鼻だけ冷たい原因に該当するQ&A

検索結果:143 件

5歳の娘の長引く咳について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳の娘ですが、 12/22頃風邪をひき、熱は一日で解熱しましたがまだ咳が治りません。 3歳の頃喘息と診断され、それからネブライザーで朝晩ブデソニドを吸入しています。 咳が出ている時はホクナリンテープを貼ったり、酷い時はメプチンを吸入しています。 また、モンテルカストを服用しています。 年末に風邪をひいてからは、ホクナリンテープ、メプチンどちらも使用しなかった日は夜に少し咳が出たりしていましたが、現在は夜は出ません。 寝起きが1番酷く、日中もそこまで酷くないです。 先週採血し、本日ダニ、ハウスダスト、ガのアレルギーである事がわかりました。 現在幼稚園ではマラソン大会の練習中なのですが、先週はマラソンはしない様言われましたが、 本日、アレルギー性の喘息である事がわかったので、 モンテルカスト飲んでれば大丈夫、 ブデソニドも夜だけでいい、 マラソンも咳が酷くならなければやっていい、 など言われました。 まだ日中咳が続いているので、私としては減薬なども心配だな、と思いましたが、 先生は喘息の酷さは夜寝てる時に咳が出てるかどうかで判断している様でした。 では、日中もずっとダラダラと咳が続いているのは喘息のせいではないのでしょうか? 鼻の症状はないのですが、アレルギーで咳が出ているという事でしょうか? (ちなみに、蕁麻疹治療のため、ケトチフェン、ポララミンも服用しています。) 薬はひと通り使い、元々長女がダニアレルギーなので寝具のダニ対策もしていました。 それでも咳が治らないとなると、いつになったら、何をすれば治るのかと不安になってきました。 冷たい空気と運動が良くないと聞き、友達との外遊びも控え、我慢の生活が続いていて気の毒で、なかなか治らない咳をなんとかしてあげたいです。 長くなってしまいましたが、 咳が1ヶ月以上続く事はこれまでも度々ありましたが、 咳が長引く原因や対策へのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

緊急で専門的な対処方法を求めています

person 40代/女性 -

本人ではなく、家族(妻)の症状についての相談になります。 初めに違和感を感じたのは、 唇や舌のしびれ、血流がミント、サロンパスのようなスーとした冷たい血流が体中をめぐる感じ、その後、口元にも使える、ノンアルコール除菌ティッシュで拭いて、 飲み物を飲んだ後に症状が出ているように感じたので、そのティッシュを使うのを止めました。 その後に、免疫ケアという商品を飲んでいて、あと、洗剤が混ぜるな危険と書かれた除菌効果が強めの商品やその他の液体洗剤商品に変えました。 その後しばらくして、最初に、トイレの除菌グッズや消毒用、除菌用の商品(アルコールを含む)などで、目に強い刺激、鼻やのどもおかしくなる症状が出て、その後、次々と天然由来のアルコールスプレー(グレープフルーツ)や歯磨き粉のにおいにも刺激を感じて、確実ではありませんが、においが消えて、刺激だけを感じて、代わりに、目や鼻の刺激だけ感じるようになりました。 症状もひどくなるし、反応も出るものもどんどん増えて、一度においが気になったものが、その後、そういった反応を示す状態になっていて、過去に除菌したものからも強い刺激を感じたり、空間中の成分が付着したかのように、使い捨てのカップ(フィルムを開けても、開けなくても)を使っても、のどへの違和感や唇の刺激などが発生して、飲み込みにくくなったりします。 においを嗅いだものが、どんどん反応を起こすようになっているようで、においを嗅がないように努力はしていますが、においのわからないものがどんどん増えていくようで、生活ができないようなレベルになって、どうしていいかわかりません。 良くないのかと思って、無添加などの別の商品に変えた時も、反応を起こすことがあります。 どうしたら少しでも悪化を抑えられるか、どういう選択をするべきか、本当に切実に困っています。 少しでも悪化を抑えられる判断基準や、自宅で今すぐできる対策を何とか教えて頂きたいです。 補足として、今まで除菌などはかなりたくさんしていたので、前日まで何も感じていなかったのに、突然刺激を感じて原因を探ると、過去にアルコール消毒したものやその近くに置いているものまで、近づけないくらい刺激を感じるような状況が繰り返されています。 また、以下のような理由で病院には行けない状況です。 消毒系やアルコール系のものにひどい反応を示すので、そういったものがたくさん置かれている病院に行くことができず、電話でいろいろなところに問い合わせて、一旦自宅で対処できる方法をあたりましたが、来院しないと対処できない、答えられないとの回答しかもらえず、オンライン診療をあたり始めましたが、土日で問い合わせ出来たところがないですが、反応するものが多すぎて、同じ空間にあるだけでダメなので、自分の身の置き場もなく、空間中から取り入れたものを摂取しているようで、実際に食事をするとのどや唇がおかしくなり、昨日は飲み込みがなかなかできず、さらに激しい発作のようなものを起こすのではないかと食べるのも飲むのも心配でままなりません。 5日間で3食ほどしか食べれておらず、水分もほとんど取れず、週明けまで待てず、急いでこちらに相談しました。 悪化する一方で、どうしていいかわからず、精神も不安定の状態で、何とか自宅で今すぐにこの悪化を食い止める方法を教えて欲しいのですが、誰にも教えてもらえない状況で、出来るだけ専門的な方に対処方法ややらない方がよいこと、やった方がよいこと、その他有用な希望を持てるアドバイスをお願いしたいです。

4人の医師が回答

膠原病の症状と対策について

person 50代/女性 -

7月の鼻骨の痛みと腫れをきっかけに、CTで軟骨の硬化が見つかり、尿検査、血液検査、核医学検査の結果、8/14に ・微慢皮膚型 全身性強皮症 ・再発性多発軟骨炎 の2つの膠原病と診断されました。 しかし、レベルがグレーなことと、鼻の痛みと腫れはひいており、手のひらと、足の裏の痺れはその時点で有りましたが、8/10から立ちっぱなしの生活だったので、そのせいの痺れなのかも知れない。手のひらも、足の裏も熱を持った痺れだったこともあって、 白く冷たくて、痺れが出たら、来てください。とのことで、経過観察で半年後に血液検査をするとのことでした。 しかし、手のひらと足の裏の熱を持った痺れは、一時も無くならず、時折、電気刺激の様なピリピリしたいたみも伴い、不安です。 ぎっくり腰も8/6に起こしたので、痺れの原因が不明です。 また、核医学検査の時の閉所で、しばらく治まっていたパニック障害がまた、起きるようになり、不安が増しています。 膠原病は、難病指定ではあるけど、私の様なグレーゾーンのレベルだと、補助金の対象になく、治療費も高額とのことで、決定的な症状が出たら来てください。みたいな感じなのですが、 今出ている手のひら、足の裏痺れ、手指の関節痛、目尻の痙攣は、治療無しで我慢するしかないのでしょうか? 自分で対処出来る、サプリや他の何か有りましたら、併せて教えて頂けないでしょうか?

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)