高血圧頭がぼーっとするに該当するQ&A

検索結果:163 件

出産時脳出血の後、第二子妊娠出産は可能か

person 30代/女性 -

現在36歳、33歳の時緊急帝王切開により、第一子を出産しました。治療を経ての妊娠だったので、総合病院でしたが脳外科なしでした。 胎児が大きく難産が予想されるため、計画分娩を予定していましたが、入院時に血圧が高く140、バルーン処置、陣痛促進剤をしても分娩が進まず、母体の意識レベルも低下したため、緊急帝王切開となりました。 産後、頭がボーッとするなどの自覚症状があり、MRIを希望したところ脳出血をしていました。 脳外科のある病院に転院しましたが、さらなる処置はなく、降圧剤、カロナールなどを一ヶ月後ほど服用。血圧はすぐに正常値にもどりました。脳神経内科にも数回通いましたが、今は後遺症もなく、薬も服用していません。その後は一年に一回人間ドックでMRIをとっています。新たな病気は見つかっていません。 産時のトラブルでの脳出血ということになりましたが、いつ出血したのかはわからず原因もはっきりしません。 妊娠中の経過は順調で、妊娠中毒症、高血圧症などの指摘はありませんでした。 以上を踏まえて以下の質問をさせてください。 1.不妊治療を再度行う前に、次の妊娠出産が可能か相談に行くべきですか? 2.まず出産した病院(脳外科なしの総合病院)か、転院した病院(産科なしの脳外科あり総合病院)どちらに行くべきですか? 3.妊娠出産が可能なら、産科、小児科、脳神経外科がある大きな病院にかかりたいのですが、まずそこに行くべきですか? 周産期医療をうけおうような大きな病院にまだ妊娠していないのに相談するのも変ですし、第一子の病院に行っても次にそこで出産するわけでもないので、まずどこに相談したらよいのかわかりません。 過去に出産時に脳出血しているのに不妊治療をして妊娠して、出産を諦めた方がよいと言われても辛いです。 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

スピロノラクトンとセララについて

person 40代/女性 -

以前は低血圧だったのが、突然高血圧になりアルドステロン症疑い(レニン0.5、アルドステロン164臥位)で10月下旬からスピロノラクトン50mg服用しました。 服用10日で体重が2kg減少、副作用として頭がボーっとする、だるい、たまに低血糖、体温が低下、生理不順や不正出血がありましたが、むくみがかなりなくなって喜んでいたのですが、1月の生理予定日のちょうど1週間前に突然朝起きると両二の腕がむくみ、乳首が痛く胸が授乳前みたいにパンパンになり、体重も3kg増加しました。 そこで25mgに減薬しましたが症状が良くならず断薬したら二の腕と胸はほぼ症状がなくなりました。これが1月下旬のことです。 そこからセララ50mgに変わり10日ほど飲んでいたのですが、むくみは消えずスピロノラクトンと比べて効果が感じられませんでした。体温が低いままです(飲む前平熱36.7、今35度台。手足末端冷たい) 元々あまり塩分を摂取していなかったので、もしかするとナトリウム不足かと思い摂取したら、むくみが軽減されてきました。しかし次第に筋肉がピクついたり昨日から力が入らなくなってきたり、動悸がするようになり今日は薬を飲んでいません。かかりつけの医院は休みで明日から土日で医療機関は休みです。心配です。 スピロノラクトンを飲む前、血中ナトリウムは140と高くはなく、カリウムはカリウムサプリ1200mg飲んで3.9。なので、低ナトリウム気味になっているのでしょうか?また、カリウムですが、スピロノラクトンやセララはカリウム保持ですが、日常でカリウムをコーヒー以外にあまり摂取していない場合、血中カリウムは保持されているものでしょうか?それともあまりカリウムを摂取していない場合は、スピロノラクトンやセララを飲んでもカリウムはあまり上昇しないものでしょうか?ご教示頂けたら幸いです。41歳女性

2人の医師が回答

日中の体調(主に眠気?)について

person 30代/男性 -

33歳、男性。 身長171cm 体重82kg 既往歴は高血圧(先天性、26歳から服薬)、パニック障害・全般性不安障害(28歳で発症)になります。 約3年前、パニック障害で仕事を退職し投薬と認知行動療法で徐々に体調が良くなってきました。 最初の1年はロクに外出もできませんでしたが、今では普通の生活をそれなりに送ることはできています。 ※仕事はしていません。 いつからの症状か分からないのですが、特に昼間(11時〜15時)に眠気といいますか両目が眠い感じがします。あくびなどは出ず、本当に目が眠くて辛い(表現が分かりにくくすみません)感じがします。 上記の件に関係あるのか分からないのですが、食前(朝昼晩)に頭がぼーっとしたり不安を感じることがあるのですが、食事をすると元気になったりします。 ※ただ、昼間に関しては眠気のような感じは解消されません。 この眠気は、17時くらいをピークに解消されるのですが、だいたいは眠くて1.2時間ほど眠ってしまいます。 以上のことにつきまして、原因は何と考えられるでしょうか? 一応、原因を考える上での要素となるような情報を下記に記載しておきます。 ・視野検査、眼底検査異常なし →目が眠いと言っても理解してもらえませんでした。 ・朝晩の血圧差は特になく、平均して120/80で推移している ・血液検査にて血糖値及びHbA1cは正常、低血糖を疑い食後4時間後の血糖値を測りましたが正常値で問題なし ・寝起きに頭痛などはないが、肩周りにコリを感じるときはあり ・朝食7時・昼食12時半・夕食18時半と決まった時間に食事をしている ・就寝は22時〜23時、起床は6時 →そんなに眠くて起きれないという実感はありません ご教授宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

めまい?ふらつき、その他症状。診療科が分かりません。

person 40代/男性 -

2,3か月ほど前から、ふわふわ、ゆらゆらしたような感じがあります。歩いて立ち止まると、まだ身体が動いているような感覚になります。(実際、動いてないと思います。) 例えば、職場でロッカーの前で立ち止まった時や、コンビニやスーパー等でレジの前まで行き会計を待っている時などにゆらゆらしたような感じになり、足裏の感覚、膝から下の感覚がおかしく、必死にバランスを保とうとしている感じがあります。また、一瞬グラっとする時もあります。 1年ほど前にも同じような症状があり、高血圧症で通院している内科で相談したところ、耳鼻科を受診するように言われ、耳鼻科を受診し、聴力検査や目で先生の指先を追う検査(簡易的な検査?)をしましたが、特に異常無しと言われました。その後、めまいの薬を処方され、2か月ほどで良くなりましたが、再発したため心配です。 他の症状は、頭がぼーっとしてスッキリせず、だるいです。常に目が回りそうな感じで軽い吐き気もします。また頻度は少ないですが、急に緊張したような感じになり、胸が苦しく動悸がする時があります。 1年半くらい前に職場での環境が変わり、デスクワークが多くなってきてから目が疲れやすく、肩、首のこりもひどいです。また、夜間清掃のWワークをしており、毎日の睡眠時間は5時間くらいで疲れもとれていません。日々、職場や家庭でのストレスは強く感じています。 色々な症状があるため何科を受診したらよいか分からず、相談させていただきました。 診療科の他にも、家庭でできるような対処方法、市販薬などあれば教えていただければと思います。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

ロキソプロフェンとサイレーズ錠の飲み合わせ

person 70代以上/男性 -

88歳男性です。 脊柱管狭窄症で、病院Aから、痛みや炎症が酷い時のため、ロキソプロフェン(60mg)と胃薬(レパミント)を処方してもらい、朝食後と夕食後に服用することになっていますが、病状が落ち着いていたので、今まで服用せずに済ましていました。 また、酷い不眠症で、最近、病院Bより、サイレーズ錠(1mg)を処方してもらいました。毎晩寝る前、2錠ずつ服用しています。 ★最近まで落ち着いていた脊柱管狭窄症ですが、昨日(9/2土曜日)より痛みが激しくなり、本日(9/3日曜日)は必要最低限の歩行も困難な状況です。 【質問】 恥ずかしながら、病院A、病院Bでの診察に際し、「お薬手帳」を提出していません。ロキソニンもサイレーズ錠もそこそこ強い薬なので、併用禁忌に該当しないか心配になったものの、本日は両病院とも休みで、相談出来ないのでネットで調べてみたところ、NGではないものの「注意を要す」の表現。 →毎日不眠症が酷く、さらに、今日は脊柱管狭窄症の痛みも激しくて殆ど歩行出来ないので、出来れば本日、両方の薬、病院A病院Bより処方された量で、併用したいです。(すみません。病院ABが開く、明日まで待てない状況です。) →両方の薬、病院A・病院Bより処方された量での併用、可能でしょうか? (また、併用による副作用があるとすると、下記のどれに該当しますでしょうか? ア:両方の薬の作用が重なるため、頭がぼーっとする、平衡感覚や覚醒レベルが下がることが懸念される イ:心疾患のある場合、憎悪する可能性があり、望ましくない。 ウ:高血圧のある場合、憎悪する可能性があり、望ましくない。 エ:その他(具体的に、お願いします。)

14人の医師が回答

54歳男性 心筋梗塞の手術後、脳梗塞になり入院中(高血圧・糖尿病あり)

person 50代/男性 -

54歳男性 心筋梗塞の手術後、脳梗塞になり入院中(高血圧・糖尿病あり) 入院時の悪玉コレステロール値:200超え、ヘモグロビンa1c:10.1 現在の血糖値:少し落ち着いてきたが150〜160程度 喫煙1日1箱程度、飲酒も毎日あり (タバコは最近紙から電子に変えた) わたしの父です。胸の痛みがあり、数日我慢した後に病院を受診。心臓破裂寸前、壊死(主治医によると完全な壊死というよりマダラにダメージを受けているとのこと)もあり、救急車で大病院に運ばれカテーテル手術(ステント3箇所)。術後は息切れはするものの話も普通にでき、ゆっくり歩くこともできていたので、2週間程で退院予定だった。しかし、手術から4〜5日ほど経ったころ呂律が回らない印象。 日を増すごとに、呂律が回らない・記憶が曖昧・携帯操作がわからなくなる・LINE送ってくれるが解読できない・フラフラする・ひたすらあくびをする・右脚を引きずるように歩く・物をよく落とす・熱が低い など脳梗塞ではないだろうか?と思う症状が増えていった。看護師さんに伝えて検査してもらえたのが手術から1週間後くらいだった。なかなか検査してもらえず心配で、同じ病院の脳外科の先生に聞いてみても、血をサラサラにする薬を飲んでいるから脳梗塞になることはないと言われたが、検査結果は脳梗塞だった。呂律が回らないなどの症状が出るちょうど前日くらいに撮った心エコーでは問題がなかったらしいが、再検査の際には心臓に新たに血栓ができているとのこと。数日の間にまた血栓ができ、それが脳に飛んだのかもとのこと。脳に小さい血栓がたくさん散らばっていて、手術で取り除くことは不可能なため、血栓を溶かす点滴を追加して現在治療中。 入院していても脳梗塞にはすぐ気付けないのでしょうか? 血圧をしっかり下げていて頭も痛いと言われていたのでなかなか気付けない部分ではあったと言われています。 脳梗塞があるのは小脳だろう、麻痺もないから後遺症は残らないと言われていたが、点滴治療を追加した翌日の深夜に主治医から連絡あり、見回り中にぼーっとした様子だったから再度脳のMRIを撮ったとのこと。脳の違う場所に新しい血栓が増えている模様。後遺症が残らないことはないかもしれないに変わっていました。 今は心臓の血栓を溶かす治療に専念するしか方法はありませんでしょうか? また、セカンドオピニオンや転院などは視野に入れなくても大丈夫でしょうか? 現在の主治医は来週末で他の病院にかわられるようで、他の先生が診てくれるようになるそうです。 現在、食欲がなく食事もあまり食べられていないようです。わたしの焼いたパンやクッキーが好きで、食べたいと言っています。高血圧や糖尿のため、塩分や糖分は控えるべきだとは思いますが、砂糖やバターの代わりに使用できるものはありますでしょうか?主治医には確認中ですが、食べれるものが少しでもあればもう少し元気も出るかと思い、治療の妨げにならないような食材でどうにか作って持って行きたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)