赤ちゃん内出血足に該当するQ&A

検索結果:146 件

てんかんでしょうか?

person 30代/女性 -

初めて質問させて頂きます。 生後3ヶ月半の娘なんですが、産まれて2週間くらいから、寝ながら両手を広げ手のひらも開いて、目は見開き息は荒く「あっあっあっ」と言いながら3〜5回連続で驚きそして大泣きします。 昨日までは、入院中に看護師さんに言われたモロー反射だと思い、今日の出来事を頭 の中で反復して怖い夢でも見ているのかと 思ってました。 が、昨日予防接種の問診票を書いてる時に 痙攣と言う言葉を見てふっと不安に思い質 問させて頂きます。 昨日の寝かけにも一度あり、その時は初め て白目まではいかないけど、目が少し上を 見ている状態で声をかけると元に戻りまた 寝ました。生後間もない頃は1週間に1回程で、この様な状態になる回数は減って今は1か月に2度あるかないかです。 見ようによっては硬直してるようにも見えるのかなと思いてんかんでは無いかと不安になりました。 予防接種を受けた病院では、回数が減ってきているのならおそらく大丈夫との事で予防接種も受けました。 出産時、赤ちゃんが正面を逆向きに下りてきて吸引を2度し、額から顔面が半分ほど内出血状態で産まれてきたので、脳障害がないかとても心配しています。 よろしくお願いします。MRIや脳波とかの検査に行った方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

ナイロンタオル3日間使用後、体中がヒリヒリして痛い

person 50代/女性 - 解決済み

御世話になります。 新しいナイロンタオル(ナイロン100%ですが、洗っていたら硬いナイロン繊維が体をこすってる様な商品)を使っていたら、肌に引っかかる感じがしましたが大丈夫かなと思いつつも、3日間ベビー石鹸をつけて洗いました。 使用した2日間共、軽くしみる様な感じが肌に感じましたが、何故しみるかわからずに3日目も使用しました所、入浴後に体中にヒリヒリ感が出始めて、特に腕が痛くて寝れませんでした。 肌をみますと、内出血の様な赤い点々や湿疹が少し、茶色く色素が抜けた様な所、腕の皮膚がかすかに赤い所等が有ります。 皮膚科でキンデベート軟膏を処方して貰い、塗って少しよくなっていましたが、石鹸を使って綿のタオルで軽く体を洗ってから、又、ヒリヒリと痛みます。 軽い症状の時には、湿布を貼った様なヒリヒリ感、酷い症状の時には、ヒリヒリ感が強くなり、痛みに変わります。 今日、キンデベート軟膏を塗っていましたが、ヒリヒリ感にあまり効かない様に思い、家に有ったアルメタ軟膏を塗りました。 患部の腕の肌の赤みは消えましたが、ヒリヒリ感は、消えません。 水を使ったり、腕の服が 密着する所や、足を触っただけでも軽くヒリヒリして違和感が出ます。 保湿クリーム(ヒルドイドソフト軟膏)等を塗ったら改善するでしょうか? 一般的な治療法では、どういった治療法をしたら、このヒリヒリした痛みが改善するのか教えて下さい。 心身共に参っております。 本当に真剣に悩んでいます。 助けて下さい((T_T)) お手数おかけしますが、よろしくお願い致しますm(__)m

8人の医師が回答

9ヶ月男児 指輪を誤飲した可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月男児が、夫の結婚指輪を誤飲したかもしれません。 昨日から夫の結婚指輪が見当たらず、今日の午後に気付き、家の中を探しましたが見つかりません。 夫いわく、気付かずに指輪を床に落としてしまったかもしれないとのことで、赤ちゃんが誤飲した可能性があるかもしれません。昨日夕方頃、ちょうど指輪があったかもしれない机の下あたりで、赤ちゃんが遊んでいたからです。 その時にそばにあった椅子の足で、赤ちゃんが右目のまぶたを打って負傷するアクシデントもあり、しばらく泣いたらしいのですが(私は不在でした)、もしかしたら、打ったせいではなく、誤飲して泣いたのでは?と夫は気にしていました。夫はその瞬間を見ておらず、まぶたの部分に内出血ができる程度には、強めにぶつけたようなので、誤飲なのかぶつけたせいなのかは、わからなかったのですが… 赤ちゃんの様子で気になったのは、昨日の夕方、少しいつもより咳き込んでいるかも、という症状はありました。長くは続きませんでしたが。 あとは、今日の夕方に、授乳後のミルクを飲まなかったことと、少量の吐き戻しがありました。 そのほかはいつも通り、離乳食を食べ、授乳、ミルクも飲みました。機嫌も特別悪くはないです。今日の午後に一度排便がありましたが、離乳食の残骸かな、というものが混ざっていたくらいで異常はなさそうで、呼吸や顔色も異常はなさそうです。 夫の指輪は、正確な大きさがわからなかったのですが、13号以上だと思います。宝石など尖った装飾はなく、丸い輪っかです。 運悪く土日で、かかりつけは閉まっているのですが、急いで受診した方がいいでしょうか? またどのようになったら救急を受診した方がいいなど、目安はありますか?

9人の医師が回答

1歳5ヶ月を抱っこしたまま転倒

person 乳幼児/男性 - 解決済み

似たような事例もあったのですが、ご意見頂戴したいと思い相談の投稿します。 本日のお昼に自分の足がベビーゲートに引っかかり1歳5ヶ月の息子を抱っこしたまま転倒しました。外遊びから帰ってきたので自分も息子もスキーウェア(ジャンプスーツ)を着ていたのでそれがクッションのような役割をしてくれたので直接頭を打ちつけてはいないと思います。転倒した瞬間の事は正直ハッキリと覚えてないのですが眠くて元々息子は泣いていて、転倒した事にビックリして一瞬泣き止んでからまたギャン泣き。すぐに頭部や腕の確認をしたのですが見た目で明らかな内出血のような箇所も無く、息子がよく一人で転倒してぶつけた程度にこめかみが赤くなっていたくらいで夜には全くわからないほど痕はなにも残ってません。 食事もいつも通り 腕も痛がってる様子もなくいつも通りの遊び方です。昼にギャン泣きした後すぐにお昼寝になり、普段より1時間程長く寝ました。 今後頭を打った事で経過観察は何を注意して見たらいいのか、また病院に行くとしたら小児科でいいのでしょうか?頭だとMRIをとったりして調べてもらえるのでしょうか? 色んな方ご意見お願いします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)