乳腺炎 しこりないに該当するQ&A

検索結果:1,530 件

乳がんはどのくらいの期間でなりますか

person 50代/女性 - 解決済み

40代の頃子宮内膜症でホルモン療法してた頃は毎年乳がん検診をマンモとエコー両方していたのですが、51歳で閉経後薬も飲まないから気も緩み会社の検診施設で乳がん検診してましたがマンモだけでした。 40代の頃自費で受けていた検診機関で2023年9月に乳がん検診を自費で久々に受けに行きましたが、3Dマンモが導入されていたので、エコーはせず3Dマンモを受けました。 異常なしでした。 50歳から仕事を変わりシフト勤務で忙しかったり、胆嚢の手術をしたり、ぶどう膜炎を繰り返したり乳腺への意識が薄くなっていました。 乳がん検診をしなくてはと思いながら、1年半前空いてしまい2025年3月に今度はマンモとエコーを受けたところ、マンモは異常なしですが、エコーは左側の腫瘤で乳腺外科に相談くださいとの結果でした。 エコーで技師さんに先生の判断だけど針生検するかもと仰ったので、次がマンモだったので、エコーの技師さんに言われたと伝えてマンモは受けたんです。 半年くらいは前からしこりはわからないのですが、なんとなく左側だけ重いとか引っ張られてる気がするとか気になっていて、何故か乳がんのブログがやたら目についたりしていました。乳頭からの分泌物などはありません。 診察の予約は入れましたが、このような経緯でガンだった場合はかなり進行ガンでしょうか。 今ちょうど仕事を辞めて無職期間で時間が出来たから受けたのですが、夏前には仕事もしたいので転職活動もしなくてはなので心配です。 乳がんだった場合、転職活動できますでしょうか。

2人の医師が回答

何度も繰り返し乳性炎についてどうしたら良いか困っています

person 30代/女性 -

2024/11/21に第一子を出産後、7日〜14日に1回のペースで乳性炎を繰り返しています。 ○頻度 12/3,12/7,12/11,12/18.19.20 1/3、1/10、1/25 2/4 ○症状 毎回しこりができる箇所は異なります しこりができたあと、1時間後くらいで悪寒、その後1時間から3時間後くらいに暑さがきます。 熱は毎回39.5度前後です。 ○処置について 出産した病院の母乳外来に何度も通ったり、桶谷式のマッサージをうけたりなど、10日に一回はマッサージをうけています また、病院で葛根湯を処方してもらい毎日のんでいます。 熱が出た時は、病院からもともともらっていた、ジクロフェナクを飲んでます 12/18-1/5までは毎日抗生物質を飲んでいました(おっぱいの症状をみるにうっ耐性だとは思うが、何度も繰り返してるので細菌性のおそれもあり、飲んでみようたのことで飲んでましたが、飲んでる最中にまた乳性炎になりました) 後は、乳性炎によいといわれるハーブティーを飲んだりしています ○状況 もともと、なかなか直接授乳をしてくれず、ずっと搾乳機で搾乳をしていましたが、1/5から直接飲んでくれるようになり、直接飲ませた後あまり飲めてなさそうであれば搾乳機で絞ってます。 食べ物もある程度は気にかけていますが毎回とくに何か食べた後など決まった物はないです。 疲れやストレスは多少あるかもしれません。 助産師さんいわく、胸も大きいし乳腺もほそいからつまりやすい体質だとは言われてます ○質問 •こんなに頻繁に繰り返し毎度39.5度の熱が出るのはおかしいのではないでしょうか •いろんな助産師さんにも、とくに細菌性のものじゃなさそうと言われてますが、もう一度病院へ行き、血液検査とか何かしてもらったほうがよいでしょうか •その他乳性炎にならないために気をつけることなどあれば教えていただきたいです こう頻繁に繰り返すとさすがに心がもうおれてしまい断乳したい気持ちになっては、また頑張ろうの繰り返しで、、いつ乳性炎になるかわからない爆弾をかかえながら生きている感じで辛いです…

3人の医師が回答

黒くて粘りのある血乳

person 20代/女性 -

よろしくお願いします。 昨年9月に出産をし、乳管炎、乳口炎を患い、そのごも乳房の痛みがとれず、授乳から2ヶ月ほどで断乳をしました。 断乳1ヶ月目こらから、鮮血がではじめ、最後の処理にともう三週間ごに絞ったときには黒くて粘りけのある血乳がでてきました。 触った感じでは痼はありませんでしたが、気になったため乳腺外来に受診、エコー、マンモグラフィー、細胞診では異常は認められませんでしたが、造影剤MRIで影を発見(左乳房の6時~9時の間、何となく鈍い痛みがあります)、本日切開生検をして、病理を待っている状況です。 また先生は私にはおっしゃってくださいませんでしたが、二回目のエコーでは血流が一本みえました。 ここまでで疑われる病名には乳ガンのほかに何がありますでしょうか。 と言うのも私は特にホルモンの治療なども受けたことはなく、22歳でやっと初潮を迎えているため、エストロゲンの影響を受けた期間は極僅かです。(現在25歳です) また、乳飲み子を抱えている身で切開生検という判断は良いものだったのか、疑問に思ってしまいました。 大変手厚い検査をしていただいているのはわかります。病名は病理を待てばよい話ですが、なかなか先生とお話ができず、モヤモヤしてしまっています。 セカンドオピニオンというわけではありませんが、 ほかの先生方のご意見も伺えたらと思い、相談させていただきました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

至急。最後まで読みきってください、

person 30代/女性 -

32歳女です。私の辛き症状を聞いてください。 。四ヶ月前からグラグラしたり真っ直ぐ歩けない、倒れそうになる症状あり。真っ直ぐ立ってるのも辛いです、、、 毎日症状ありますが並があり 。ここ2、3日まえから腹痛があったり、下腹痛と張り、胃の胃痛、吐き気あり。 。胸元に違和感あり。不整脈が7年か8年前に言われ心室と上室期外あり。昨日から急に不整脈が頻繁にでます。 。逆剥け、口内炎できた。 。この前仕事中に汗が出てきて痺れが現れました。全身だるく、痺れました、力が抜けるようになりました。 。脇の下や胸横に小さなしこりが何個かあり。 。目は黄色くないとは思うが手の甲や腕が黄色く感じる、 検査は1年前に胃カメラ食道炎、小さなポリープあり。 今年8月に、血液検査、腹部エコー、甲状腺異常なしでした。二週間か、3週間前に頭のCT異常なし。首レントゲンストレートネック。産婦人科子宮がん検査など、循環器で心電図と聴診異常なし。乳腺科にてマンモグラフィ、エコー異常なし。 また左側の肩から手の先までたまにしびれ。左足痺れあり。 毎日毎日本当に何か大きな病気がと不安です。 体重は2キロ増えたのに見た目痩せた?と言われます。 本当に毎日辛く症状があります。 一体私はなんの病気ですか?

2人の医師が回答

頸部リンパの疼痛、下腹部痛、脇の違和感など長引く身体右側の不調

person 40代/女性 -

2ヶ月ほど体の右側の不調が続いています。 1)右の耳下から顎にかけてのリンパのツーン、ズンとした疼痛(自発痛) 2)右下腹部、みぞおち付近の断続的な疼痛 3)右脇から右胸の違和感 耳鼻科、脳神経科、消化器内科、婦人科は受診済みです。伺いたいのは、 A) 耳から顎にかけての痛みの原因として考えられることと、耳鼻科再受診のタイミング B) 3つの症状に関連性のある可能性 C) 泌尿器科、乳腺外科も受診すべきか?尿検査はまだしていません 以下、症状について補足しますと、 1)右耳下から顎のリンパの自発痛 現在明らかなしこりはなく、押すと少し痛むことがあります。 経緯としては、10月末に右耳たぶの下に2ミリ程の痛みのないしこりを見つけ耳鼻科受診、耳の湿疹の軟膏処方 →翌日38度台の発熱と倦怠感で受診、痛みはなかったがリンパ節炎とのことで抗生剤3日服用 →翌日解熱。しこりも数日で消失したが、耳の下から顎にかけて疼痛・しびれが出現 →総合病院で11月中旬に頸部MRI、頸部エコー、経鼻内視鏡、頭部MRI 異常所見なく、様子見を指示され2ヶ月経過 2)右下腹部、みぞおち付近の断続的な疼痛 12月初旬に出現。婦人科受診、経膣エコーでは異常なし。子宮体がん検査陰性。頚がんは半年前の検査で陰性。 消化器系では半年前に大腸内視鏡、胃カメラ、腹部超音波実施、異常なし。 今回受診した消化器内科で腹部レントゲンと血液検査。便がたまっているほかは異常なし(便通は毎日あり) →来週、腹部超音波検査予定 3)右脇、胸の違和感 しこりはなし。押すとやや痛みあり。半年前のマンモグラフィは異常なし とくに長引く首周りの疼痛と、あちこちの病院通いがストレスになり、生活面・精神面で支障が出はじめております。ご助言どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

肉芽腫性乳性炎について

person 40代/女性 -

2025.2.25に一度相談した者です。 41才、子ども3人。3人目を出産して4年経ちます。断乳して3年は経ってます。 3月11日に乳腺外科を受診し、マンモ 、エコーをしました。 エコー上、血流もあり、触診、診断をつける為CNBを3箇所しました。 17日に受診し結果は入管内乳頭腫、一部前癌状態を含んでいる可能性はある。しかし、今回は炎症細胞とのことで、抗生剤、消炎鎮痛剤を処方されました。 乳房は受診したあとよりも、腫れ上がり、触ると痛みもりました。 少しの振動でも痛みました。 3月17からアモキシシリンカプセル250、オーグメンチン配合錠250RSを内服しましたが、なかなか症状が治りません。 内服中に一部自壊し濃いピンクの排液がありました。数日おきに自分で排液を出していました。 内服薬の副作用で上半身の痒みが出て4月1日で中止になりました。その後も乳房の症状は変わらずです。 治療に行き詰まり感染専門の先生に相談し、4月15日よりプレドニン20mgを内服開始後より、症状の改善があり腫瘍も小さくなってきました。肉芽腫性乳性炎の診断で間違いないだろうと。 まだ一部しこりは残ってます。今までで一番硬いしこりになってます。エコー上血流あり。CNBをしてない場所なので悪性も否定できないのかなと…心配です。 炎症も落ち着けはCNB再検査とは言われてます。 4月15日からプレドニン20mg 5月1日からプレドニン15mg 5月9日からプレドニン10mg 5月20日からプレドニン5mg 腫瘍も小さくなり、プレドニンを現在5mgまで減量してます。 減量して症状悪化あればプレドニン増量を検討中です。難治性で治療は長くなることは聞いてます。 今の主治医は肉芽腫性乳性炎は見たことがなく、感染専門も先生と相談しながらの治療中です。 悪性の可能性も否定出来ない(エコー上、血流あり、形が悪性の可能性も否定出来ない)しこりはなくならないのか、柔らかくならないのか、増悪の可能性があるのか、繰り返すのか、切除した方がいいのか、不安ばかりの毎日です。 肉芽腫性乳性炎の情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

局所的非対称陰影カテゴリー3で精密検査を受けました

person 50代/女性 -

健診でマンモグラフィをしたら乳房局所的非対称陰影カテゴリー3で右3箇所左1箇所で精密検査になりました。 (昨年は超音波を受けたのですが、線維腺腫との診断でした。しこりもなんにも症状はありません。) 乳腺専門医が居られる外科で、一ヶ月前に再度マンモグラフィとエコーをしましたが、はっきりわからないので造影剤MRIを後日受け、それでも結果がでなくて先日エコー下細胞診をやりました。近々結果を聞きに行くのですがマンモグラフィとエコ―、MRI、細胞診まで受けて診断がつかないこともあるのでしょうか?ずっと結果がわからず精神的にも限界になりそうです。 また、もし癌と診断されたら場所にもよるのでしょうが、初期の場合手術が最善になるのでしょうか?最近選択する方が多いといわれている全摘なら手術+再建で癌治療は終わりですか? 実は父が初期の肺がんで放射線治療受けて、肺臓炎を発症し、投薬治療中です。なので放射線は肺に負担がかかりそうで怖いです。接客の仕事ですのでコロナや病気の感染も怖いです。 化学療法は副作用の心配があります。最善の治療を受けたいと思いますが、今の病院では難しそうなので転院も視野に入れています。そうなると仕事を続けられるかどうかの不安もありなかなか寝つけない状態です。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)