卵巣が腫れていると言われましたに該当するQ&A

検索結果:6,618 件

妊娠6ヵ月で左卵巣嚢腫

person 30代/女性 -

妊娠初期に右卵巣が腫れていますと人間ドックで言われ妊娠性の腫れかもしれないのでと言われました。その後、安定期に入り別の病気のMRI検査で左卵巣に6.5ミリの嚢胞性腫瘤があるとわかり、かかりつけの産婦人科でエコー検査をしたところ卵巣に水が貯まっており7センチ弱の大きさとのこと。MRIの画像をみても悪性の可能性は低いが念のため血液検査をしました。産婦人科の先生は経過観察でいい、妊娠性のものか卵巣嚢腫かまだはっきりしないので出産後にどうなるかですと言われました。茎捻転も大丈夫でしょうと言われましたが文献によると6〜7センチになると茎捻転のリスクが高くなるので手術する場合が多いようですが経過観察でいいのでしょうか?妊娠性のものであればもう大きさが小さくなっていてもいい頃ですよね?しかも妊娠初期の卵巣の腫れは右側だったのに今は左側。卵巣は左右わかりにくいので左が腫れていたのに人間ドックでは右と間違われたのでしょうか?妊娠6ヵ月でこの大きさのまま放置して自然分娩の妨げにならないか、大きくなり茎捻転を起こし摘出になったらと思うととても不安です。今、手術すれば卵巣を少しでも残せるのではないかと思いますが、いかがなものでしょうか?

1人の医師が回答

ミレーナの挿入による副作用のほとんどにあてはまる場合は抜いたほうがいい?

person 30代/女性 -

ミレーナを現在装着中ですが、装着当初から腹痛・不正出血が半年ほど続きました。8月に入って下腹部痛がひどくなったので受診したところ卵巣が2センチほど腫れているとのことでした。9月になってから生理出血がほとんどなくなっていたのに急に生理の1番多い日くらいの出血があったため再受診。まだ卵巣が腫れているのでプロギノンデポー2本注射されました。ミレーナ挿入による副作用を調べると「腹痛」「月経周期の変化」「不正出血」「一時的な卵巣のう腫」とほとんどの副作用にあてはまっていました。1.生理痛軽減と主に避妊効果を期待してミレーナを挿入しましたが、これだけ副作用がでるということは体に合っていないから除去したほうがいいのでしょうか。2.主治医はミレーナを入れているから卵巣が腫れると言っていました。卵巣の中に卵が残ってしまっているそうです。ミレーナを挿入時は卵巣が腫れるのはしょうがないのでしょうか。3.コンドームによる避妊の場合、挿入時からゴムをつけていないと避妊の意味がないですよね?主人いわく始めは何も出ていないから途中からゴムをつければ大丈夫と言っていたので・・・4.いわゆる安全日であればゴムなしで外出しでも妊娠の可能性は低いのでしょうか。現在39才です。妊娠回数4回・帝王切開2回・中絶1回・自然流産1回です。1度の性行為で妊娠した時もあり、他の人よりも妊娠しやすい気はしますが39才という年齢を考えると自然妊娠確率はかなり低いのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)