トラネキサム酸とカロナールに該当するQ&A

検索結果:2,016 件

コロナ 激しい喉の痛みで水分も取れない

person 30代/女性 -

9/10 発症0日目 喉の違和感があり、その日の晩には39度を超える発熱。同居家族がコロナ陽性となったため、コロナだろうなと思いながら市販薬(パイロンPL錠pro、ペラック、カロナール)で様子見。 9/11 発症1日目 日中は熱は下がるがカロナールのおかげ?夜になるとまた39度程の高熱に。 9/12 発症2日目 朝方目が覚めると喉が激痛。 39度前後の高熱→カロナール服用で38度近くまで下がるの繰り返し。喉の痛みが増す。痰も絡んでくる。症状が重くなっていることから病院受診。コロナ陽性確定。 病院で処方された、トラネキサム酸、カルボシステイン、カロナールを服用。カロナールで喉の痛みは変わらなかったのでロキソニンに変更。 現在、薬のおかげは熱は下がりましたが、喉の痛みは増すばかりでお粥はもちろん、ゼリー飲料も水分もほぼ飲めない状態です。空腹感はあるのに口からものを食べることができません。唾を飲み込むのも辛いので吐き出しています。たまに急に吐き気がして嘔吐しますが吐くものもなく何も出てきません。横になっても喉の痛みなのか、痰が詰まりそうになるのか急に飛び起きて戻しそうになります。 初めてのコロナ感染で、想像以上に辛く不安です。眠いけど、このまま眠れたとしても痰で窒息してしまうのではないか、肺炎になってしまうのではないかなどと怖くて眠るのも怖いです。このままでは水分も取れず脱水症状になってしまうのではという心配もあります。 9/12に一度病院にかかりましたが、本日9/13再度病院にかかるべきでしょうか。入院して、点滴など治療を行ってもらうことは可能でしょうか。またその場合、一度かかった病院に症状が悪化していることを伝えて、入院希望で大きな病院を紹介してほしいなどと伝えれば良いでしょうか? それとも、このような状況で入院治療などは難しいのでしょうか… よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

多分喉風邪…?それとも…?

person 20代/女性 -

20代半ばの女性(本人)です。 10/29〜喉風邪を引いています。 その日の夜から処方箋を頂いているのですが、一向に喉の痛みと微熱が引きません。 11/1朝に同じところに一向によくならないと伝えたところ、抗生物質と腸内環境を整えるお薬を処方して貰いました。 とりあえず様子を見ようと思っているのですが、良くなるのか心配です…。 また、処方箋とは別にピルの服用をしています。(オンラインで、ファボワール28錠、今回掛かったお医者さんにも伝えてます。) ピルに関しての説明では解熱剤はアセトアミノフェンではなく、イブプロフェン又はロキソプロフェンを使用するようにと書かれていました。 熱や痛みが引かない原因はここにもあるのでは…?と疑問を抱いています。 処方箋では解熱剤はカロナールを出されています。 しかしカロナールはアセトアミノフェンと同じものだと認知しているのでそれでいいのかとも疑問に思っています。 ですので、処方箋で頂いた抗炎と抗生物質+市販薬のイブプロフェン又はロキソプロフェンで使用してもいいものかとも検討しています。 現在、下記5点を服用しています。 (写真上→10/29処方、下→11/1処方) この飲み合わせや処方について、皆様に教えて頂けると嬉しいです。 <処方されたお薬> ・カルボシステイン錠250mg (※) ・トラネキサム酸錠250mg (※) ・カロナール(アセトアミノフェン)錠200mg (※) (ここから11/1に追加された抗生物質) ・アモキシシリンカプセル250mg 「トーワ」 ・ミヤBM錠[1錠] ※11/1の処方箋で一部被っているものがありますが、そちらは先生が追加で出してくれているものです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)