検索結果:401 件
8カ月の子どもを育てています。 寝返りやズリバイを始めた時期が遅めで、 以前、背中・首・肩甲骨の硬さを指摘されました。 うつ伏せになる時、腕をピンと伸ばした状態で背中が伸びています。体が柔らかい赤ちゃんは、うつ伏せになる時に、肘から先を床につけたうつ伏せをすると聞きました。 体が柔らかい赤ちゃんというのは、うつ伏せ状態の時、常に肘から先が床に着く ものでしょうか? また、上の歯が前歯が正面からではなく、正面の2本隣から生えてきました。 下の歯は正面から2本同時に生えてきました。 上の正面の前歯は、まだ生える気配がありません。何か理由があって違う場所から生えてきているのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
8ケ月になったばかりの娘がいます。うちの娘はうつ伏せも仰向けもあまり好きではなく、その状態でいると泣いて抗議します。お座りも捕まり立ちもだいぶ安定してきました。以前、赤ちゃん教室でうつ伏せをしないと歩き出した時にバランスが取れない、転んだ時に手が出ない。と言われました。寝返りもできますが寝返りをした後に泣いて抗議してくるので、つい手を貸してしまい、そのまま立ち上がってしまいます。泣いていてもそのままにしてハイハイに繋がるようにした方がいいのでしょうか?最近、泣きながら髪を引っ張ったりする時もあるので、ストレスを感じているんじゃないかと心配もあります。うつ伏せで泣いている時に手を貸してあげるのはよくないですか?後、髪を引っ張ったりするのは、やはりストレスでしょうか?長くなってしまいましたがお返事いただけると助かります。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
今、妊娠32週の経産婦です。 一人目が3ヶ月早産だったため、8ヶ月以降は初体験になり、わからないので教えてください。 7か月くらいから恥骨痛があったのですが、段々とひどくなり、2、3日前からかなり痛みが強くなりました。とこちゃんベルトをしていた時期もありますが、今はつけていません。 寝返りや動くときにかなり痛く、赤ちゃんが降りてきているのではと不安です。 出血や破水の兆候はありませんが、張りがときどきあり、ウテメリンを1日3回服用しています。 次回健診は20日ですが、様子を見て大丈夫でしょうか? 痛みが強いのはあまりよくないですか?
こんばんは。 生後八ヶ月修正月齢7ヶ月の乳児です。頭囲49センチ身長70センチ体重8900グラム。お座りが出来ずに寝返りで移動しています。手をついてなら5秒程は座れます。立たせるとジャンプします。ですが、身体の柔らかい赤ちゃんです。MRIは異常なしです。 先日神経内科の先生に低緊張、腱反射の軽度亢進を言われました。やはり、発達障害などの可能性は高いでしょうか。健常児として育つこともあるのでしょうか? 低緊張についても軽度であると思います。大きな病院の他の先生は低緊張とはいえないといい、先生によって見解が違います。 宜しくお願いします。
8ヶ月の男の子の赤ちゃんについて質問です、まだお座りが出来ません、 それと最近仰向けをすごく嫌がってすぐうつ伏せになってずり這いします、 夜、寝返り防止ベルトをつけてるのですが仰向けにしてベルトをすると仰向けになれなくて怒って寝るのに凄く時間がかかるようになりました、うつ伏せでも寝てくれればいいと思ってきてますがうつ伏せだとずり這いしてずっと動き回って 全く寝ません、でも眠いからぐずります、抱っこで寝かせようと思っても暴れて寝ません、仰向けで頑張って寝かしつけても眠りが浅くすぐ起きてうつ伏せになりたがってグズります、どうするのがいいでしょうか
4人の医師が回答
明け方に8ヶ月の赤ちゃんがひくひくひく…、としゃっくりを連続でしたような音(泣きすぎてしゃくりあげた感じに近い)を出しながら寝ていました。 よく見ると、呼吸に合わせて頭、お腹のあたり、腕が小刻みに動いていました。途中で背伸びをして起きそうでしたが、寝返りをしてまた繰り返していました。5分以上続いたので抱っこして仰向けに寝かせたら穏やかな寝息に変わり、静かに寝続けました。 それから1時間半ほど眠り続け、朝になると機嫌よく自分で起きました。ただの呼吸の乱れでしょうか?睡眠時のてんかんでしょうか?
13人の医師が回答
生後8か月の赤ちゃんですが、1週間程前から2〜3時間ごとに寝ながら唸るようになりました。その際に寝返りしたりずり這いしたりと、激しい動きを伴います。抱っこしても身体を揺さぶり、まるで嫌がるような感じです。ベッドに置くとまた唸りながら寝返り等を始め、耳や顔を掻きむしります。しばらくするとまた寝てしまいますが、これが一晩中続くような感じです。熱もなく、日中本人は元気そうなのですが、何かの病気なのか、また発達に問題ないか心配です。改善方法があれば教えてくださると助かります。
生後8ヶ月の息子のお座りについて 自力で座れませんが、座らすと安定して座れるようにはなっています。 両手を離しておもちゃで遊んだり、後ろを振り向いたり、また自らぺチャン(前屈姿勢)となり、自力で起き上がることは出来ます。 ただ、自力で座れるまでは座らさないほうがいいと聞きました。 腰が座るまでは赤ちゃんの負担になる、との事ですが、上記のように安定していても自力で座れるようになるまでは座らさないほうがいいのでしょうか? 7ヶ月に入った頃から安定して座れるようになったため、よく座らせてしまってましたが何か悪影響が出るのでしょうか? ちなみに、寝返りでコロコロ転がりますが、ズリバイやハイハイはまだできません。
6人の医師が回答
3ヶ月の孫、一昨日新型コロナと診断あり、38.9℃(8/4)、39.1℃(8/5)と熱が高くアルピニー坐薬100を指示量2/3を使用。カルボシステイン内服(1日3回)昨日21時より排尿なし。それまでは排尿あり。昨日2回下痢便あり。母乳、赤ちゃん用イオン水、ミルクは嘔吐なくよく飲める。 保健所との健康連絡もできている。寝返りでき泣くと涙は出るが脱水が気になる。 顔が痒いのか、かきまくり瞼周辺が赤いが浮腫などはない。コロナで簡単に病院にも行けないが必要であれば保健所に連絡し病院を見つけてもらうか悩んでいる
現在、8ヶ月半の赤ちゃんなのですがお座りが安定しません。 6ヶ月頃から前に手をついて一人で数秒座れるようになったので徐々に安定してくるだろうと思っていたのですが、8ヶ月半になった今もお座りができず悩んでいます。 首すわり5ヶ月半と遅かったので全体的に運動発達は遅れていく可能性が高いでしょうか? 7ヶ月で寝返りができるようになり、一時期は頻繁にしていたのですが、ここ2週間ぐらいほとんどしなくなりました。 うつ伏せにしてあげると、まだ前進はできませんが、方向転換や後退して移動しております。 まわりの同じ月齢の子はもうお座りやハイハイ、つかまり立ちしている子が多くて我が子はかなり遅れているのではないかととても心配してます。 8ヶ月半でお座りが前のめりでぐにゃんと倒れてしまうのはやはりなにか異常がある可能性が高いでしょうか? かかりつけ医には、体が柔らかめだが病的なほどではないかなと言われております。 ご回答宜しくお願い致しますm(_ _)m
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 401
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療