検索結果:306 件
車に乗っていたら、背もたれに頭頂部がこすれて激痛が走りました。 触ってみたら、頭頂部付近、4本の指の腹が収まるくらいの広範囲が激痛です。 例えるなら、おもいっきりぶつけた後に数日続く触っただけで響く痛みのような感覚です。 しかし、ぶつけた記憶もなく 合わせ鏡で頭皮を確認しても赤くもなってないし湿疹なども見えませんでした。 髪の毛の束をを引っ張るくらいならそこまで痛くありませんが、強風で髪の毛が根本ごと捲れ上がると激痛が走ります。 脳の病気で頭の皮膚表面が触って痛くなることはないのでしょうか? 神経痛など考えられますか? 最近お風呂を適当におわらせてしまうので、よく考えたら後頭部までしっかり頭皮を洗えてないかもしれません。泡がついて撫で付ける程度の洗い方が原因で痛みは起きますか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
24歳で2歳になる子供がいます。 ストレスが毎日すごくて心配症になり不安症になり、それにより下痢をしたり動悸がしたりパニック発作も経験しました。精神科にも行き、心気症と診断され薬をもらいました。 動悸がした時は循環器科に行き、心電図をとったり、血圧を計ったり、血液検査もしましたが問題なし。 頭が引っ張られる感覚がありCTも取りましたが異常なし。 首からきているものだと言われ、薬をもらいましたが効果なし。今は毎日その感覚があります。 ひどくなったのか右の眉毛だけが自然に上がるようになり、頭が引っ張られてる感覚と同時にあがります。 出かけたりしている時はその感覚はありません。 左の眉毛も意識すれば上げられます。 でも顔面麻痺とかそういう感じではありません。 笑顔も普通だし食事も普通にできます。 その感覚は1、2ヶ月前から毎日です。 今日はお昼頃から右の耳の後ろの下の方が ギューッと押されるみたいな瞬間的な痛みがあり、 だんだんひどくなり5分に1回くらいのペースで 痛くなりだしたので昼寝をしました。 そしたら心臓が1回ドキっと大きく動いたのと同時に まだ同じ場所の後頭部神経痛が起こりビックリして起きてしまいました。 その後、夕飯を作っていたらいきなりゾワゾワーっと頭の右側だけの頭皮に鳥肌が立つみたいな感覚があり少しパニックでした。 その後、右耳が詰まるような音が聞こえなくなるような 耳鳴りに襲われて、今は右耳の奥が少し痛いし 昼寝をしたあとも今だに後頭部神経痛は治っていません。 貧血気味で立ちくらみやめまい持ちのせいか 視界も少しぼやっとした時もありました。 猫背で姿勢が悪いのでそのせいもあるのでしょうか? 寝るのも起きるのも遅いし運動もしてないので 自律神経もやられていると思います。
2人の医師が回答
4月から体の歪みも気になっていたので整体に週一程度通っていますが、毎回首の骨が出てると言われ施術を受けてますが、頭痛の頻度が増えたように感じ行くのを辞めようと思っています。薬を飲むのは抵抗が有るのですが、左頭部の頭皮を押すと痛く神経痛なのかなと思ったりもします。酷いときは目眩も併発します。首は後ろに倒すと痛いのでほぼ後ろには曲げれません。たまに、フッとなるときもあります。整形外科を受診する方がいいのか、脳神経内科を受診するほうがいいのか悩んでいます。
3人の医師が回答
頭頂部から左半分、頭皮がヒリヒリする感覚があったりします。 11月頃からたまに神経痛のような痛みが数日続くことがありました。3日くらいでそれは収まるのですが月イチで不調がやってくる感じなのです。今回は昼間は頭半分がヒリヒリする感じ、首から背中にかけても若干ヒリヒリ感、夕方頃からひどくなり、風呂に入るとマシになり、寝ようと横になると頭半分にモヤがかかったような気持ち悪さと顔も少し違和感、昨日も今日もそんな感じで眠れず、頭痛薬を飲むと違和感が薄れ楽になり眠れる、という次第です。 以前も神経痛かなヘルペスかなと質問したことがありますが、なんだかそんな激痛とは違った鈍い痛み、ヒリヒリ感なのです。 毎回、神経内科に行くべきかと思いつつ、決意した頃には治っているのでなかなか受診できずにいます。
5人の医師が回答
4日前から頭痛が定期的に続いています。痛みは一瞬ズキッと痛むのが1日何回も続いていてまいってます。 肩と首周りは凝ってるような感じもするので緊張型頭痛か後頭神経痛なのかなくらいで思ってはいるんですが痛みが少し強めなので頭痛が起きる度に嫌な感覚になります。 そこで今後は病院など一回行ってみてもらったほうがいいのかまた後頭神経痛であれば頭皮の表面でおきるみたいにネットとかでは書いているんですがズキッと痛む場所が頭の奥の方のような気がするので神経痛でもそういう感じ方とかあるのか教えてもらえればと思います。 ちなみに今年の年明けあたりに一度MRI撮って異常なしと診断されてます。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
2週間前くらいから洗髪時や乾かす時などで頭を触ると、タンコブが出来た時の様な痛みがあります。 始めは左後頭部だけでしたが、段々と頭頂部の方まで痛みが広がって来ました。 触らない時は、何だか突っ張る様な感じが頭皮にあります。 発疹はありません。 1月の下旬に左唇が痺れ、三叉神経痛の様な症状が出て、バルトレックス 500mg×2回/dayを3日間服用し改善しました。 この頭部の痛みは、帯状疱疹の再発でしょうか? それとも他の脳疾患でしょうか? 現在、坐骨神経痛でリリカ 25mg/dayとデパス 0.5mg/dayを服用しています。 帯状疱疹による神経痛だった場合、リリカは効果が無いのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。
1人の医師が回答
現在産後3ヶ月目になります。 夜中の授乳の無理な体制から、首、腕、背中の凝りが酷くなってきました。(全て左側のみです) 一週間程前から、こめかみのとこらへんが、時々、ズキンッと痛みます。 1時間に2回くらいです。 また、頭皮や髪の毛を軽く引っ張ると、チクッと痛みます。神経に触る、、、と言う感覚です。 産後から、左側の歯が痛みだしたので、頭痛も、歯から来ているのか? それとも、神経痛の類いなのか。 不安です。 授乳中なので、強い薬も飲めないため、痛みでイライラします。 思い当たる病気はなんでしょうか? 解答よろしくお願い申し上げます。
頭皮がズキズキ痛みます。頭頂部に近い左右どちらかで発生します。ほとんどが軽い症状でなんとなく痛い感じですが、時折耐えられないほどの痛みがあります。ずっと痛いと言うよりは間欠的に痛みが起きます。肩こりが酷く寝不足気味です。クリニックでCTを撮り何でも無いという事でロキソニンが処方されましたが、効きません。他の内科に行ったら肩凝りのせいと言われエベリゾン塩酸塩錠を処方されました。やはり効きません。両方とも神経痛の薬は処方してくれませんでした。どうしたらいいでしょうか?
4人の医師が回答
50代後半女性。 代理で書きます。 1週間ほど頭皮が痒い感じがします。 歯痛とも思われ、歯医者にも行っており 歯茎が炎症を起しているので薬で様子を見よう と言われ4,5日経っています。 が、断続的に締め付けられるような、チリチリするような 首から目から凝っているような感覚もあり、 神経痛のような何とも言えない状況です。 本人は左頭をその頃にぶつけた記憶もあると言っています。 どんな病気かもし考えられるものが ありましたら教えて下さい、よろしくお願いします。
こんばんは。少し、気になるので、相談致します。今日、お風呂に入って、頭を洗ってたら、頭頂部から、耳の付け根のちょうど、真ん中くらいにたんこぶが出来たような痛みがありました。頭を打った記憶もないですし、気になって、触っていたら、やっぱり、ピンポイントで痛みがありました。お風呂に浸かっているうちに痛みは、消えましたが、今もどうもありません。何かの前兆か?気になっています。頭皮と頭蓋骨の間の痛みだったので、神経痛なのでしょうか?すぐにでも、病院に行ったほうが良いのでしょうか?知恵をお貸し下さいませ。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 306
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療