RSウイルス登園に該当するQ&A

検索結果:194 件

園の感染症流行期、診断と免疫について

person 30代/女性 -

2024.7月より、3才の双子をこども園に預け始めました。通園し始めたものの、何かしらの風邪で休んでばかりいます。そこで質問があります。 ●園でRSウイルスや溶連菌感染症が流行したり、世間でマイコプラズマが流行っていたりで、うちの子供もそれなのでは?と思うような症状で小児科を受診しても、一度もそれらの検査をされたことがありません。いつも風邪と言われるだけです。私から検査をしてほしいなどと言ったことはないのですが、園で各感染症による登園基準があるので、出来れば知りたいと思っています。少なくとも園に報告が出ている子供たちはどこかの小児科で検査をされて感染症が特定されているんだと思うのですが、検査をするしないはどのような判断でされているんでしょうか。地域に一件しか小児科がなく、ここの小児科に通っていますが、少し離れた他の小児科に通うべきなのか悩んでいます。 ●これからインフルエンザやノロウイルス、その他にも様々な感染症が園で流行するかもしれませんが、そのような時期に感染を防ぐために双子をしばらく休ませるべきなのか判断に悩んでいます。私は今働いていないので、自宅保育も可能なのですが、このウイルスには触れていた方が子供の免疫のためには良い、このウイルスは避けても免疫には関与しないというのはありますか?個人的には、インフルエンザは予防接種をしてから通園しようと思っており、ノロウイルスが園で流行したら、休ませたいと考えているのですがどうなのでしょうか。

8人の医師が回答

二日前の夕方から高熱

person 乳幼児/女性 -

一歳10ヶ月の女の子です。 二日前の夕方に保育園から帰宅し、ご飯を食べないなと思いおでこを触ると熱く熱を測ると38.2でした。 一歳クラスでは手足口病と溶連菌が出ているとのことでした。それ以前はRSウイルスが結構流行っており同時に発熱なしの鼻水咳を患っておりましたが発熱がないとのことで、かかりつけのお医者様から登園はしていいとのことで登園をさせてました。 やっと鼻水咳が落ち着き始めたと思った矢先の熱発でその日は坐剤を使い様子をみました。 坐剤を使えば下がり、効果がなくなるとまた高熱の繰り返しで次の日も朝から38.0超えでしたが、坐剤を使わずに、かかりつけの病院へ行きましたが喉が少し赤いほどで風邪の延長線上では!?とのことでした。 今日おむつを替える際にお尻に赤い湿疹がポツポツ腕にもポツポツと湿疹が出始め、夜中になりまた高熱でしたので坐剤を使いました。 今朝は37.2で微熱に代わりましたがご飯の際に「痛い」と泣いて食べませんでした。 赤い湿疹も増えたような気がします。 今日は休日でかかりつけの病院は休診なので明日朝から連れて行きますが、これは手足口病なのか?溶連菌なのか?突発性湿疹なのか?分かりませんのでお医者様方はどう思われますか? また喉が痛い子供にご飯は食べないからとゼリーばかり与えてもよろしいでしょうか?

3人の医師が回答

3歳の子供、発熱、咳症状です。PCR検査を受けた方が良いですか?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳半の息子の相談です。4月27日に鼻づまり、くしゃみ、風邪のひき始めの症状がありました。軽い風邪症状がGW中におさまり、幼稚園に登園しました。その後、5月6日幼稚園から帰宅した際に、ゴホゴホ咳症状。その時は発熱はありませんでした。5月7日に小児科に行くと、季節的なシラカバ花粉やハウスダストの可能性が高い、と診断を受け、薬を処方されました。(アスベリン、カルボシステイン、レポセチリジン塩酸塩、キプレス、ツロブテロールテープ)その後、咳が悪化し(ケンケン、キャンキャン、呼吸困難になりそうな肺から出る苦しそうな咳)発熱38.6℃に上がり、翌日も酷い咳が止まらず、38.8℃まで発熱しましたが、解熱剤を使わなくても翌朝には36.7℃まで熱が下がり、咳も多少良くなりました。5月13日朝に、5月7日に受診した小児科にこの様な症状である事を伝えました。また、息子と仲の良い友達が同時期にRSウイルスと診断されていて、息子も症状が似ていた為、その可能性もある事を伝えました。すると、小児科からは、もしRSウイルスであっても、基本的には処方する薬は変わらないので、今飲んでいる薬で少しずつでも良くなっているなら、そのまま様子を見てください、との事でした。その際に、PCR検査や抗原検査を受けた方が良いか尋ねたら、今の状況では必要無いと思うと言われました。私としては、できればPCR検査は受けたくないのですが、幼稚園やママ友からの同調圧力もあり、このご時世だし受けなければいけないのかと悩んでいます。息子は、今現在は咳が大分おさまっていて、熱もなく、日中もずっと元気に動き回っていました。この様子だと、明日幼稚園に行けそうな気もするのですが、周りからPCRしていないのに登園させるのか?という目で見られそうで怖さもあります。どの様な基準でPCRを受けるべきなのか。この先も同じ様な事で度々悩みそうです。

5人の医師が回答

コロナ療養明けですが、その後2週間高熱が出たり下がったりが続きます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

明日で1歳になる娘ですが、家族のコロナ感染により、7/24にPCR検査で陽性が出て熱が2日程度で下がり、その後は順調だったため8/3に療養期間終了しました。 その後8/8に40℃出て受診。症状は発熱・鼻水・咳。コロナも終わってるので、風邪と診断され咳・鼻水の薬と座薬を処方されましたが、熱は上がったり下がったりが続き、8/11にまた40℃になり、5,6箇所発疹(腕と足)がみえたため8/12再受診。手足口病ではなく恐らく突発性発疹だろうと…抗生剤も加え、長引く風邪とのことで様子をみるようにいわれましたが、38〜40℃が続いたため、8/15再々受診。発疹も酷くなるわけでもなく、RSウィルスとコロナ抗原検査をして陰性だったので、血液検査をしましたが肺炎等含め数値に異常なし。 やっぱり長引く風邪なので、このまま処方した薬で様子をみるよう言われました。その後、8/18-19は1日中平熱に戻りました。鼻水・咳は継続。(食欲はあまりなく、水分はとり、元気もありました) 良くなったのかなと思いましたが、今日の明け方に39.4℃。また病院を受診し、RSウィルスとインフルエンザウィルスの検査をして陰性。また抗生剤と咳・鼻水の薬をいただき、これで様子をみてくださいとのこと。(抗生剤はワイドシリン細粒・ビオフェルミンR散→セフジトレンピボキシル小児用「OK」に変わりました) コロナ後に発熱してから2週間…コロナをいれると約4週間。後遺症などがあるのかと心配です。平熱に戻って元気な時に数回保育園に登園させたこともありますが、流行りモノなどはないようです。風邪のぶり返しだけなのでしょうか…

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)