1週間後再発熱に該当するQ&A

検索結果:985 件

ヘルパンギーナかアデノウイルス感染後に予防接種をしてしまった

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳男児です。ヘルパンギーナかアデノウイルスになってから1週間しか経っていないのにMRワクチンとおたふくの予防接種を打ってしまいました。 経過としては7/5 夕方から38.6度の発熱。7/6小児科にてヘルパンギーナかアデノウイルスかなとの診断でした。コロナ、インフル、溶連菌は検査して陰性で7/7朝に解熱しました。今回の症状は発熱のみで、喉の痛みの訴えはありませんでした(小児科では喉はかなり真っ赤だと言われました) かかりつけの小児科HPに発熱患者は解熱後5日間は予防接種できないと書いてあったので解熱後1週間経った昨日7/14にMRワクチンとおたふくの予防接種を打ちました。ですが打ってから本来なら2週間以上あけなくてはいけなかったことに気付き(市の説明書を読み返したら突発性発疹、手足口病、伝説性紅斑などになった場合2週間以上あけると記載されていた)、昨日打ってしまったことを後悔しています。 今回かかったのがヘルパンギーナかアデノウイルスか、または他の感染症だったかははっきりしませんがいくつか相談させてください 1.解熱後1週間しか経っていないのに予防接種した場合、効果はあまり期待できないでしょうか 2.その場合再接種などが必要になるでしょうか 3.解熱後1週間で予防接種してしまった場合、どんな副作用が出ることが考えられますか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

CRP11.5 白血球17700の状態について

person 乳幼児/女性 -

1歳0ヶ月の女の子が一昨日の夜38.9度発熱し 翌朝解熱、昨夜38.5度発熱し小児科受診 して血液検査でCRP11.5 白血球17700と出て、 尿検査、レントゲンは問題なしでした。 アデノ、溶連菌、コロナ陰性です。 受診時は発熱がありましたが、 機嫌良好なこと顔色等も良いことから 2日後に再検査となりました。 今日も朝から発熱はなく機嫌も良好です。 食欲についてはここ2週間程離乳食を 嫌がっており普段の半分の量を食べて いる状態です。 手放しで帰宅していいとは言えないが 入院してもいいし2日後再検査でも良い と言われ時間も遅かったので再検査を 希望して帰宅して今日1日を過ごしました。 朝夕食後に抗生剤がだされました。(トスフロキサシントシル酸塩細粒) しかし調べてみるとCRP11.5は異常な数値 と見て今からでも受診すべきではないかと 不安でいっぱいです。 1 今からでも受診すべきでしょうか? 2 昨日発熱でCRP11.5で現在解熱していて  元気いっぱい動き回っていてもCRPが  さらに上昇していることはあるのでしょうか? 3 CRPが11.5以上に上昇したら何か兆候  でわかるものなのでしょうか? 4 危険で即入院を判断するのはCRPの  値と顔色や機嫌をみてになるものなのでしょうか? 明日には検査できるとわかっていながら 今晩の数時間で最悪の状況になって しまったらと不安でたまりません。 ご回答をよろしくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)