検索結果:449 件
去年ぐらいから難聴になり現在補聴器を使用してます。 2ヶ月ぐらい前から左耳のみ大きな音や高い音がバリバリと割れたように聞こえるようになりました。 たまに閉塞感も感じます。 耳鼻科を受診し念のためMRIも撮りましたが、異常なしでした。、 結果、どこも悪く無いので治療する事がないそうで様子見と言われました。 聴力の回復は望みませんが、せめてこのバリバリ感を軽減する事は出来ないのでしょうか? このバリバリ音が補聴器でさらに大きく聞こえ、人との会話も聞き取りにくくなってます。 このアプリで同じような症状を検索すると色々とお薬を処方されてる方もいますが、セカンドオピニオンすれば違う医師の診断もありえますか?
3人の医師が回答
5年ほど前から高音を聞くとバキっと音がします。 耳かすが耳の中に落ちた感じの音です。 数回病院に行きましたが異常は無いといわれました。 もう直らないのでしょうか?? 30代男性
1人の医師が回答
大変説明がし難いのですが、発音をすると耳の奥で空気がプチッとわれるような音がします。 私は今ナレーションの勉強をしており、様々な文章を読むようになりました。 静かな部屋で1人で練習している時に気付いたのですが、言葉を発し終わった際に、耳の奥から鼻にかけて空気がわれるような音がします。 自分の中だけで聞こえてるのかな?と思い録音をしてみたところ、音が聞こえてました。 もともと鼻と耳が悪い方で何度も耳鼻科に通っているほどなのでそのせいなのかもしれませんが、とても困っています…。 何が考えられるでしょうか。ご回答お願いいたします。
現在、海外某国に住んでいる者です。 今日、キッチンで石造りの床に強化ガラス皿を落とし驚くほどの大音響(高音)で割れてしまったのですが、その直後から右耳の調子が悪くなりました。 私は10年ほど前に突発性難聴のため左耳がほぼ全聾状態になっております(しかし耳鳴りはあり)。皿が割れた後、元々聞こえない左耳は耳鳴りが大きくなり、聞こえるほうの右耳には膜が張ったような違和感と若干の聞こえにくさが現れ始めました。高音のキーンという耳鳴りも始まっています。 左耳の突発性難聴を経験していることもあり、右耳まで聞こえなくなったらどうしようと非常に強い不安を覚えています。気休めではありますが、以前担当医の先生に教えていただいた耳のマッサージをしてなんとかダメージを緩和しようとしています。 病院へ行けばよいのでしょうが、私がいる国はいわゆる第三世界と呼ばれる国で、あまり医療が信用できません(以前、ちょっとした皮膚のデキもので医者にかかったところ、日本の規定量の3倍もの抗生物質を処方され、急性胃潰瘍になってしまったこともありました)。 皿が割れた程度の音でしたら騒音性難聴などを心配する必要はないでしょうか?また、医者にかからない場合、何か自分で出来ることはないでしょうか?今は耳のマッサージとビタミンE剤を服用しようと考えているところなのですが・・・。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。
生後1ヶ月の赤ちゃんの耳元で風船が割れました。鼓膜が破れたりする事はあるのでしょうか。
7人の医師が回答
宜しくお願い致します。 まず症状としまて、夜る寝る時にノドがヒューヒュー言い、また口を開けてゆっくり呼吸すると、プチプチと細かい泡が割れる小さな音がします。 若干いつもダルくまた微熱37℃前後の熱が約2週間ほど続いている。 先日風邪かと思い内科に行き抗生物質を頂き飲んで居るがあまりかわらないです。 タバコは吸いますが、ここ2週間弱は吸っていません。 ちなみに、診て頂いた時はいつも肝心な先ほどの音が出ずお医者様に聴いて貰えずにいます。御査収の程お願い申しあげます。
もう、20年くらい前の話です。 私は小学校高学年でした。 親のいきすぎたしつけやストレス等に、悩まされていた私は、ある親との口論の最中にストレスの限界になりました。 その時、当時の私の感覚で例えると、ブチッと大きな音がして、それは例えると、頭の中で電信柱がブチッと半分くらいに割れたような感じがしました。 あれは、頭の中の何かの線が切れたのでしょうか? それ以来強迫性障害になり、苦しい日々を送ってきましたが、改善してきました。 確かその後別件で、MRIやCTをとったことがあったように思いますが、なにも異常はなかったはずです。 あの事を区切りをつけたくて、、。 わかる先生方回答よろしくお願いします。 その事を考えると、不安で、憂鬱です。
4人の医師が回答
右耳の滲出性中耳炎が悪化し真珠腫性中耳炎になり、手術を二回した経験があります。 この手術(1回目)をした後から、タイトルに記載したような症状が出ています。 これらの症状は常時ある訳ではなく、時々テレビの音などがバリバリ割れて聞こえる、1日のうち〜数十回断続的に鼓動や自分の声が頭の中に響いて聞こえるなどしています。 現在は2回目の手術をした耳鼻科に通っていて、この症状について先生に相談しましたが、鼓膜に穴を開けるしか無いけど、手術をして綺麗になっているから勿体無いねと言われました。 私としてはこの右耳の不快感を無くすことができるなら、鼓膜に穴を開けてもいいのかなと思うのですが、プロから見たらやはり開けない方が良いのでしょうか? 開けないにしても、この症状が本当にストレスでどうにかしたいので、何か手があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
今朝から耳が詰まった感じがあります。 頭痛も多少あり、緊張性の頭痛ぽい感じで首も肩も張っています。 頭痛は気圧か軽い熱中症かと思っていましたが、夕方から話し声とか音がキンキン割れて聞こえて響くようになりました。時々耳の奥がツーンとする感じもあり。 この症状は急いで受診しなければいけいな症状でしょうか。今にも脳外科か耳鼻科に救急でいくべきですか?明日受診すればどうでしょうか。急ぎでなければご迷惑ですしコロナ感染が心配なのでできれば救急は避けたいです。 ここのところ来月から海外にいくことになりその準備やコロナ感染対策でストレスがいっぱいです。そのせいなのか、または耳か脳などに異常があるか心配でご相談しました。 よろしくお願いします。
わたしは異常なくらい、大きな音が怖いです。例えば、一番怖いのが、風船の割れる音です。今日も学校の参観日で、バルーンアートをして、あちこちで風船が割れて生きた心地がしませんでした。高所恐怖症などのように何かきちんと名前があるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 449
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療