検索結果:2,890 件
昨日誕生日を迎えた3歳男児です。 昨日の午後に日本脳炎の予防接種1回目をしました。打ったあとは元気で、ご飯も食べてしっかり寝ました。 今日、お昼過ぎから発熱し、今は38度くらいあります。気にしすぎでそう思うのかもしれませんが、少し咳と鼻水が出ているような気もします。これは副反応なのでしょうか。 本人は水分もとれていておしっこも出ていて、遊ぶ元気はありますが、あまり食欲はありません。 日本脳炎は副反応など、怖いイメージあり、心配です。 とりあえず元気ではあるので様子を見ていますが、解熱剤を使っても良いものか、救急で通院すべきか、悩んでいます。アドバイスお願いします。
3人の医師が回答
昨夜22時頃から急な嘔吐と下痢に襲われその後、冷や汗?変な汗がかなり出てから体の節々とまでいきませんが倦怠感が強いです。嘔吐下痢から約4時間経過した今熱は37.2℃です。 下痢は治まった様ですが水分を取ると吐き気があり、ムカムカした状態が続いてます。 喉の痛みや咳くしゃみ、鼻水は今のところ症状として出ていません。 2日前の夜に牡蠣の炊き込みご飯を食べました。十分に加熱はされています。 時期的にノロウイルス、インフルエンザ等が心配です。 この様な症状の場合、何科を受診したら良いでしょうか? 仮にノロウイルスだとした場合は病院受診しても大丈夫ですか?
6人の医師が回答
1歳9ヶ月の子供です! 2日前に4種混合とヒブの予防接種をして、接種後の夜から39〜40度の熱がでています! 予防接種した小児科に連れていくと風邪の引き始めかもしれませんといい、予防接種後の反応ではないのですか?と聞くとあたふたしてまともな解答を得られませんでした! 子供自体は咳、鼻水等風邪のような症状はでていません! 水分とごはんは食べれています! 夜も何度か起きますが寝ています! コカールドライシロップという解熱剤をもらったのですが予防接種後の解熱剤は予防接種の効果がなくなると聞いたことがあります!使用しても問題はないのでしょうか?
4人の医師が回答
1歳2ヶ月の男の子です。 月曜に40度近い熱が出て、火曜に小児科さんへ咳やくしゃみ鼻水、喉の腫れもなく、本人も普段と変わらないため、突発性発疹だろうと言われ、座薬だけもらいました。 木曜には熱が下がり、発疹が出始めてます。 ご飯もよく食べ、睡眠もしっかりとり、グズる事はあるけど、1人で遊んでたりもできます。 来週旅行の計画があり、小児科さんに相談したら、熱が下がって機嫌がよければ問題ないと言われたのですが、、、 動物園に行くのはよろしくないですか? 感染やら色々心配なんですけど、動物好きなので連れて行きたい気持ちもあるんですが、行っても大丈夫でしょうか? ちなみにその動物園は、サファリパークみたいなところです。
5人の医師が回答
いつもお世話になっています。1歳4ヶ月の男の子です。 先週木曜日から風邪を引いていて、病院で薬を3日分もらって飲みきりました。しばらく熱が出たり下がったりの繰り返しで、昨日からは熱は出ていませんが、昨日からほとんどごはんを食べなくなり、下痢もずっと続いていて今日の朝は大量に漏れる程でした。 水分はたくさんとっていますが、食欲もないし、下痢もひどいので、明日の診療を待たずに今日休日診療の方にかかった方がいいのか悩んでいます。(他の症状は咳、鼻水、痰、くしゃみです。) 本人は元気に遊んだりもしますが、いつもよりは少し機嫌が悪い感じです。 すみませんが、早めに返答をもらえたら助かります。よろしくお願いします。
45才 女性です。 2週間ほど前から左鼻から喉にかけて違和感があり気になっていました。 鼻の中から喉にかけて乾くような、ご飯粒が詰まっているような感覚です。 痛みはほとんどありません。 ご飯も普通に食べれます。 咳は出ます。 違和感が気になり喉を照らしてみると左の扁桃腺だけが腫れていました。 検索すると片方だけに出るのは咽頭ガンの可能性とか悪性の内容ばかりで怖いです。 悪性の可能がありますか? ※ちなみにちょっと前に胃カメラをやったので食道には問題ありませんでした。 ※1か月前から背中が痛くて今も体調不良です。 首から腹部までは色々検査済みで異常はなく原因がわかりません。 ※子宮内膜症です。
2ヶ月前より副鼻腔炎の治療で耳鼻科を受診しています。現在の薬は、カルボステイン、トラネキサムサム酸を処方。トラネキサム酸は気持ちが悪くなり吐いた事もあるので飲んではいません。症状としては、 ⚫︎朝起きて1時間後くらいから黄色痰が喉に下がってきますが、1時間程度で出し切る感じです。 ⚫︎その後は、痰は少なくなるのですが、喀痰で気道が狭くなっていて、呼吸も浅くなります。また、階段を登ったり、少し歩いたりした後、ご飯を食べた後などに、車を運転をする姿勢になると、咳がとまらなくなります。車を使う仕事なので、出勤、昼、帰宅時に咳が出ます。 ⚫︎胃に近い所から白い泡状の物が出ると少しスッキリします。たまに吐くまで咳が止まらなくなります。 ⚫︎夜は眠れています。 伺いたい点としては、 耳鼻科では良くなってると言われ、診察も行き辛くなっています。最近は咳の方が気になっていますので、呼吸器内科で診てもらった方がよいのかと考えているのですが、どうでしょうか。よろしくお願いします。
4歳の娘です。 先週金曜日の朝に発熱、嘔吐し、かかりつけの病院に行ったところ、喉も赤いとのことで、カルボシステイン+アスベリン、ゼスラン、ツロブテロールテープを処方されました。発熱して間もないので検査出来ないとのことで、39.5度ありましたが、お薬を飲ませて様子見しました。 土曜日にまだ解熱せず、咳も酷かったので、別の病院で検査し、RSウイルスでした。胸の音も問題ないが、咳がひどいと伝えると、ブランカルストを追加してもらえました。 日曜日の夜には37度台に下がったのですが、今日の夕方からまた熱が上がり、21時頃からずっと40.5度でています。 水分は出来る限りとらせ、回数は減りましたが、おしっこも出ています。 食事は咳と共に嘔吐することを娘が嫌がり、ゼリーやご飯2口ぐらいしかこの4日間食べれておりません。 只今、高熱でも寝れてはいるのですが、細菌性肺炎などになっていないか、とても不安です。 また咳自体は2週間前頃より出ていて、かかりつけ医からは同じカルボ+アスベ、ゼスランを処方されていました。 今晩も様子を見て、明日受診でよろしいのでしょうか?
一昨日、娘がコロナ陽性と判明 その時からずっと一人で面倒を見ています。次の日に喉の痛みが出現。 少しずつですが日が経つと痛みが増している感じ。ご飯、飲み物は食べれます! 上咽頭かなと思います。 昨日お風呂へ入った時ふと左首の写真の部分を触ったら、右に比べて少し膨らんでいるのと痛みがあります。 そして今日現在微熱が出ています(37度) もともと喉が弱く、いつも風邪をひく時は喉からです。薬もないので、そのままにしてあります。 咳喘息にもなるので、シムビコートはあるんですが、使っていいのかどうか。。。 コロナとリンパの腫れ?扁桃腺の腫れ?はありえますか??コロナのせいる また咳喘息で咳が止まらなくなるのがこわいです。 PCR検査の結果は本日夕方に解ります。 明日かかりつけ医のオンライン診療を頼む予定ですが、未知の病気なので色々心配で。。
4歳の男児の便の色が白っぽい黄色をしています。 ミヤMBを服用していたからでしょうか? 熱の影響でしょうか? 様子見でよいかなど教えていただけないでしょうか? 11.8 夜に40.4の発熱 少し前から鼻づまりや咳など風邪症状はありました よく寝ていたので様子見 11.9 朝には解熱 小児科受診、咳止め痰切りのシロップもらう。3日分 11.10 熱なし 11.11 牛乳飲んでから咳をして牛乳を嘔吐 下痢便が一回でる 熱なし 嘔吐下痢かもしれないと小児科へ ミヤMBを処方される 嘔吐したくないとご飯をあまり食べない 11.12 熱なし 下痢なし 食欲もあまりなし 嘔吐なし 11.13.14.15.16 保育園に行く 下痢なし 食欲もあまりなし 嘔吐なし 便が白っぽい黄色
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2890
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療