があることに気づき心配です

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ生後4ヶ月になる娘について質問です。 本日深夜0時頃に、私が目を離した隙に娘がベッドから転落してしまいました。 すぐに大声で泣き、抱き上げて少し経って泣き止み、母乳を飲んで寝ました。 おでこ左上を打ったようで朝方まで少し腫れて赤くなっていたので夜中何度か起きて冷やしました。 朝8時頃には赤みがひいていて様子もいつも通りなのですが、今回のことで娘を注意深く見ていたら、大泉門からおでこの真ん中にかけて縦に3cmほど隆起していることに気づきました。写真だとわかりにくいですが、触ると確かに盛り上がっていて、柔らかく、太い血管を触っているような感覚です。 大泉門の大きさは2cmくらいで、へこんでいます。 大泉門の開いている赤ちゃんが頭部を打った後に大泉門の張り具合がいつもと違っていたら、頭の中に変化があると考えられるため受診するようにとの記載がある医療従事者の方の過去の新聞記事をネットで見つけ、受診したほうが良いのか判断に迷っています。 おでこの縦の隆起に気づいたのがベッドからの転落後だったため、転落の影響なのかわからないのですが、以前から隆起していたら気づきそうなほど盛り上がっているのでやはり転落後に隆起したのではと思い不安になっております。 そこで以下質問です。 1.大泉門からおでこの真ん中にかけて縦3cmほどの隆起は正常な赤ちゃんに見られるものでしょうか?正常な場合、今後どのように経過していくのでしょうか。 2.頭を打ったことにより大泉門からおでこにかけて隆起する症状が出ることはありますか?受診するべきでしょうか。 3.転落の後遺症など心配なのですが、転落後たんこぶのような腫れと赤みが出て、母乳の飲みや様子はいつも通りで、冷やして腫れが引いた今回のような場合でも後遺症に繋がるような脳内の出血などしている可能性はありますか?

4人の医師が回答

生後5ヶ月の子どもがCTを撮ることについて

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の子がおります。 先日、夫が縦抱っこしていた際に、よそ見をしていた時に、急に子どもがそり返った為、子どもを取りきれず、1メートル程の高さから落ちてしまいました。私はその現場を見ていなかったのですが、夫が言うに、左おでこのあたりから肩を下にして落ちたとのことです。落ちた後すぐ泣き、だんだん弱々しい泣き声になり、その後すぐに寝てしまいました。左おでこには、たんこぶができています。 不安になった為、救急車で病院に行きました。診察では、先生が手で頭の形を確認したりされていました。診察中は起きて泣いたりもしていました。その後「一応頭部のCTを撮りましょうか?」と提案されました。CTの説明では、人間は日常生活で常に放射線を浴びていること、今回のCTはその人間が受ける放射線量の1年分程、まだ赤ちゃんだから受ける面積も少ないから問題ないということでした。幼い子のCTはあまり良くないと聞いていたので悩みましたが、頭蓋骨や脳内に影響がある可能性を考えると怖くなった為、CTを撮ることにしました。結果、幸い何もありませんでした。今はたんこぶは残っていますが、いつも通りミルクもよく飲み、元気にしています。 しかし、やはり身体に悪い影響があるからCTを撮るべきではなかったのではないかと心配が止まらなくなっています。結果的に何もなかったらこういう風に考えてしまうのかもしれませんが。その時は気が動転しており、冷静な判断ができていなかったと思っています。 1:生後5ヶ月でCTを撮ることは今後成長に影響があるのでしょうか? 2:頭部CTの放射線量は他のもので表すとどれくらいのものですか? 3:CTを撮ることでガンや白血病の発症リスクは上がるのでしょうか? 4:今回CTでなにも問題がなかったですが、今後頭部に影響が出て来ることもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)