12wに該当するQ&A

検索結果:3,313 件

膵管内乳頭粘液性腫瘍

person 60代/男性 - 解決済み

今までの経緯 ※2025年7月5日肝臓GPTが高いので病院でMRCP検査膵管内乳頭粘液性腫瘍発症 ※2025年12月11日同様検査 所見 拡散強調像で悪性腫瘍を疑う確認できない。脂肪肝ない。肝左葉腫大 辺縁の 鈍化みる。肝内に明らかな異常信号/腫留性病変指摘できない。MRCP上肝内胆管〜肝外胆管の口径 走行はWNLであり内こうに明らかなdefectは認めません。胆嚢内に明らかな 異常信号/defectは認めません。 膵臓では膵頭部に膵嚢胞を見ます。その他限局した腫大、腫留性病変は指摘出来ない。 M R CP上主膵管の走行口径はW N Lです。 両側腎嚢胞をみる。両副腎、脾臓に異常なし。病的な腹水貯留や傍大動脈リンパ節腫大は認めない。 画像診断 1慢性肝機能障害示唆 脂肪肝脾腫なし 2単純MR I上明らかな肝腫瘍認められない 3肝内胆管から肝外胆管口径走行異常なし 胆管内や胆囊内に結石defect指摘なし 4膵頭部約5✖️3ミリの小膵嚢胞 分岐型 IPMNs/o 5両側腎嚢胞 質問 1肝臓気になります。2025年9月3日の 健康診断結果 AST 23 ALT49 γGPT120 2膵嚢胞きになります。 ※ 相互的にアドバイスお願いいたします。 1.2が心配です。アルコールビールは飲みます。

1人の医師が回答

おりものに出血が混じる

person 30代/女性 -

30代前半です。 2人目希望で不妊治療していたところ、人工授精にて双子(二卵性)の妊娠が分かりました。 4週目頃からおりものに血が混じることがあり心配しています。 経過 9月27日 午後に人工授精 9月28日 おそらく排卵 9月29日 病院で排卵確認 10月10日 検査薬陽性 10月12日 ピンクのおりものがトイレットペーパーにつく(2回で小指大) 10月14日 赤いおりものがトイレットペーパーにつく(少し多めで減りながら数回) 10月20日 胎嚢・卵黄囊確認(2つとも、大きさはどちらも10mmほど) 20日の夜におりものに血が混じったものがまたトイレットペーパーに付きました。 それ以降夜〜朝にかけて、おりものに血が混じりやすいです。日中は透明、または少しだけ黄色っぽい、水っぽいおりものはよく出てます。 おそらく本日22日で5w3dです。 20日の日は経膣エコーで写真が上手く撮れておらず2回ほどしたので、その影響で出血したのかなと思ったのですが、それから夜間〜朝にかけて血が混じるおりものがじゅわっと出るので不安です。 量的には多くて写真くらい〜少ない程度で、色は写真のものは結構赤い方で、それよりピンクっぽく薄い時が多いです。 特に排便(便秘気味)後が、よく出やすいです。 お腹の痛みはほぼなく、たまに少し下腹部がキューっとなるかな程度です。 腰痛は元々痛くなりやすいのもあるのか痛みが結構あります。 仕事柄、どうしてもかなり動きます。 子宮外妊娠はないそうなのですが、毎日1日中では無いですが血が混じるのが心配です。 1人目の時は出血がなかったので、こんなしょっちゅう出ても、生理的なものでよくあるのか、やはりおかしいから病院へ行くべきなのか判断が難しいです。

4人の医師が回答

緑内障・白内障同時手術アイステントについて

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 40代女性で以下の病歴があります。 ここ一年程かかっている眼科で先日、緑内障・白内障の同時手術アイステント(i stent inject w)を勧められて、その手術を行っている大学病院にてひとまず予約を取りましたが、 手術に不安があり、質問させていただきます。(もちろん最終的には主治医と相談して今後のことを決めるのは承知しています) 以下に病歴、質問を記載します。 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。 病歴 ◾️20代:左目網膜剥離で手術(歪視残る) ◾️30代:両目緑内障で点眼開始 ◾️42頃〜:かすみ目がひどくなり眼科を受診、緑内障の悪化とのことで、積極的に治療しているクリニックに転院 ◾️43:右目SLTレーザー 質問 ◾️眼圧が元々低く、ここ最近は毎回7〜8、手術予定の大学病院でも12〜13でした。この手術は、眼圧が低くても効果があるのでしょうか?眼圧が低くても施術されている症例もたくさんあるのでしょうか… ◾️現状、かすみ目は酷いながらもなんとか仕事もしており、手術はもう少し歳を取ってからと思ってましたが、今すぐ手術をした方が良いのでしょうか? 今の主治医にも同じ質問をしたところ、こんなに悪いのだから50代まで待ってたら進行する、との事でした。 私のように眼圧が低い場合は手術をして効果を期待できるでしょうか。 自分としては一年程前に目薬を1剤→3剤に増やしていただき、進行は緩やかであると思っています。 (添付の視野検査結果でここ数年変わっていません) せめてあと1年ほど様子をみてから手術するかどうかの判断では遅いのでしょうか? ◾️まず白内障だけの手術をして、その後アイステントをしていただく事も保険診療でできるようになったという情報を見つけましたが正しいでしょうか。 ◾️3年ほど前に眼瞼下垂の手術を受けて、その後から緑内障が悪化したように思いますが、眼瞼下垂の手術が緑内障の悪化に影響した可能性はあるのでしょうか?

3人の医師が回答

新生児、寝過ぎと鼻から吐き戻し

person 乳幼児/女性 -

新生児の女の子を育てています。もうすぐ生まれて2週間です。 これまでの生育歴は以下のとおりです。 38w1d、2800g程度で産まれました。 入院中、生後2日ほど酸素の値が低くなることを理由に保育器に入っていました。 生後3日、2770g程度で退院、1週間後にスケールで測った時は3070gくらいでした。 退院まではミルクを足していましたが、40〜50ml程度出ているため、完母でもいけるよと言われ完母です。 2時間おきくらいに授乳してます。 おしっこは1日10〜12回くらい、うんちは少量のものも合わせると8回以上しています。 気になることがあるので教えて欲しいです。 1.びっくりするくらいよく寝ています。基本的に日中も夜も授乳すると眠くなってしまい、そのまま2時間くらいぐっすり寝て、次の授乳のころフガフガ起きてきて授乳して寝るの繰り返しです。 起きてくる時もぎゃーと泣くわけではなくフガフガ言う感じです。 たまにお腹空きすぎたとき?と、おむつ汚れているときと、お風呂で裸になった時とかは泣きますが、寝ていて泣いたから駆け寄っても気づいたら寝ていたりします。 日中たまに目を開けていますが、1人でポヤーっとしている感じで泣いたりしません。 上の子の時は全然寝てくれず、生後1週間くらいではギャンギャン泣いていたので、こんなに静かなのが逆に心配です。 上の子は泣いてるか寝てるかだったのにポヤポヤ起きているのも活気がないのかな?と不安です。 保育器に入っていたこともありまた呼吸が苦しくなってたり具合が悪くなってたらどうしよう?と思っています。 また寝すぎる子、育てやすい子は発達に不安があるとかもネットで出てきて不安です。 問題ないのでしょうか?これから活気がでてくるのでしょうか? 2.授乳後吐き戻しはそこまでないのですが、寝かせてしばらくすると、ゴポッと鼻から母乳が出すことがあります。口からはあまり出さないのに鼻からいつも出ています。そのせいか鼻で母乳が固まって?スピスピ言ってて可哀想です。 鼻から出やすい子なのでしょうか? 3.授乳後よく唸っているのですが、新生児ってこんなに唸るのでしょうか? お腹が苦しい可能性はありますか? (乳幼児/女性)

6人の医師が回答

家族が高熱。子供にインフルエンザ予防薬は効果的でしょうか?

person 10代/男性 -

13歳11ヶ月の男児と11歳11ヶ月の男児についてです。よろしくお願いいたします。 長男が昨日から咳が出始めました。熱もなく元気だったのですが、今日の昼くらいからかなり体が怠そうな感じ(ゴロゴロしたり食欲もあまりない様子)で相変わらず咳も出ていたので市販のパブロンSゴールドWを飲ませました。軽い咽頭痛もあったようです。昼の段階では体温は36度でした。(念の為鎮痛作用はアセトアミノフェン配合の物にしました。)薬を服用し寝て起きて16時半くらいに再度検温すると38.3度。19時半頃検温すると38.9度でした。 学校でもインフルエンザがかなり流行っているようです。 予防接種は11/4にしておりますが恐らくインフルエンザかなと思っております。明日病院受診予定ですが上記の内容を踏まえて質問です。 1…昨日の咳が出ていた時点で発症、と捉えるのでしょうか?それとも熱発した今日からが発症なのでしょうか?潜伏期間があるとして木曜、金曜から既に周りへの感染力があったと考えるのが妥当なんでしょうか? 2…次男が11/27から外せない予定がある為予防薬の服用を考えております。48時間以内に服用しないと効果がないとも見ました。昨日咳が出てた時点で発症していたとすると思いっきり咳は浴びています…。(私が促すまでマスクの着用をしていませんでした。)離れてはいますが寝室も同じですし、昨日も長時間隣同士でゲームもしていました。感染していると思った方がいい気がするのですが発症するとしたら何日以内でしょうか?また、予防薬の服用はここまできたら無意味でしょうか? 3…別の質問で質問させていただいているのですが、私の予定の都合で私個人の予防薬は購入済みなのでインフルエンザの診断が出たら服用しようと思っております。ただ、明日から服用すると本来22日くらいから服用する予定だったのでだいぶ前倒しで服用する事になります。予定では11/27まで服用する予定でした。予定の10日より多くタミフルを服用する事は問題ないでしょうか?明日から服用したとして計12日の服用予定になります。 下の子も寒い、と言ったり(普段暑がりなのでおかしいな、と思ってます…。)若干体調不良の感じがあるのかなと思っています。下の子は10/30に1回目のインフルエンザ予防接種を終え、2回目の接種待ちです。 長男もかなりしんどそうで早く回復させてあげたいです。水分はとれており、子供用の栄養ドリンクを飲んだり、エネルギーゼリーのような物は食べられています。次男の大事な予定がある為できるだけ軽く済むようにできるだけの事はしたいと思っております。 不安で色々と考えてしまっております…。 アドバイスいただけますと幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

新生児黄疸・母乳性黄疸のリスク

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後約28日の赤ちゃんにいまだに黄疸がみられます。 ・出生38w1d、3100g、女児。自然分娩。出産時に問題なく、血腫もない。 ・母体。妊娠糖尿病や高血圧などなし。経過順調。 ・母父共に血液型B型。赤ちゃんは不明。   ・生後2.3日くらいから黄疸が見られ始めた ・ミノルタの値が生後3日で14-16くらい ・入院中は黄疸の値が高いが治療するほどではないと言われ生後4日で退院 ・2週間健診でミノルタ11 ・生後3週間で小児科受診。血液検査。  直接ビリルビン0.2  間接ビリルビン12.2  総ビリルビン12.4  AST30  ALT17  医師からの説明。ビリルビンの値は高くない。18以上で治療対象だが今回は該当しない。また間接ビリルビンは母乳由来なので悪さしない。肝機能も問題なし。母乳は止める必要なく、このまま続けてOK。一ヶ月健診にこの検査結果をもっていくとよい。 ・現在生後28日  黄疸:いまだに顔、白目、体幹に黄疸が残っている。手には黄疸なさそう。足には少し残っているようにみえる。  体重4300g  ほぼ完全母乳。よく飲む。  授乳、沐浴、夕方1-2時間以外は基本寝ている。  うんちは黄色。4-5番 <ご相談したいこと> 1.小児科での説明 小児科受診で説明されたことに疑問があるのですが、説明いただいた内容はあっているのでしょうか? 間接ビリルビンは母乳由来以外にも、血液型不適合や頭血腫、糖尿病母体児など他の原因でも起こるのではないでしょうか? 受信した消化は、地域のクリニックで出産した病院ではありません。また、小児科を受診したときに血液検査をします、とだけ言われて、完全母乳かどうか、両親の血液型、出産時の状況など、いっさい問診を受けてません。 血液検査検査の結果だけで、母乳性黄疸か判断できるのでしょうか? 2.黄疸の原因特定 間接ビリルビンの値が12程度なのでとりあえず様子みで、他の小児科を受診して精査、原因特定するほどでもないという判断でよいでしょうか? 3.母乳性黄疸のリスク 仮に母乳性黄疸だとして、母乳性黄疸のリスクを教えてください。 この後値が18くらいに上昇した場合、どのようなリスクがありますでしょうか?治療は必要になりますでしょうか? 新生児は血液脳関門が未熟なのでビリルビンがそこを通過して神経細胞を障害するようですが、血液脳関門は生後10日前後でビリルビンが通過しないようになると拝見しました(他の方の質問回答より)。 であれば、現在生後28日なので、ビリルビンは血液脳関門を通過せず、仮に母乳性黄疸がひどくなり、ビリルビンの値が18以上になっても特に影響なく、治療など必要ないかなと思いました。 もし母乳性黄疸に少しでもリスクがあるようでしたら、母乳を減らし、ミルクの量を増やそうと思っています。 母乳性黄疸は悪さしない、母乳を止めることの方が後々のデメリットが大きいことは知っていますが、神経細胞が障害を受けるようなリスクの方を個人的には避けたいです。 長くなり恐縮ですが、ご回答どうぞよろしくお願いします

7人の医師が回答

8ヶ月男の子、発達と離乳食について

person 30代/女性 -

運動発達と離乳食について気になることがあります。小児科や小児の発達を専門の先生のご意見を伺いたいです。 【出生時】既往帝王切開のため37w1d計画帝王切開にて出産。49cm3200g。呼吸が安定せず3日間保育器で過ごす。母体は産後2リットル近い出血あり。その後は母子ともに安定しており、6日目に母子揃って退院。 【退院後】上の子が鼻風邪をひいており早々に感染する。生後13〜15日頃より、ミルク中鼻からミルクが出るようになる。『たまにちょろっと』ではなく、飲ませるたびにダラダラと流れ出てくる。その症状が続き、病院に連れて行こうと思っていた矢先、生後20日の夕方。入浴後に横抱きでミルクを飲ませていた。上の子と話をしていたため目を離していたところ吸っている様子がなく、目線を向けるとぐったりとしていて呼びかけにも反応せず、みるみるうちに顔色が悪くなる。素人目にも、息をしていないと分かり119番通報。その間縦抱きで名前を呼び続け、通報の会話中大きなげっぷのような咳をして意識が戻りそこから泣き始めて顔色も戻る。 その後小児専門の総合病院に搬送され、一晩入院ということで、付き添い用の荷物を取りに一度帰り病院に戻ったところ経管栄養、ハイフロー酸素投与、点滴。 私たちがいない間に再び無酸素になったとのこと。結局2週間入院し、感染症や鼻の構造等あらゆる検査をするが全て異常無し。上の子(幼稚園児)がおり鼻水も出ていたため、乳幼児に多い感染症を疑われるも検査は全て陰性。徐々に哺乳瓶を開始し鼻からミルクが流れることもなかったため退院(原因は不明)。 入院中に撮ったMRIで脳に出血が見つかる。『ごく小さいもの。今回の発作とは関係なく、今後も特に影響は無いと思われる。症状として現れるとすれば、発達がゆっくりになるかなという程度。そのゆっくりも必ずそうなるというわけではなく、起こるとすれば、程度』と聞き安心する。 退院後は1ヶ月ほど外来で体重が順調に増えているかを診ていただく。里帰り出産であったため、自宅に戻ってからは大学病院で3ヶ月に一度ほど外来で、発達の様子を診ていただいている。1歳の誕生日頃までは外来継続。その後は誕生日頃の発達を診て検討。 【気になること】 ・4ヶ月後半で寝返りしたが寝返り返りが出来ない。寝返りは右のみ。左に向けても自分で右に向いて右から寝返りをする。 ※泣いて私を呼ぶので仰向けに戻してもまたすぐ寝返りをする。這いたいのかと思い手伝ってずり這いをさせると喜ぶ。 ・お座りがまだ安定せず支えが必要。調子がよければ数十秒自力で可。大人の膝に座るのは好き。 ・哺乳瓶を自分で持ったり目をこすったり、寝て起きた時に伸びたりと、手や腕を動かしているが、オモチャに手を伸ばすことが少ない。(ゼロではないが少ない。意図して腕を伸ばしているところをあまり見ない、肘は伸びるが肩はそのまま) ・人見知りが無い(誰に対してもニコニコ) ・ミルクの回数が減らない(日中は3〜4回、夜間就寝中(19時〜6時半)は2回) ・スプーンからあまり食べたがらない。のけぞる。機嫌よく食べる時もある。私や夫の手の甲に置くと自分からかぶりついて食べる(というか吸っている) 上の子も運動発達がゆっくり(寝返り5ヶ月、寝返り返り7ヶ月、お座り9〜10ヶ月、ハイハイ10ヶ月(ずり這い無し)、伝い歩き11ヶ月、歩行12ヶ月)だったので、あまり心配しないようにと思っていますが、手の動きや離乳食のこともあり、心配しています。 長文ですみません。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)