赤ちゃん 紙舐めたに該当するQ&A

検索結果:145 件

0歳児がいる環境でカビたものに触れてしまった

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後5ヶ月の女児がいます。 今月の頭に離乳食教室に参加したのですが、そこで提供された見本の離乳食を持参したスプーンを使ってすくったり混ぜたりしました。 使用したスプーンをキッチンペーパーにくるみ袋に入れた状態で鞄にしまい家に持ち帰ったのですが、お恥ずかしながらその存在を失念し鞄の中に数週間放置し続けてしまいました。 本日気がつき慌てて鞄の中から取り出した時に、キッチンペーパーに灰色や黒色のワタのようなカビが所々生えていました。 1.付着した離乳食は人参、ジャガイモのペースト、おかゆです。これらがカビた場合強い毒性である可能性はありますか?⇩食べ物に付くカビで発がん性のものや臓器に影響するものがあると聞き不安です。 2.子どもの側でカビたものが入った袋を開封してしまいました。直接口にしたわけではないですが、胞子が飛んで吸い込んでいたり、それが衣服等について舐めてしまったりといったことが考えられます。その場合、子どもに健康被害が出てしまうでしょうか?一過性の軽い下痢くらいならそこまで心配ではないのですが、後遺症が残る程の病気になってしまうことはありますか?考えられる症状についてお聞きしたいです。 3.カビてしまったものと一緒に鞄の中に入っていたものや、開封時に側にあった衣類はどのように除菌すればいいでしょうか? 今後家庭でできる対処について教えていただきたいです。

4人の医師が回答

生後8ヶ月 絵本の誤飲について

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月になったばかりです。 先ほど10時ごろの話なのですが、私が離乳食を作っている間に絵本を食べていたみたいで、離乳食を食べさせている途中で大きな紙が口の中からでてきて、誤飲に気づきました。 まさか食べれると思わない分厚い絵本を舐めてふやかして食べてたようです。 離乳食を半分以上食べたところで気づき、すぐに口の中を確認しましたが、出てきた物以外は紙らしきものは取り出せませんでした。 ※出てきた物は、写真右下です 確かに離乳食を作っている最中,オエっと嗚咽して咳き込んでいたのですが、それは唾がうまく飲み込めないものかと判断し、見に行きませんでした。 また離乳食をあげ始めた直後もおえっとなっていましたが、タイミング悪く今日から少し固形のじゃがいもを入れたため、それがうまく飲み込めないものかと思ってました。 その後は普通に食べてましたが、途中で口の中から絵本の端っこが出てきて、誤飲に気づきました。 ※写真ご確認ください。 その後口の中になにもなかったため、離乳食を再度食べさせて、今に至ります。 今は授乳後寝ています。寝ている時の呼吸も変わりないと思います。 機嫌はいつもより悪いような気がしますが、気のせいかもしれません。 1、離乳食を普通に食べましたが、現在普通に呼吸など問題なければ、誤飲したものが気管に入るということはないでしょうか? 2、どれくらい食べているか定かではありませんが、様子見で良いですか? うんちからでてきますか? 普段から便秘気味で3日から1週間に一度くらいしかうんちが出ないので心配ですが、腸閉塞とかは大丈夫でしょうか。 3、うんちで絵本が出てくるとしたら、大体何日後でしょうか? 4、この後病院に行かなければならないとなる時は子供のどんな症状がでたとかでしょうか?

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)