検索結果:1,118 件
二歳八ケ月の息子なんですが、常に落ち着きがなく、保育園でも絵本の時間でもじっとしなく、一人で動いています。外出は大変すぎて、あまりしていません。言葉も遅く未だに少しの単語と少しの二語文のみ、こちらの質問には一切答えれません。言葉の理解はすごくできます。 滑舌もすごく悪いです。自閉傾向は親からみてはないと思うのですが、やはり、多動症かなにかでしょうか?滑舌よくする方法ってありますか?
1人の医師が回答
こんにちは。 私は、3歳の長男と下の子1歳8ヶ月の女の子が居ます。 今日お聞きしたいのは、来年3月に2歳になる、女の子なんですが、成長が遅いように感じるんです。言葉は、ママとかバィバィとかネンネ…とかだけです。チョコチョコ歩く感じです。この時期の子は、どんな成長なんでしょうか? おしえてください!お願いします!
3才7ケ月の男の子です。この間養育センターで結果 K式発達検査の結果 移動運動65 認知適応65 言語社会63 と判断されました。センターの方に言葉の訓練で月二回行くことになりました。 前よりは宇宙後がなくなりました。どう接したらいいかわかりません、言葉は増えるんでしょうか 下の子が1才7ケ月なんですけども、下の子も知的障害になるかのうせいはあるんでしょうか、話す言葉はパパ、ママ、飲む、有り難う、お茶、人にタッチしたり、有り難うと曲がったりします。上の子がそうだと下の子も比べてしまうんですけども 下の子は8ケ月で舟状頭蓋骨で手術をしているんですけども、何か関係はあるんでしょうか、
2歳8ヶ月になる息子です。言葉がなかなか出てこなくて、癇癪もあり発達障害も心配しています。言葉はこれまで単語を30こほど、二語文を2、3個でした。最近、「これは?」と頻繁に指差して名前を聞いてくるようになりました。違う名前を言うと、嫌。と言います。違うということだと思います。質問しはじめてから数週間、単語が増えてきたように感じます。大人の発音を真似して言えるようになったのかなとも思います。2語文はまだ増えません。 お姉ちゃんの時は、2歳前くらいに頻繁に聞いてきました。息子の場合は時期は遅いようですが、これは言葉の出始めと考えていいのでしょうか。安心材料になりますか。単語が増えてきたかなと感じます。
2歳8ケ月の息子がいますいまだにヨダレが出て特に楽しい時や嬉しい時にはダラダラでます。 言葉の滑舌が悪くて言葉は頭ではたくさん入っているみたいで一生懸命こちらに伝えてきますが聞き取れない事もあります。口の筋肉が弱いのではないかと保健師さんに言われたのですがクチの筋肉が弱いとこのままずっと滑舌が悪いままなのでしょうか?成長と共に良くなりますか?
4人の医師が回答
2歳8ヶ月の男の子がいます。 単語はよく出て来て、 さんたんごまで言えます。 自分のしたい事はある程度言えて、 指示も通りますし、 言ってる事はわかってるみたいです。 会話はまだまだです。 例えば、雨降ってるかな?って言うと 外を見て 雨降ってないねー とかトイレ行く?と聞いたら オムツ替えたい! などです。 お名前は? 何歳?って質問には 笑ってごまかしたりします。 発達障害でしょうか? お友達は大好きで いつも仲良く遊ぼうとしてます。 言葉の理解出来てれば そのうち言葉はでますか?
3人の医師が回答
2歳5ヶ月男の子です。言葉が遅くて悩んでいます。1歳8ヶ月の頃から指差し(共感)が出始めました。応答の指差しは2歳2ヶ月くらいからでした。初語は、一歳10ヶ月。現在の言葉は、ばあ(アンパンマン)、いたいいたい、あーあ、きた、いた、ば(バナナ、バス、バイク)、ぶっぶ(車)、あれー?、わ(犬)など、全部で20個くらいです。言葉の最初の一文字や語尾などだけで、真似して言えません。2語文は2歳4ヶ月で『ぶ(車)、あーあ(倒れたりしてるとき)』のみ、数回言っただけです。2歳すぎた頃から宇宙語を話していますが、なかなか進歩しません。 言っていることは8割ほどは理解しています。目もよく合うし、笑うし兄弟や大人の動作模倣をよくしています。一歳代は、思い通りにならないと癇癪がひどく外出先でも大の字になって暴れまわっていましたが、2歳過ぎあたりから少し落ち着き、今はほとんどがすねる程度です。 2歳になったばかりの頃、心配でたまらなくなり、市の保健センターに相談。臨床心理士の先生に様子をみてもらい、『衝動性があるね』ということで、発達に心配がある子たちの親子教室をすすめられ、通い始めました。そこでの先生には、『この子は発達障害がありそうかなさそうかは、はっきり言って分からない』と言われました。集団でなにかするなどは、ほとんどできません。興味のあるところにかけていきます。周りの子たちも走り回ったりしていて騒がしく、読み聞かせの雰囲気でもないのはありますが。親子教室の先生には、言葉さえでればと言われています。 発達障害ではないのかと不安もあり、でもまだ大丈夫なんじゃないかと自分で納得しようとしたり。まだ私も葛藤の日々です。 いつまで様子をみてみたらいいのでしょうか。早期療育が大切と聞き、焦りもあります。
もうすぐ2歳になる女児の言葉の発達についてです。今、ハッキリとわかるのは「まんま」ぐらいです。あとは喃語とかジェスチャーが多いです。下の子が今8ヶ月ぐらいなのですが、下が生まれてからそれまで「ねんね、茶」も言えていたのを言わなくなり今にいたります。赤ちゃん返りの場面も多くなりました。歩き始めたのも遅く、一歳半に歩き始め、スタスタ歩くようになったのはここ2ヶ月ぐらいです。最後10ヶ月ぐらいの時に低緊張気味かなと医師に言われたことがあります。 やはり、2歳目前にこの言葉の発達は自閉症の可能性が高いのでしょうか。今、保育園に通っていますが、市の保健センターなどに相談した方がいいのだろうと考えてはいます。以前にMRIを受けた際、異常はなかったのですが、前頭葉の出っ張りが普通よりないかもと言われました。これは言葉が出てこないことに関係があるのでしょうか。 今後どのようにしていくのがいいかアドバイスをおねがいします。
息子の事でお聞きします。息子は37週の早産 2470gの低体重で生まれました。今 2歳8ヶ月になりますが言葉が遅いように思います。他には特に気にかかる事はないのですが…こちらの言っていることも分かりますし 過去の事もよく覚えています。ただ 言葉が上手く出てこないよいな感じです。やはり早産 低体重というのは発育に影響を及ぼすものなのでしょうか?
先日、二歳を迎えたばかりの息子についてご質問させて下さい。二歳になったばかりの子供の、言葉の理解力はどのくらいなのでしょうか?うちの息子は、指差しも、出来るといえば出来るのですが、やらない時は全くやりません。聞こえてないように完全無視です。指示も同じで、従う時はすぐ従いますが、従わない時は本当に完全無視です。やはり聞こえていないように…でも時には「よくこんな指示が通るなぁ…」と、感心した時もあります。何だか、息子が本当に言葉の理解をしてるのか不安になってきました。二歳前後の子供が、本当は言葉を理解しているのに、やりたくないことが理由で完全に指示を無視することはあるのでしょうか?本当に従わない時は、その対象物も見ません。確率で言えば、10回中、5回は従えるようです。検診で保健師に「息子さんは言葉の理解をしていますか?」と聞かれて、返答に困る時があります。ちなみに息子は、言葉は喃語ばかりで、単語が少しです。歩き出したのが、一歳8ケ月と遅かったです。あと、歩くのが遅いと、身体の構造上やはり言葉も遅くなるのでしょうか?お忙しい中申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1118
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療