検索結果:238 件
足の親指が昔から巻き爪で痛くなったり治ったりを繰り返していたのですが、数日前からまた痛くなり痛いと思いながらほっておいたらだんだん親指の爪の横が赤く腫れてきて歩く度に痛くなりました。今日になり見たところ真っ赤に腫れ白い膿が小さくたまりはじめていました。お風呂に入り出た後にマキロンで消毒をしていたら膿が少し出てきたんですが、これは早めに病院に行ったほうが良いのでしょうか?行くとしたら皮膚科でいいのでしょうか?痛くて歩くのが辛く指先がジンジンしています。
3人の医師が回答
生まれた時から、足の爪が変形していました。一歳8ヶ月になり、ますます変形が強くなっています。 形がアルファベットのMのように、真ん中はくぼみ、横は少し巻き爪のように食い込んでいます。 本人は痛みなどはないようですが、特に親指と小指の爪は、変形が強く分厚くなっていて、爪切りする事も中々難しい形になっています、、。。 なにか、病気などの原因は考えられるのでしょうか? また、変形を治すことは可能でしょうか? 病院へ行くべきく迷っています。
5人の医師が回答
こんばんは。 先ほど足の親指の爪が横に半分はがれてしまいました。完全に剥がれたわけではないので元にもどして絆創膏で固定してます。 痛みは少しあるくらいで出血もしていません。 このまま消毒もせず絆創膏を貼った状態でお正月を過ごしていいものでしょうか。 それとも怖いですが剥がれた爪を切り取って消毒してガーゼとかをした方がいいでしょうか。 病院は4日くらいまでお休みなのでそれまでの過ごし方を教えて頂けますと助かります。 こんな時期に申し訳ありません。 よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
1歳9ヶ月です。 足の親指の爪周りに膿みが溜まってます。 一昨日の夜気がついたら足の爪の横が膿んでいることに気がつき、翌朝診察していただきました。 排膿してもらい、抗生剤を処方されたので飲ませています。 本人は痛がることもなく元気に走り回っています。 今日の夜もまた膿んでいるように見えますが明日はかかりつけの医者が休みです。 ネットで調べると悪化した場合は爪を切開して排膿する必要があると記載があります。 一日様子を見て明後日の診察でも大丈夫なのか心配です。 写真を添付します。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
10歳の女の子が10日程前から足の親指爪の横が痛いと言い6/4に病院へ行き傷になったところからバイ菌が入ったとなり、抗生物質を頂きました。 腫れ、痛みもだいぶ引きましたが、爪のフチがまだ少し腫れっぽく見えています(痛みはありません) 傷口(爪の先)はまだ少し痛いそうです。だいぶましになっていると本人は言います。 骨まで影響が行く時があると目にしたのですが、ここまで長引くとそういう事もあるのでしょうか? まだ病院へ行ったほうがよろしいでしょうか?抗生物質も飲み続けるのもあまりよくないとも効くので不安です。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
爪囲炎 2018/6/12火曜日に、4歳の息子の親指の爪の横が少し腫れているのに気づきました。押すと子供が少し痛いと言います。爪の横が3ミリ位白くなっていて、その周りが腫れているように見えます。爪噛みが好きで、足の指の爪まで最近噛んでいました。 ネットで検索したところ、爪囲炎に症状が似ています。 かかりつけの皮膚科が休みなので、2018/6/15金曜日の朝に皮膚科へ連れて行こうと思います。 それとも、2018/6/14木曜日の本日病院へ行った方が良いでしょうか。一刻を争う病気なら、何とか本日別の皮膚科を探して行かなければ、と、考えてます。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
足の親指。爪の横がはじめは赤い腫れから始まり、たまに膿んでの繰り返しを1か月以上。今は写真のようになっています。 触ると痛いですが、触らなければ痛くないです。歩く時は絆創膏をしてます。 この原因と対処法を知りたいです。 また受診の際は何科がよいですか? 以前皮膚科に行って軟膏をいただきましたが、一時的で今の状態です。 60代女性。タグリッソ服用中です。
半月ほど前くらいから、仕事が終わってしばらくした時に足の親指の先(関節ではなく足の側面の爪の横らへん)が地味に痛いような気がします。 女性はめったに痛風にはならないとききますが、二年ほど前から居酒屋で働いてるため、生活習慣はかなり不規則ですし、食生活も野菜はあまりとれてなく、コンビニ、ファーストフードが多いです。 これは痛風でしょうか?もし医療機関を受診した方がよいなら何科がよいでしょうか?
少し前から足の親指の爪の横に痛みがあり、やや赤味のある2ミリ程の肉芽?ができて、浸出液と血が少しだけ出るようになりました。数日たちますが、痛みの程度や肉芽の大きさはあまり変わらず、極端に良くも悪くもなりません。とりあえず手持ちの軟膏とテーピング法で様子を見たいのですが、テラマイシン・クロマイN・デキサンVGの中ではどれがより目的に合う軟膏でしょうか?
一週間ほど前に足の親指の爪の横の皮をむしってしまい、 そこからばい菌が入ったらしく痛み・赤み・腫れが酷くなってしまったので今日皮膚科を受診したのですが… チラッと見ただけで「深爪して棘が刺さってる様な状態だから爪が伸びたら治るよ」と言われセフカペンピボキシル塩酸塩錠とエルタシン軟膏を処方されました。 実際爪は関係なく皮膚から菌が入ったのだと思うのですが、肉が飛び出し(?)て触れただけでビリッとくるので靴もはけません…飲み薬と軟膏で治るものなのでしょうか? 軟膏は塗った後絆創膏をはっとけと言われたのですが患部を乾かさなくても良いのでしょうか? このままで良いのかとても心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 238
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療