検索結果:186 件
重いものが足に落ち、親指にヒビが入り、指を押しつぶした形になって5針縫いました。爪の周りをはじめ、指全体が内出血したように黒くなっています。爪はだんだんういてきている感じです。受傷後、4日経ちました。 今日は出血があり、どうやら縫合した傷口から出血しているようで、何度ガーゼを変えても、血が滲みます。 実は連休前の受診は自宅近くで、今は県外に帰省しているのですが、帰省先でも受診した方が良いでしょうか?傷口が快方に向かっているのか、出血が気になっています。
5人の医師が回答
足の親指の爪に黒い点があります。 普段はマニキュアを塗っているので忘れていたのですが、1ヶ月ほど前に気づきました。 その時は内出血かと思い、またマニキュアを塗り、オフした今、まだ点があるのに気がつきました。 調べるとがんなどと出てきて不安です。 受診等すべきでしょうか。 また、考えられる原因はなんでしょうか。 痛み等は全くありません。 よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
中学1年生の男の子ですが、昨日足の親指の爪が一部黒くなっているのを見つけました。 いつからあったかはわからないです。 内出血かなぁと思うのですが、心配なので、今日皮膚科に行ったついでに見てもらいましたが、先生曰く、はっきり何か分からないので、写真撮って、また次回診察の時に経過を見るとのことで、 デジカメで写真を撮られました。 ダーモスコピーなのか虫眼鏡なのかわからないですが、拡大鏡のようなもので、見てもらいました。(明細にはダーモスコピーと書いてなかった。 内出血と思い込んでたので、万が一メラノーマとかだったらどうしようとかなり不安です。
7人の医師が回答
爪を切ろうかとふと足を見たら、足の親指に薄っすら黒い縦線が入っていました。 いつからあったのかはわかりませんが、2ヶ月前にはなかったように思います。 ぶつけたりした記憶はないため、内出血ではないとも思います。 心配性のため、皮膚科でメラノーマかどうか診てもらおうと考えているのですが、薄っすらとした線でもダーモスコピーがあり皮膚科の専門医の方であれば診断は可能でしょうか? 何卒、ご教示いただけますと幸いです。
先月くらいから左足の爪が黒くなっています。 特に痛みもないので、家族に言われるまで気づかないくらいでした。 その前に足をぶつけた様な気もしていたので、内出血かなと思っていましたが、なかなか治らないので気になりはじめました。 先に書いた通り痛みは無く、広がっている感じも無いのですが、これは様子を見ても問題ないでしょうか。 足をぶつけたかどうかも曖昧なので、やはり診察を受けた方が良いでしょうか。 ご教示をよろしくお願いします。
3歳児です。 今朝、左足親指爪におもちゃを落とし爪の根元から真ん中あたりまで内出血で黒くなっています。怪我をした直後は泣きましたが、その後泣きやみ歩いたり遊んだりもできる状態です。特別腫れもなく熱ももっていません。触ると痛いらしく足を引っ込めたり本人も気になるらしく時折触っています。このまましばらく様子見でもよろしいでしょうか?水曜日に皮膚科に行く予定なので前倒しで受診し一緒に見せた方が良いのか迷っています。
6人の医師が回答
一ヶ月程前にキツイ靴を履いて歩き回ったせいで、足の小指の爪全体が黒く変色しました。 痛みはなく、内出血だと思っていました。 自然と色は戻り、気にしていなかったのですが、今日着替える時に少し引っ掛けたら、爪がめくれて根本からはげてしまいました。 かろうじて根本の一部がくっついていますが、自分で消毒しながら様子を見ていて良いでしょうか? そのせいか分かりませんが、小指が時々ジンジンします。 もし、お医者さんへいくなら、皮膚科でいいでしょうか?
4人の医師が回答
去年の夏頃に足(親指)の爪の中に内出血のような、アザのようなものを見つけました。大きさは、爪の4分の1ないくらいです。放っていたら、爪の伸びと共にアザも上に移動し…爪切りで切り…そのうちなくなりましたが、また今日全く同じ場所に同じアザが出来ていました。ぶつけたりもしてませんし、きつい靴などは履いていません。痛みや痒みも全くありません。色は、どちらかと言うと黒い感じです。痛みがない為、こんな事で病院に行ってもいいものか…回答よろしくお願いします。
母の事ですが、膝の裏側が腫れに気づき、次の日には腫れてていた場所が内出血していたそうです。血圧が高いので病院で診察を受け、ついでに先生に見て貰ったら、これはどこかに打ったんだろう。と言われてたそうです。ですが、膝の裏側なんて打った記憶が無いとの事です。何か病気と関係あるのでしょうか?また、右手中指の爪の凹凸が激しく歪んでいて黒く線のような物事が入っています。足の爪も全体的に白っぽくなっています。これも何か病気に関わっているのでしょうか?お返事お待ちしています。
1人の医師が回答
5歳の子供です。50センチくらいの高さから重たいセロハンテープの台を落として足の親指に落下しました。すぐに整形外科に行き骨折がないことを確認してもらい、爪は内出血で黒くなっていましたが自然経過でいいと言われ痛み止めだけもらいました。今は受傷後3日目、痛みは痛み止めを飲むほどではなく、たまに痛がる程度です。今は写真のような状態で黒い部分が広がり、脇から出血?のようなものが少し見られました。周りは赤くまだ腫れています。このまま様子を見てていいですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 186
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療