t波異常心電図に該当するQ&A

検索結果:388 件

心電図のV1波形の異常について

person 60代/男性 - 解決済み

4年前に心筋梗塞を患いました。ステントを2カ所留め置きしております。詰まり箇所は RCA#2 100% LCx#13 75% LCx12 90% LCx12 90%は狭窄箇所が堅く広げられないためステントを留め置きせず様子見となっております。後遺症は右側に傷が残っているといっておりました。2ヶ月に1回通院しております。次回1.5ヶ月後に心電図をとることになっておりますが、最近胸に異惑感があって、初診の循環器専門医のクリニックを受診しました。質問は心電図波形についてです。ll lll aVFにQ波異常があります。あとは異常はなしと言われました。うちに帰ってネットの正常心電図と比べてみたらV1が正常波形(1サイクルののこぎり波)と異なります。自分のものはちょうど l 波を逆転させた形になっております。ただlのT波は高さ2mmの上向き、VのT波は下向きの高さ1mm程度なっております。ネットの異常波形はv1,v2,v3,v4として語れれることが多くV1単独の説明はWPW症候群ぐらいのものです。自分のはR波の立ち上がりが急峻でδ波形はないと思われます。自分のV2,V3,V4は正常みたいです。ll lll aVFをのぞくV1のきれいで明らかな異常波形はどんなことが考えられるでしょうか。

6人の医師が回答

心尖部肥大型心筋症/陰性T波が消失して復活した?

person 30代/男性 -

度々の質問で失礼します。 心尖部肥大型心筋症で通院しています。 これまでの経過は以下の通りです。 2019年11月以前・・健康診断で心電図異常なし 2020年6月・・胸痛をきっかけに循環器受診、心電図でST-T低下、巨大陰性T波あり 2020年7月・・造影CT、MRIを経て心尖部肥大型心筋症と診断、 2020年7月・・発作性心房細動初発、心房性期外収縮を自覚するようになる、β遮断薬服用開始 2020年10月・・心房細動再発(心房粗動含む)、カテーテルアブレーション実施 携帯型心電図(オムロン社のもの)は保有しており、1日に1〜2回定位置で図るようにしています。12月に入り、シベノールを300mg/日を飲むようになり、その後、携帯型心電図で記録されていた陰性T波がほぼ消えていたので、専門病院受診前でしたが、「あれ?」と思って近くのかかりつけクリニックで12誘導を取ったところ、V4〜V6で普段見られていた陰性T波が無くなっていました。しかし、昨日、携帯型心電図で図ったところ、まだ11月以前と同様に復活しており、少し混乱しています。 薬の服薬量や服薬時間を大きく変えた等はありません。素人ながら陰性T波が心尖部肥大に特徴的な波形、と聞いていたので、これほど短時間で気まぐれに変化するものでしょうか? また、心電図が変化していた期間ですが、決まった時間(ほぼ朝方)に上室性期外収縮が集中して起こったり、胸痛が発生していたり(心臓由来なのか否かは不明ですが)、確かに普段と違ったことはあったかもしれません。 1月下旬に専門病院で心電図や採血・エコーを行う予定なので、診察を早める必要はないと思っていますが、現状で何か気にしてくことがあればご教示願います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)