赤ちゃん寝返りしないに該当するQ&A

検索結果:3,006 件

4ヶ月赤ちゃん 頭部・眼部打撲の疑い

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月(来週5ヶ月になります)の娘についてです。 夕方、ベビー布団の隣にメリーを置いて遊ばせていました。 仰向けでメリーを見ていたのですが、私が数秒目を離したところで、寝返りをしてベビー布団から出ており、メリーの脚の近くに顔がありました。 写真の、黄色い脚と布団の間の畳部分に頭と左半身が出ていた形です。 ドンっという音で気がつき、娘の方を見ると、顔を上げた腹ばいの状態になっていました。 特に泣きもせず、頭や目にも赤くなっているような場所は見当たらなかったため、ドンっという音は、娘の脚がベビー布団から畳に落ちた音かと思ったのですが、頭や顔をメリーの脚にぶつけていないか心配になりました。 メリーの脚は、プラスチック製ですがかなりしっかりしていて硬いです。 その後は、お風呂、授乳もいつも通りの様子で、寝ぐずりと思われるぐずりの後寝ました。 下記について教えてください。 1 もし、顔や頭をぶつけていたとしても、今の娘の様子からは心配は要らない状況でしょうか? 2 頭部やこめかみなどをぶつけていた場合、どんな症状が現れますか? 3 頭をぶつけていて、頭の中に影響が出ている場合、見た目に症状が現れないまま、頭の中で症状が進行してしまうことはありますか? 4 目をぶつけていた場合、見た目に症状は現れますか? 5 頭や目の症状は、どれくらいの時間で現れますか? 6 頭部を硬いものにぶつけた時、どんな場合に病院受診が必要ですか? 目安となる症状や、症状が見られなくても受診が必要と考えられる状況を教えて欲しいです。 7 6と同様に眼部をぶつけた時の受診の目安も教えてください。

7人の医師が回答

唾液か吐き戻しのミルクに血が混ざっていた場合の受診の目安

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月の子供です。 寝返りをするようになり、まだ寝返り返りができないので、頭をあげるのが疲れると額を布団などにぐりぐりしながら泣く、ということが増えました。 先程、うつ伏せで頭をあげて遊んだ後、疲れて額をベビーベッドの敷き布団にぐりぐりしていたので、ひっくり返したところ、布団のシーツに朱色のシミがありました。その直前にひっくり返したときはなかったので、つい先程ついたものと思われます。 口の中をみたところ、とくにどこか血が出ているところはありませんでした。 泣いていたので授乳したところ、普段と変わりなく飲み、今はまたうつ伏せで遊んでいます。 授乳後に少し吐き戻しましたが、普通の白色でした。 出生後1週間程度、血色嘔吐があり、先生からは出産のストレスで胃から出血したのでは?と言われ、特に出血性素因に関する検査はしませんでした。 1.とりあえず様子見でいいでしょうか? 2.もし、今の状態で受診したら、口腔内の視診以外何かされるでしょうか?何か特別な検査などをされる可能性がありますか?出血性素因があるかどうかの検査をする可能性はありますか? 3.受診した方が良いのはどのようなときでしょうか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

子供が床暖房で低温火傷していないか心配です

person 乳幼児/女性 -

昨晩、二歳の子供を、床暖房をつけた上に厚さ1センチほどのジョイントマット、ベビー布団を敷き、掛け布団もかけ、1時間半ほど寝かせてしまいました。 床暖房は中くらいの強さでした。足全体が敷き布団から出ていました。途中で何回か寝返りしていました。 移動させるために、抱っこしたところとても熱く、全体的に赤かったのでびっくりして、検索してお恥ずかしながら初めて低温火傷について知りました。 1時間ほどして、肌をよく見ると、やはり足が赤い気がしたのと、もともと肌が弱いため赤いブツブツや掻きこわしがところどころある感じでした。よく寝ていましたが、濡れタオルで冷やしたら嫌がりました。 今朝は赤みはひいており、肌が痛かったり痒かったりする様子はありません。赤いブツブツと掻きこわしはあります。 肌荒れでモイゼルト軟膏、ヒルドイドクリーム、ロコイド軟膏が処方されているのですが、低温火傷の可能性がある場合、塗っても問題ないでしょうか? また、私も1時間ほど裸足で椅子に座っていたのですが、低温火傷していたらどうしようと思っているせいか、足裏がヒリヒリするような、鈍いような気がします。 低温火傷は受診が必要なくらいひどかったら明らかにわかりますか?

9人の医師が回答

4ヶ月男児の蒙古斑と発達

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月の男児です。以下3点について相談です。 1.蒙古斑について 生まれた直後は気になりませんでしたが、最近になって蒙古斑と思われるものが目立ち始めました。添付した写真のように、お尻だけでなく背中〜腰にかけてもたくさんあります。これは蒙古斑でよいでしょうか?2-3ヶ月の頃まではこんなになかったと記憶してますが、4ヶ月頃から急に目立つことがありますか?出生後〜生後1ヶ月頃までに出てくると思っていました。また、臀部の蒙古斑は成長とともに消えると思うのですが、こんなに広範囲かつたくさんあっても将来的に消えるのでしょうか? 2.異所性蒙古斑?について 足首も3ヶ月頃から青っぽくなっていて、最初は内出血かと思いましたが背中の蒙古斑と同じようだと気づきました。これは異所性蒙古斑ですか?異所性だとレーザーしないと消えないでしょうか? 3.そり返りについて 以前、そり返りについて相談してまんまる抱っこなどのアドバイスをいただき実践しています。しかし改善するどころか悪化する一方で、布団に寝かせると足を突っ張って頭を後ろに倒すような動きをします。腰が浮いてブリッジのような姿勢です。首はまだ完全には据わってないと思いますが、背這いやブリッジでどんどん移動していきます。抱っこするとそり返りが強すぎて落としそうです。これはこのまま様子を見てよいのでしょうか?そり返りが強いせいなのか首の据わりも遅いし寝返りの兆候も見られません。横向きになるような動きもありません。抱っこしても布団に寝かせても全然寝ないので昼間は斜めの揺らせる乳児用椅子(バ◯◯サー)を使うことも多いのですが、こういう子は使わない方が良いのでしょうか?(なぜか夜間はベビーベッドで寝られています) 以上です。住んでいる市は3-4ヶ月健診は首据わり後に受けるようにとのことなのでまだ受けていません。長くなり申し訳ありませんがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

7ヶ月男児 嘔吐について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月の男児です。 本日8時15分頃〜離乳食、眠さやメニューがあまり気に入らず、半分ほど食べて終了。離乳食後は通常通り母乳とミルクを追加であげますが、ミルクは飲まず母乳のみでした。 そのまま朝寝し、起床後10時半頃に水分補給で母乳を欲しがるだけ与えました。(いつも通り) その後遊んでいる最中に、11時45分頃嘔吐し、すぐもう一度嘔吐しました。 その後は嘔吐なく、熱もなく普通です。 13時前に母乳とミルクを飲み、昼寝中です。いつもより寝返りを頻回にしています。 1 吐物を見ると水分多め、朝の離乳食のにんじんや卵黄、バナナの欠片が見られます。離乳食後半に眠さもあり泣いたり、嫌がってのけぞったり飲み込んでいたので咀嚼していないかたまりがいくつかありました。嘔吐の原因の一つでしょうか? 2 最近毎日のように頭を打ちます。本日も朝7時半頃、うつぶせから仰向けに戻る途中に勢いよく倒れたみたいでドンっと音がしました(瞬間見ていません)。他にも毎日のように、つかまり立ちやおすわりの状態から、横や後ろに倒れることがあります。床はジョイントマットを敷いているので硬い床にぶつけたりはしていません。嘔吐の原因として考えられますか?頭をぶつけた際の嘔吐はどのような感じでしょうか?一度受診して診てもらう必要はありますか? 3 本日離乳食でカボチャに混ぜたカジキを3口ほど食べました。カジキの量としてはベビースプーン1杯も食べてないです。蕁麻疹は出ていないです。アレルギーの可能性はありますか?今後カジキを再度挑戦するにはどのくらい空けたらよいでしょうか? 4 今回、受診目安を教えてください。 嘔吐後はタイミング的にも眠くなりやすいみたい?で元気にいつも通り機嫌良くなる、というよりは眠そうにしたり甘えたり、機嫌はそこそこな感じです。眠くなるのは意識混濁と異なると考えてよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳の発達、自閉症傾向、どう関わればよいか

person 30代/女性 - 解決済み

1歳0ヶ月の子供の発達が遅れています。 自閉症の傾向がありますか。 発達を促したいのですが、どのように関わればよろしいですか。 指差しができません。お水や食べ物などが欲しい時は、自ら手を伸ばすか、声を出します。 大人が指差しをすると、1ヶ月ほどして指差す方向を見るようにはなりました。 真似は全くしません。厳密に言えば、生後11ヶ月にパチパチだけしましたが、1歳になってからしなくなりました。 バイバイは大人が手を誘導すると、その流れで手を振ることもありますが、逆さバイバイしている感じがあります。 ボールをポトンと落とすおもちゃは、生後10ヶ月からやり方を見せて、1歳でできるようになりました。 発語がありません。たまに喃語は発しますが、静かな方だと思います。 大人の言葉はほぼわかっていません。 「お水」と言うと、テーブルの上にあるストローマグに目をやります。「ミルク」や「まんま」も知っている感じがありますが、これぐらいです。ママと言ってもママの方向は見ないし、もちろん、ちょうだい、どうぞといったやり取りもできません。 好んでいるのかはわかりませんが、機嫌が良いと1人で遊びます。おもちゃや本を一通り触って飽きたり、お腹が空いたり、眠くなったらママのところにやってきます。 ラッパを吹いたり、ボタンを押したりと使い方が合っているおもちゃもありますが、基本的には何でも倒したり、ポイポイ投げる、机から落とす、両手で持ってかちかち鳴らしています。積んだり、並べたりはできません。 本を読むと、座って聞いています。仕掛け絵本をめくるとうれしそうに笑っています。 でも、読んでいる最中に次のページをめくったり、ひっくり返そうとすることもあるし、他の本に興味が移ることもあります。 音楽が大好きで、音に合わせて体を動かします。 名前を呼んだら振り向くし、目が合うと思っていましたが、最近本当に合っているのか疑問が出てきました。 目が合ってもすぐそらされたり(他の物に気がいく)、目を見て話そうとしても物を見ていたりするからです。 偏食はなく、規定量より少し多く食べます。 睡眠は、寝かりつけに時間がかかり、音に敏感ですぐ起きて困っていたのですが、生後10ヶ月から急に夜中にまとめて約10時間寝るようになりました。 まだ歩きません。首座りは3〜4ヶ月、寝返りは7ヶ月、ずり這いが9ヶ月、ハイハイが11ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、伝い歩き(50cm程度)11ヶ月からです。 人見知り・場所見知りは生後2ヶ月からはじまり、だいぶ改善されましたが今でもあります。後追いもあります。 本読みが少ない、ご飯が少ない、音楽が止まると声を出して怒りますが、すぐ機嫌は直ります。 このような状態ですが、下記のようなことが特に気掛かりです。改善すべきですか。 ・我が家は一日中といって良いほどテレビが付いており、機械音がなるおもちゃも多いです。 ・食事も同じ食材で作ることが多く(野菜なら、玉ねぎ・にんじん、お肉なら豚・とり、お魚ならツナ、卵、お粥・パン、乳製品はヨーグルト、味付けは味噌・コンソメ)、毎日1食はベビーフードを使用しています。 ・声かけや指差しを忘れ、黙って食べさせたり、お風呂に入れてしまいます。 ・子供を1人で遊ばせてしまいます。一緒に遊ぶ時間は下手したら1時間もない気がします。 子供の発達は大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)