初めまして、ささまると申します。
粉瘤について相談させてください。
元々、1年に1回程度粉瘤が炎症をおこし、その都度切除してもらっていたのですが、産後、1〜2ヶ月に1回(多い時は同時に2箇所)の頻度で粉瘤ができるようになりました。
(部位は、顔・耳・鼠蹊部などです)
粉瘤を発見するたびに、皮膚科で切除してもらっていますが、流石に頻度が高すぎてうんざりしており、以下ご回答いただけると嬉しいです。
1.産後急激に粉瘤の頻度が増えたのは、産後のホルモンバランスの変化が原因でしょうか。
2.炎症を起こす前の段階と思わしき粉瘤(1〜2mmでかろうじて黒い穴が見えている)が何個かできているのですが、まとめて切除するという対応もあり得るのでしょうか。
3.粉瘤が発生しにくくなるように、何かできることはありますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。