アンテベート軟膏に該当するQ&A

検索結果:1,570 件

5年以上湿疹が治りません。

person 70代以上/男性 - 解決済み

80代前半の父ですが、原因不明の体全体の湿疹がもう5年以上も治りません。 アレルギー反応も検査しましたが、特に異常はありませんでした。 (ハウスダスト:0.10未満、ヤケヒョウダニ:0.10未満、非特異的IgE:25) 現在の主な疾病と薬は、以下となります。 (現在、分かる範囲です。) プレドニゾロン錠が少しは効いているようですが、あまり変わりません。 またをプレドニゾロン錠を増やすと血糖値が上がるため、 糖尿病の薬も連携・調整していただいております。 ちなみに、プレドニゾロン錠5mgだとHbA1c (NGSP)が、 2022/4までは、6.2だったのが、最近7.2まで上がったため、 現在は、3mgに減らしています。 長期間、かゆみが強く続き、夜中にも起きて塗り薬を塗らなければならないほどです。 写真を添付致しますので、診ていただけますと幸いです。 塗り薬の効果も、2,3時間の一時的なものです。 糖尿病) エクメット配合錠HD   1錠/日 フォシーガ錠5mg     1錠/日 湿疹) エピナスチン塩酸塩錠20mg  1錠/日 プレドニゾロン錠1mg     3錠/日 レバミピド錠100mg      1錠/日 -頭部) アンテベートローション0.05% 2回/日 -四肢躯幹) ジフルプレドナード軟膏0.05% 2回/日 ヘパリン類似物質油性クリーム0.3% 2回/日 前立腺肥大)10年以上服用 エブランチルカプセル15mg 4Cap/日 ブラダロン錠200mg     3錠/日 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

陰部がずっと痒みがある

person 60代/男性 - 解決済み

69歳の夫、7.8年前にアルツハイマーとの診断を受けて、症状も進んできていて、2年前から夜オムツをするようになり、1年前からは完全に24時間紙パンツを使用するようになりました。前立腺肥大もあって薬はずっと飲んでいますがそちらの方もあまりぱっとしない感じです。陰部もずっと痒みがあるようで服の上からも掻いたりしてオムツがズレて布団が濡れたり日中も常にオムツのことなどは気にかけておかないとならない状況です。昨年末頃に亀頭部分が腫れ上がって抗生剤を飲んでいたりしましたがその頃には中がくっついて?皮もめくって洗うこともできなくて、今も時々黄色い膿のようなものに赤い血のようなものが混じった液でオムツが汚れています。このままにしておいて良いのか、排尿もほとんどオムツで出てしまうことが増えて、パンツの中もあまりいい状態は保てないです。今は、泌尿器科ではデュタステリドと、シロドシンのみで、陰部の痒み用にアズノール軟膏をもらって塗ったりしてますが、効いてるようには思えません。昨年秋から皮膚の乾燥、痒みがひどいのもあって、皮膚科からアンテベートと保湿剤、あと、ビラノア錠を飲んでいますが、陰部には使用していません.このまま様子みてるだけでいいものなのか、泌尿器科の先生もあまり気がなさそうなのであまりしつこく聞くのも気が引けます。今後どのようにみていったら良いでしょうか、対策などは何が考えられますか、ご意見をいただきたいです

1人の医師が回答

隠部の痛み(外傷?)とおりものの増加

person 30代/女性 - 解決済み

30歳 女性です。 3,4日前くらいから急に隠部に痛みと痒みがあり、少し切れて出血しています。中からの出血ではなく、おそらく外傷?です。 また、生理までまだ2週間くらいあるのに急におりものが増加しました。考えられる病気はありますでしょうか? ・隠部の痛みは内側(体内)ではなく外側で、肛門から尿道付近までところどころまんべんなく痛い。排泄時に沁みる。会陰のあたりが一番痛く、主人に見てもらったところ「転んで擦りむいたような傷?になってる、皮膚が割れて赤くなってる。痛そう」とのことでした。 ・おりものの量が凄く、半日でおりものシート全体がびしょ濡れになります。白いヨーグルト状の時もあれば黄色い液体の時もあり、臭いも強いです。 ・半年前に出産経験有り。生理は出産後1ヶ月で再開しました。最後に性行したのは2,3週間前なので原因ではなさそうです。 そのほかに隠部を触ったことといえば、毎日隠部用の石鹸(コラージュフルフル デリケートゾーン用という商品です)で洗っておりましたが、洗いすぎが原因ということもありますか…? ちなみに長年同じように洗ってますが、今まではこのように傷?になったことはありません。毎回入浴後保湿クリームなどで保湿はしています。 あまりに痛いので昨日のお風呂上がりはベトノバールG軟膏を塗りました。朝、少しはマシになった気がしますが、この薬で大丈夫でしょうか? ほかにリンデロン、ロコイド、アンテベート、オイラックス、ゲンタシン、ヒルドイドローション等あります。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

首回りから両肩、背中にかけての発疹・発赤

person 20代/女性 -

もともと乾燥肌で多少の痒みはあったのですが、一週間ほど前から首回りから両肩にかけて真っ赤に、まるでやけどでもしたかのようになり、痛がゆいです。服が擦れてもピリピリと痛く、荷物を肩にかけているとその部分から痒みがひどくなります。背中にも部分的に発疹しています。 今はメンソレータムAD20という市販のローションで抑えていますが、数時間で効き目がきれると痒みが出てきてしまいます。 もともと乾燥肌でアトピー持ちではありますが、常に特定の部位に集中的に出ていて、全身が常にひどいということはありません。 最近は両手に出ていて、アンテベートとヒルドイドソフト軟膏を処方されていましたが、ヒルドイドでかなり症状が改善されてきました。 今回の首回りの発疹は割と急に症状が出て悪くなったので、いつものアトピーの出方と違う気がして、別の理由を考えてしまいます。布団を洗濯したりもしてみましたが、症状は改善されません。 職場は建築作業現場で埃っぽかったり、小屋裏や床下の不衛生なところに出入りしたりもします。 また、まだ乾燥で痒かっただけのときに、手に処方されたヒルドイドを塗ってしまったことがあったことも原因か...と疑っています。もうひとつ、先々週末に温泉に入ったこともあるのですが、さすがに前のことになるので関係ないかもしれません。 原因と考えられるもののアドバイスをいただきたいです。いつものアトピー、乾燥肌であれば、このまま保湿を続けるほかないと思うのですが、別の原因であれば、病院に行った方がいいか...と悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

多形滲出性紅斑?薬疹?

person 50代/女性 -

脂漏性皮膚炎と軽いアトピー様湿疹で皮膚科に通院しているのですが、一週間前に、両足の太ももの前と後ろに突然、一センチ前後のアトピーとは明らかに違う赤い湿疹が大量に出来、翌日受診したところ、多形滲出性紅斑ではないかと言われました。 薬疹も疑われ、ビラノアとルネスタを服用している旨は伝えたのですが、薬疹ではなさそうとのことで様子見となり、今日も受診したのですが、少しずつ赤みがひいているようなので、薬疹の心配はないと思うと言われました。ただ、少しずつ腕や足にポツポツと増え続けている感じです。 ちなみに、感染症やヘルペス等にもかかってないと思います。 脂漏性皮膚炎やアトピー様湿疹の治療で、抗真菌剤塗り薬やステロイドの外用薬は使っています。 太ももには痒みはなかったのですが、今日受診して帰宅してしばらくすると、今度は腕やお腹のあたりにも、どんどん赤い湿疹が出始めてきてしまいました。かゆみもわりと強いです。アンテベートの軟膏は前回処方されたのですが、太ももは痒くなかったので塗りませんでした、 これからさらに、広がる可能性もありますか? 身体中に広がる恐怖と、実は薬疹で、重症化するのではという恐怖で辛いです。 発熱などは今のところありません。 クリニックが休診などで数日後まで受診できないのですが(明日は日曜なので他の皮膚科もやっていません)、このままで大丈夫なのか不安でたまりません。 そして、強いストレスも原因になることがあるのでしょうか?

3人の医師が回答

蕁麻疹3ヶ月治りません

person 20代/女性 -

子供が熱をだし、それが移って治った1週間後に、内出血みたいな小さな赤い点がでて、そこまで気にしてなかったのですが数日したら蚊に刺されたような蕁麻疹がお腹、背中、太もも、二の腕にでて、皮膚科に行ったところジベルと診断されました。治らず薬もきがず悪化して怖かったので、違う皮膚科に行ったところ、梅毒かもしれないといわれ、血液検査しましたが問題なしで、とりあえず薬貰いましたが、効きませんでした。(この時点で自然と片足の太もも以外良くなってました)ですが、太もものみ治らないため さらに、他の皮膚科に行ったところ、熱出たせいだから、この薬を飲んで、塗薬もすれば1週間ー2週間で確実になくなるとおもいます。といわれ、1ヶ月近く経過しましたが治りません。 出たり消えたりする蕁麻疹ではなくて、ずっと形も色も同じで悪化する訳でもなく新しく増える事もないです。何故ほかの所は消えて太ももだけなのかもわかりません。痒みは見てたり、触ると痒くなりますが基本的に痒みは消えました。 薬は塗っても飲んでもかわらないので今は飲んでません。 調べたところ慢性蕁麻疹とでてきますが、皆さん治ったら、出ての繰り返しで自分とは違うので気になります。 ちなみに、治ったところは、茶色くシミみたいになってしまいました。これはもう、治りませんか? よろしくお願いいたします。 薬は、ビラノア、アンテベート、セチリジン塩酸塩錠、モメタゾンフランカルボン酸エステル軟膏、フェキソフェナジン、ベポタスチンべシル酸塩錠、レボセチリジン、ヒルドイド 使いました

3人の医師が回答

10歳の女子、2週間発疹が身体に出ており、セレスタミンシロップ処方

person 10代/女性 -

10歳の女子で、6/25に37.9の発熱、喉の痛みがありました。翌日には下がりました。その日に、両足のアキレス腱あたりにぽつぽつと各4箇所ぐらいの発疹ができかゆみがありました。翌日の夜には膝下全体にポツポツが広がり、ふともも→腕→顔→クビ→おしり→背中→おなかに広がってます。2週間ちょっと経っても痒みもポツポツもひきません。良くなってる感じもしません。 2週間の間に皮膚科に3回かかり、最初は膝下だけだったので、原因が分からず、アンテベートクリームとレボセチリジンを処方され様子見ましたが、腕と顔に広がったので、ジアノッティではないかという事で、治るのを待ちましょうと言われました。 が、どんどん範囲が広がり痒みがおさまらないので、別の皮膚科に行った所、ここまで改善されないのではジアノッティではないかもしれなく、風邪をひいて喉に痛みがあったなら、何らかのものが身体に入って発疹で出てるのではないかとの事で、内服のホルモン剤を飲まないと治らないと言われ、セレスタミン配合シロップ4日分、アレロック錠7日分、スピラゾン軟膏が処方されました。 セレスタミンシロップが、ステロイドなので飲ませるのに抵抗があり、まだ飲ませられてません。身長が伸びなくなるとか免疫が弱まるなど心配があるのですが、大丈夫でしょうか?スピラゾンを塗ってアレロックは飲ませました。 あと、二軒目の皮膚科では伝えられなかったのですが、解熱した翌日にレジンで工作をしたのですが、身体の発疹にそれも関係あったりしますか?一軒目の皮膚科では伝えたのですが、特に何も言われませんでした。 写真は発疹が出て約1週間後のものです。 よろしくお願います。

3人の医師が回答

発熱後の皮膚のびらん

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の子供。3歳頃からアトピーで乾燥肌。 [発熱]8日から咳、9日に38℃の発熱、翌日37℃でその後平熱。検査の結果、コロナ陰性、アデノウイルス、ヒトメタニューモウイルス等の所見もなく、オロパタジンのみ処方。 [皮膚症状]足と腕、首に湿疹ができ、皮膚科のアンテベートとヒルロイドソフトの混合薬を塗って、半年程症状は一進一退。 一昨日、左耳の上の部分に3センチ程の皮が向けた状態(糜爛?)があり、本人は痛みも痒みもなし。今日から左頬に4個ほど直径3ミリ程の発疹。昨日、ふくらはぎに直径1ミリ程の小さな丸い皮がめくれた感じのものがあり、痛みを訴え、ゲンタマイシンを塗り絆創膏を貼ると翌日浸出液で絆創膏が濡れているのがめくらなくても分かる状態。今日は、同じものが太ももの裏の方に一個、左耳の軟骨あたりに一個でき、痛みを訴えます。痒みはなし。トビヒが心配で、ステロイドの軟膏ではなく、自宅にあった7年前に処方されたトビヒの薬を塗ったり、ゲンタマイシンを塗ったり、他の湿疹は、前述した皮膚科処方のステロイド軟膏を塗ってます。水疱やかさぶた等のトビヒの所見はありませんが、私が産後トビヒになったときに、痒みから気づいたら顎が糜爛していて、一気に首が糜爛したので、不安です。私がトビヒになった時、年末で病院があいてなくて悪化したのかもしれませんが。今、お盆で皮膚科があいてないので不安です。 子供が痛みを訴える部分と耳の糜爛は、アトピーのステロイドを塗るべきか、トビヒも疑ってトビヒの薬を塗るべきか、トビヒの薬は古い(7年前に皮膚科でもらったもの)ので、ゲンタマイシンを塗るべきか…お尋ねしたいです。 発熱後に耳の上のびらん等の症状が出たので、もしかしたら関係ありますか?風邪で熱が出て免疫が落ちて、皮膚症状が強く出てるのか…

1人の医師が回答

アトピー注射治療とアミロイド苔癬

person 50代/女性 -

重症全身アトピーです。ステロイドは30年くらいやめていたのですが、手の症状がひどくなり2年我慢しましたがひどくなるばかりで痛みでまともに使えなくなり1年前から手と上半身にステロイド使用しています。去年10月には顔がひどくなり皮膚科専門医の病院に通い、顔見てステロイド塗らないと無理と言われ、顔には使いたくなかったがその場で塗られ、10日間くらいでマシになるもモイゼルトに切り替えると再び悪化し一日一回は塗らないと炎症がひどくなる毎日です。顔にはスピラゾン軟膏を塗ってます。それでも最初ほど炎症が引いてくれなく伝えたら短期でリンデロンを塗るよう言われ落ち着きはするんですが、強すぎるためスピラゾンに戻すとまた赤くなる。顔なので心配でもう3ヶ月使用してます。重症アトピーだから塗り薬ではコントロール出来ないから注射治療しないと厳しいと言われています。治療費や副作用、自己注射などの問題でなかなか踏み切れずしばらくは塗り薬で様子を見たいと伝えたら冷たくあしらわれ高圧的な言われ方をされ足が遠のきます。どこ行っても同じだと言われましたが私みたいな状態は注射の様な高額治療しか選択肢はないのでしょうか?血液検査の数値で安易に注射ばかりを進められ他に手立てはないのかと落ち込んでます。それと腕の裏側や太ももの前や裏側に固くて茶色い盛り上がったぶつぶつがたくさんあります。腕はかなり前から、太ももは3ヶ月前くらいから出てきて範囲が広がっています。病院で見せたらアミロイド苔癬と言われアトピーのコントロールができていない!と言われてまた注射を進められました。リンデロンを塗ってみても炎症はおさまっても茶色い固いぶつぶつは消えません。ザラザラして気持ち悪く強いステロイドじゃないとだめみたいで、アンテベートとザーネ軟膏を混ぜたものを今日もらいました。これでアミロイド苔癬は良くなるんでしょうか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

4歳女の子 手指や目の周りの肌荒れについて

person 10歳未満/女性 -

指の周りが鮫肌のようなザラザラとした肌になり→細かなブツブツがまとまって指全体にでき→酷い場所は切れて出血(関節に限らず)。汁がでることも→指全体が浮腫んだように腫れ上がり本人(4歳女の子)は「痛い、痒い」と泣き、夜中も痒さで目が覚めたり、指の間が痒いらしく指を擦り合わせてイライラしたようにかいてしまいます。何件も皮膚科や小児科を周り、どこも「汗が上手く放出されないのが原因だろう」と言われ2年近くステロイド軟膏を塗っていましたが、それが親としては心配で最近通っている皮膚科ではロラタジンを服用して塗り薬はコレクチムを塗るようにと処方して頂いています。荒れが酷い時には「ボアラとアズノールを混ぜた軟膏」や「メサデルム」や「アンテベート」を使い分けるように言われています。保湿としては、ヒルロイドローションやクリームを塗っています。かゆみ止めの内服薬はいくつか試しましたがどれもあまり効果がありません。先日は手のひらに水膨れが日に日に増え、今も跡は残っていますがなぜ出来たのかも不明です。刺激になるような消毒はしないようにし、幼稚園や自宅、外出先でもなるべく手の刺激になりそうな物(砂場や粘土遊び、水遊びなど)は触らないように本人も気にして過ごしています。 軽いアトピーはあると言われています(肘や膝の裏がたまに少し荒れます)。アレルギー検査もし「ミルクと卵黄、卵白に少し反応があるが気にする程度ではない」と言われています。ハウスダストやカビ、花粉などは全く反応がありませんでした。良くなってもすぐ悪くなる…といった感じで永遠に改善せずとてもとても見ていて可哀想で辛いです。何か考えられる原因や痛がる時の対処法などはありませんでしょうか…県外でも治して下さるお医者様がいれば連れて行ってあげたいほどすがる思いです。2~3年悩んでいます。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)