ゲップが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,883 件

食後のゲップとつかえ、逆流について

person 20代/男性 -

27歳で少し太り気味です。 持病は不安障害、スギ花粉症と過敏性腸症候群です。(検査はしていませんがイリボーがよく効いたので多分そうだと思います) 本題ですが、最近、3日に1度ほどの割合で食後限定で胸から喉のあたりになにかつっかえているような感じがします。 たいていそういうときはゲップをすると吐き気はないのに食べたものが少し逆流したり、泡が出てきたりします。一度だけでしたが酸っぱい胃酸のようなものも逆流しました。 苦しくはないですが以前はない症状だったので少し気になる感じです。 まだ症状の出ていなかった1ヶ月ほど前になりますが、釣ったイカを多く食べたあとに胃のあたりが強くムカムカし、なかなか眠れませんでした。(調理中かゆかったのでアレルギーかもしれません) 食事をするとウソのようによくなりました。 ムカムカはまる二日間ほど同じ状況が続き、そこからは治りました。 しかしその後、食後につっかえた感じと逆流が3日に1度の割合で起きます。食後のみゲップが大量に出ます。痛みもむかつきも胸焼けもありませんし、日常生活では全く問題ないのですが少し気になります。 胃炎、十二指腸潰瘍、逆流性食道炎などに共通した症状が出ている感じがするのですが、どのような病気が一番考えられるのでしょうか?

5人の医師が回答

36歳男性、昨日から胃腸がおかしい。胃が詰まった感じが続く

person 30代/男性 -

3週間前から海外に行っている夫が、昨日より胃腸の不快感があるそうです。 日本にいる時からたまに腸がガスったりすることはありましたが、これは初めての症状です。 24時間前 胃と腸の不快感、吐き気。吐き気はあるが嘔吐はない。 お腹が緩い、便が油っぽい。水下痢ではない。 うんちがちゃんと出ないので少しづつ出す感じで、胃も腸も何かが詰まっているような感じがする。 ゲップが出て、卵が腐ったような匂いがする。おならも普段よりくさい。 気分が悪くてよく眠れないけれど、立てないほどではない。 買い物に行くパワーはなく、ホテルで寝て過ごす。 思い当たる生物や油物の摂取はなし。ビーガンなので肉魚卵は食べません。その日は野菜や雑穀のパンを食べたそうです。 20時間前 症状がキツくなってくる この頃が一番きつかった気がするとのこと 現在 普段は大食いですが食欲がなく、今日1日で食べたものはりんごとサツマイモを少し。 食道と胃が合うあたりの場所?に何か詰まっているような感覚がある。それが物なのか空気なのかはわからない。 もっとうんちやゲップをしたら楽になりそうな感覚だが、どちらも出ない。うんちは一度に少量だけ。 ゲップやおならは出なくなった。 部屋の中は移動できるが、外に行くのは辛いので、1日ベッドで寝たり起きたり。疲労感と眠気がある。 発熱は、測っていないが多分ないと思うとのこと。 改善もしていないが、どんどん悪くなっている感じでもない。週末だし、明日はチェックアウトしてまた移動しなければならないので、本人としてはこのまま寝て治ることを期待しているようです。 とはいえ明日、次の場所まで移動できるか…消耗しており、自信はない、とのこと。 3週間ほど慣れない海外で、ずっとホテルなので疲れもあるとは思います。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)