検索結果:5,172 件
もうすぐ6ケ月の男の子です。 息子はうつ伏せで遊んでいることが多いのですが、このような時に耳元で名前を呼んでも振り返ることがほとんどありません。 4ケ月健診で、音がする方を向くかどうかのテストでは問題ありませんでした。 また、最近私の父に人見知りをしていたのですが、基本的に誰に対してもニコニコ笑っています。後追いは無く、主人に預けて出かけても大丈夫で、私が帰ってもいないことに気付かなかったようで、ポカンとしていました。 これらのことを今の月齢でしないのは、特に問題無いでしょうか?
1人の医師が回答
ここ数ヶ月の間で娘があまり笑わなくなりました。少しの事ですぐにイライラします。ノートにやる事リストを作り淡々とやったりしています。リストの内容は歯磨きとか風呂とか部屋の片付けとか、いちいちリストにしなくても良さそうな内容です。後、足の指や手の指が勝手に動くと言っています。肩こりも酷く、人見知りも酷いので輸入サイトでエチカームを買って必要に応じて飲んでるようです。 21歳の娘ですが、仕事はいつも長続きしません。 病気でしたらどんな病気でしょうか?
8ヶ月の女の子です。 諸事情により現在付き添い入院をしています。 個室代がかかってしまうので、しばらくしたら大部屋へ移動しようかと思いますが、大部屋は親の付き添い入院ができません。 人見知りや母親への後追いが激しく、現在は部屋に看護師さんが入ってきただけで泣きます。 このような状態の子を1人で入院させるのは大丈夫なのでしょうか。 その後の発達や、退院後笑顔がなくなってしまうなどのことがないかが心配です。 1人で夜寝る期間は多くても3日くらいだとは思います。
9人の医師が回答
四歳半息子は高機能自閉症です。 人が好きで公園でも人見知りせずみんながいる中に入って遊ぼうとします。ですが、遊び方がまだうまくなくお気に入りの子を見つけて追い掛けたり滑り台でも友達が滑ってすぐにあとを追い掛けるように滑るので服が靴のあとが真っ黒になり謝りっぱなしです。 どうしても距離が近いのでどうしたら理解してもっと離れて遊んでくれるのか知りたいです。 あと、テンションが上がりやすく興奮すると割り込みしたり押したりすることがあり困ってます。アドバイスお願いします。
3歳9ヶ月の娘がいます。 元々 お喋りが遅いなと思っていましたが 今日「ことばの教室」に行ったところ 2歳児程度といわれてしまいました。 家では 「○○したよ」など話してくれるのですが 長い話になると 何を話してるかわからない状態です。 あと 人見知りするのと恥ずかしがり屋もあり 教室に行っても ほとんと喋りませんでした。 知らない人だと お話しないのですが…なれてくると お話してくれます。 一回の検査だけで 2歳児程度と言われかなりショック受けてます。 これは言語障害になるのでしょうか… 知能が遅れてるという事でしょうか… こちらが言ってる言葉はわかっています。
ちょうど7ヶ月になる乳児です。 現在、精神発達できになることがあります。 1、人見知りはあるときと無いときがある 2、全く後追いがない。(私が部屋をでても一人遊びしている、実家に預けてもグズることは無い) 3、いないいないばあが分からず笑わない 4、眠いときや空腹時は人に寄ってくるが、誰でもよさそう 以上の事から、私を母親認識できていないように思えます。 後追いが無いと(自閉症)障碍である可能性がたかくなるのでしょうか? また、 後追いしない乳児は世間一般的にどれくらいいるものなのでしょうか? よろしくお願いします。
小児神経科医の先生回答お願いします。 全く合わないわけではないのですが、とにかく目を合わせようとしません。自分から合わせてくる時もあるのですが、私から合わせようとしてもこちらを見てくれません。周りに興味を引くものがなくてもです。障害などはまだ大きくならないと分からないので気にしていません。ただ、赤ちゃんで目を合わせない子は、どのような心理状態なのか気になり投稿しました。これは個性の範囲ですか?それともやはり相談した方がいいのでしょうか?一応、後追いや人見知りもあって、泣いたら抱っこすると嬉しそうにしているのですが、私の顔すら見てくれません。会う人にも「この子は目を合わせないね」と不思議がられます。
1歳過ぎまで一時も動きが止まらず、ずっと動いていたり、思いが通らないと怒ってばかりいました。 1歳過ぎから人見知りが激しく、人前では喋らず動かず固まってしまいます。リトミックなど教室に参加して、次に自分が指されるとかが分かると、緊張して手でスボンをつかんでモジモジ動かしたり、オドオドしています。 知らない人に向き合った時も、同じように手をモジモジさせて緊張してしまいます。 緊張していつもできている事が分からなくなってしまったりもします。 言葉はよく出ていて、簡単な会話はできます。 これは性格なのでしょうか? よろしくおねがいします。
4人の医師が回答
一歳5ヶ月の息子の事です。常に私にべったりで、家事をしようとすると泣き続けます。人見知りが激しく、知らない人、なれてない人に会うと固まります。児童館や、子供の中に行っても、嫌がる、「あかんあかん」を繰り返し、お友達や母親「私」、そして自分自身の服を激しく噛みます。私は、「仲良くしようね」といつも語りかけたりしています。ここ3日間食欲がない事や、表情がよくありません。近所の方にもゆわれます、 どう接したらよいのか、何かSOSなのか。わかりません。 私自身まいってしまって、私と保居るより保育園に預けた方がよいのか考え始めてました。どうか助けてください、アドバイス宜しくお願いします。
中学1年生の時から外に出るのに「不安」を感じるようになりました。 人とすれ違う時や車に乗ってる人の視線が感じてよく下を向きながら歩いてしまいます。 小学生の頃までは外が大好きでよく仲良くしてた友達と外で遊んでました。 しかし、中学校に上がってから虐められるようになってしまい不登校気味になってしまいました。 その日から外に出るのが怖くなってしまって今でも学校に行くのを躊躇したりバイトの面接当日になったら辞退してしまったりが多々あります。 親にも相談した事がありますが、ただの人見知りでしょと笑われました。 ちなみに精神科など病院とかには通院していません。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5172
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療